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【口コミ・感想】舞台『あわれ彼女は娼婦』の評判、評価

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「浦井健治さん、エネルギー凄すぎて取り憑かれてるみたい。」「蒼井優ちゃんは身体の使い方が本当に美しいんだよなー」「兄妹の純愛の美しさが際立っていて心臓をギュっと鷲掴みにされ苦しかった」

 

201603230003_ex (©新国立劇場)
公演中【2016年6月8日(水)~6月26日(日)】

舞台『あわれ彼女は娼婦』とは

イギリスの劇作家、ジョン・フォードが1620年ごろに執筆した彼の代表作であり、シェイクスピアやクリストファー・マーロウなど名立たる劇作家を輩出したエリザベス朝演劇の終盤を代表する名作戯曲です。
 舞台はイタリアのパルマ。純粋にお互いを愛するがゆえにあやまちを犯してしまうジョヴァンニとアナベラ兄妹を中心に、二人を取り巻く人々の欲望が壮絶に描かれる愛憎劇です。-新国立劇場-

 

 

舞台『あわれ彼女は娼婦』を観た人の感想、評価、口コミ

 

「あわれ彼女は娼婦」すごかった。まずX字型(十字架イメージ?)の舞台とそこに走る光の演出が印象的。毎度思うけど舞台美術ってすごい刺激的。

 

新国立劇場で「あわれ彼女は娼婦」。17世紀のイギリスの劇作家ジョン・フォードの作品。栗山民也の演出である。美術がいい。舞台に描かれた赤い十字架は凡庸だが、端が階段の「すっぽん」のようになっていて、そこで、印象的に人物を登場させる。

 

今、あわれ彼女は娼婦を観てきました。すごかったです。最後の浦井さんの演技に圧倒されました。

 

あわれ彼女は娼婦@新国立劇場 今回初めて2F席で観劇したけど、全体見渡せるし悪くない。でも蒼井優ちゃんの表情はもっと近くで見たかったな。ホントに彼女は素晴らしい。しかも意外に色っぽい。

 

「あわれ彼女は娼婦」を観劇。美しかった。舞台美術も照明も衣裳も演技も舞いもマリンバの音色も、何もかもがとにかく美しかった。昔の悲劇はいっぱい死んじゃうね。浦井さんの死に姿がまた見事に美しかったなあ。

 

新国立劇場 あわれ彼女は娼婦。 台詞の言葉が、兎に角 美しかった。 原作が、キチンとしてるって イイね。 演出家が、脚本書き下ろしてる のだと、たまにヒドイすじの 舞台あるからね。

 

今日は「あわれ彼女は娼婦」観劇。パンフレット付きのチケットだったから、後でゆっくり読もう( ´艸`)しかし、誰も幸せにならないストーリーだったな(^^;)

 

「あわれ彼女は娼婦」観てきた。シェイクスピアと同時代の劇作家作品だけあって、たまらない重厚な空気感にセリフ回し…。復讐の連鎖が苦しいものの目が離せない。蒼井優さん演じるアナベラがジョヴァンニの前だけで見せる笑顔がとても素敵で、近親相姦だろうと幸せになってほしいと思わず思ってしまう

 

シェイクスピアの時代の野外劇場から、時を経て屋内の劇場で上演される時代になって暗闇を利用できるようになった時代に書かれた「あわれ彼女は娼婦」。うまく暗闇を利用し、対比で光の取り込み方も効果ありな舞台を観てたらよくわかる。

 

『あわれ彼女は娼婦』、他の上演は観ていないので比較できないけれど、最後の「心臓」は赤い海綿とか雑巾とか、つまりもっと象徴的なpropでよくて。今回のは、リアルなサイズと形なあまりにクスッとなるというか、演劇的にはかえってアンチ・クライマックスだと思う。

 

あわれ彼女は娼婦シアタートーク】お父さんがあっさり死んじゃう話。体温低めな声と表情で「あ、死んだなーって、悲しくなるんですよ」狂気を演じながらも悲しみも感じている浦井さん。「やっぱりね、両親が死ぬっていうのは悲しい」 浦井さんが殺人とか死を語る時に出る虚無がすごく生々しい。

 

【あわれ彼女は娼婦】6/14(tues. )終演後、シアター・トーク/ 3回目の観劇。都度、席場所が違うので、また新な発見アリ。シアタートークでは、貴重なお話しを聞く事が出来て今後の手助けに。栗山さん不在でザンネン。宮田さんからは、別の角度からのお話しで、これまた満足。

 

あわれ彼女は娼婦@新国立劇場を観劇。ザ栗山民也さんの演出!シンプルでいて美しい松井るみさんの美術・服部基さんの照明。キャストも皆様すばらしい。シェイクスピアと同じエリザベス朝時代の作品。横田栄司さん、カクシンハン、文学座が好きな方には特にお薦め

 

 

あわれ彼女は娼婦 ・浦井君の寄り目と白目が凄い。 ・バカボン(バーゲット@野坂)可愛い。一幕の癒し。声が今井朋彦さんに聞こえて、「あれ?今井さんこれ出てたっけ?」と、ずっと勘違い。研究所の卒業生の方でした。 研究生だった方は沢山脇で起用。 ・横田さんが全部持っていった。

 

あわれ彼女は娼婦 シアタートークの時に蒼井優ちゃんが冒頭のシーンを「ここで何歩下がってから振り向いて、それから何歩あるいて」とか、動きが細かく決められてるって行ってたけど、それら動きがどれも美しかった。神々しいくらいに。でも彼女に取っての神はお兄様なんだよね。

 

『あわれ彼女は娼婦』今年観た舞台で一番かもしれない(そんなに観てないけどw)。また新しいうらいくんが観れた(^-^)

 

あわれ彼女は娼婦@新国立劇場 話的には血みどろなんだけど、浦井蒼井のキャラクター性のせいか、不思議に息詰まる感じではない。しかし、2人を渦巻く強欲の世界は現代社会にも通じ、2人が綺麗であるほど浮き立ってくる。舞台装置、照明、そしてマリンバの音、空間の妙。

 

”あわれ彼女は娼婦” この作品えげつない。愛、欲、憎しみ、恨み、裏切り、企み、あらゆる要素が絡み合って、でも軸となるジョヴァンニとアナベラは恐ろしいまでにある種純愛を貫いていて。周りは仇打ちのスパイラル。現代の社会を生々しく表した作品。この時代にやるべき作品

 

あわれ彼女は娼婦@新国立劇場。ふむ、5月にがっつりとした演劇を立て続けに観たので、軽いと言うか、薄く感じた。テーマは好きなんだか。もう少しどっしりと腹に来るかと思ったらあっさり。

 

あわれ彼女は娼婦シアタートーク】神話とか、運命とか、そういった大きな次元のものに対して台詞を言うように言われているけど、どうしても私たち目の前の人に言ってしまいがちで…と優ちゃん

 

「あわれ彼女は娼婦」観劇。マリンバの音色とお芝居が一心同体。お互いを思いやる気持ちが強すぎた兄妹と周りの人々の模様が凝縮された素晴らしいお芝居。トークショーでは裏話も聞くことができた。愛.地位、恨み…人間の欲を考えさせられた。

 

あわれ彼女は娼婦、観劇。赤の妖しい十字の舞台が良い。蒼井優ちゃん、華奢で可愛らしくも暗い欲情を煽る感じ、精神が急激に成長し少女から女に老成する速度を表現する力、凄い。 マリンバをじっくり聞くためにももう一度見たい。 シアタートーク見たかった!休み取っても見に行くべきだった。

 

あわれ彼女は娼婦。復讐祭... 狂人じゃなくて狂気... なんで娼婦?... シアタートークで腑に落ちました。面白かった!!

 

あわれ彼女は娼婦。シアタートーク。終演後の切り替えについて優ちゃんはすぐに切り替えられるけど、浦井くんはジョバンニは死んで終わるから引きずると。でも彼方を見て現実に戻るって。役に入り込む浦井くんと、オープンな彼方くんで、いいバランスなのかな。

 

あわれ彼女は娼婦シアタートーク】栗山さんが自分をつかってくれた理由として、現代社会を感じさせたかったからだと思うと浦井くんは言っていたのだけど、初日を観た時に感じた現代的な要素って、まさに浦井くんのことだったのかな。

 

 


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舞台『あわれ彼女は娼婦』を観た人の感想、評価、口コミ

あわれ彼女は娼婦。シアタートーク。アナベラの最期の想いを、どのように思いながらジョバンニの刃を受け止めたのか、優ちゃんから聞けてよかった。あそこは二人で「昇華する」と言っているそうだけど、二人が深く結ばれる美しい場面だなとあらためて思う。

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「あわれ彼女は娼婦」観劇。近親相姦云々よりもっと広くスポットを当てて「社会」を見せてくる視野の広さが良いなぁと。でもそれにより兄妹がまた浮いてくるんですよね。劇場に入ってすぐ舞台美術が衝撃的。画としてはスリルミーとデスノを思い出す栗山さん感。

 

あわれ彼女は娼婦 ステージトーク 最初に司会の中井美穂さん、次に宮田さんが登場し、この戯曲についてのレクチャーからスタートして、しばらくしたら袖から浦井さんと蒼井優さんが顔を出し、中井さんに促されて2人仲良く登場。

 

「あわれ彼女は娼婦」見てきた。セットは年期の入った金色の額に入ったカラヴァッジョの「法悦のマグダラのマリア」に背徳の罪を示す十字架を組合せたみたいに見える。

 

あわれ彼女は娼婦、シアタートーク。 稽古開始当時を振り返り、蒼井優さん曰く、浦井くんは一番先に海に飛び込む皇帝ペンギンだと。 なかなか飛び込めない自分を浦井くんは無理やり手を引っ張って飛び込ませてくれた。ありがとうと。

 

「あわれ彼女は娼婦」シアタートークのレポはいっぱい上がるだろうから、自分メモ用にひとつだけ。『終演直後はなかなか立ち直れない感じあるけど、彼方の顔見ると「あ、大丈夫だ」ってなる』って。彼方、浦井くんの栄養ドリンクかw 次の王家も一緒だし、今回は彼方の存在がかなり心強いんだろうな。

 

「あわれ彼女は娼婦」観劇。 終演後のシアタートークを聞いての帰り道。。 こういうトークショーで聞ける、作る過程のしっかりとしたお話しからちょっとした裏話ってとっても貴重! しかも1時間も!

 

「あわれ彼女は娼婦」2回め。前回は下手側から、今回は上手側からの観劇だったので、見え方が全然ちがった。そして色んな方向から見てそれぞれ美しく見えるようにできてる舞台美術と役者の動きに、栗山さん素晴らしいなと思う。絵画的って、こういうの言うんだな。

 

「あわれ彼女は娼婦」終演。 浦井ジョヴァンニ、狂おしくて美しかったなぁ。心臓食べちゃうかと思った。こういうキャラの健ちゃん好きだわ〜。裸足で存在してる時間が多いのも良い←裸足好き

 

あわれ彼女は娼婦 舞台はセットもマリンバの演奏もとても美しかった 人間のドロドロした部分や、復讐祭り(優ちゃん談)の中で、兄妹の純愛の美しさが際立っていて心臓をギュっと鷲掴みにされ苦しかった シアタートークで生き返ったけど、色んなシーン が蘇ってきてる、また明日観たい!!

 

あわれ彼女は娼婦のシアタートーク行って来た。 浦井くんがっごいいぃ。゚(つД`)゚。 初日に観て感じた事への答えを貰ったし、なんでこんなに浦井くんに惹かれるのかも分かったから本当に行ってよかった。これからも自分が感じた事を大切にしよう。

 

「あわれ彼女は娼婦」幕間。。。 すごく壮大なRPGを見ているような気分。いろんなところがどんどん繋がっていく感じが疾走感があってすごい。

 

新国立劇場「あわれ彼女は娼婦」 拝見 。浦井のジョヴァンニはこれまでの豊川や三上とは雰囲気が変わって、この役の本質の部分を引き出している。タブーとは言うけれどタブーの定義も困難になっている現代で、今回のジョヴァンニとアナベラはこれまでの日本上演において最も純粋に演じられている。

 

 

新国立劇場で観た『あわれ彼女は娼婦』未だ強烈な余韻を消化できずにいる。 舞台を横切るように設けられた深紅の十字架と直線的な照明が愛情と憎悪を際立たせ、救いようのない狂気を辿る道はサスガの栗山民也演出!瞬きも呼吸することも忘れるほど美しい。

 

「あわれ彼女は」パンフの栗山さんの言葉を読んで。「娼婦(Whore)」は今とは違い「乙女でも妻でもない女」程度の意味のようだけれど、アナベラと言う1人の女性の悲劇的な「事件」を「彼女がWhoreだから」で切り捨てる不愉快を思えば、現代に於ける同様の言葉に思い至る。「アイドル」だ。

 

あわれ彼女は娼婦。初見の物語。栗山さんの見事な手腕に、今回も圧倒される。暗い余韻を残しながらもテンポが良いという素晴らしいバランス感覚。内容は苦しく醜い感情が渦巻くものだけど、役者の熱演と雄弁な演出に”よい演劇作品を観た”、という充実感を得られる。

 

『あわれ彼女は娼婦』を観劇。主人公の兄妹にまったく感情移入できず、終盤の二人の場面も眠くなってしまったが、周囲の人々のドラマは欲望、怨恨、嫉妬、復讐心が錯綜し、みんな人間臭くて面白い。アホで陽気な野坂弘が舞台を弾ませ、その忠実な召使役の佐藤誓の哀感も良い。狡猾な横田栄司も光る。

 

舞台「あわれ彼女は娼婦」@新国立劇場11日昼。セットと照明による紅い大小の十字架が空間を支配。でも罪であるが故に人間であることを肯定しているような演出(幕切れでの枢機卿等人物の配置からして)。蒼井優が女性の可愛さ・美しさ・靭さを・深さを演じきっていて見惚れる。もう1回観る。

 

演出「あわれ彼女は娼婦」を東京ご公演中の栗山民也さんの著作を読んでる。バレるネタや筋や見所でなく舞台の観点を教わった気がする。視力が良くなくても聴く声と静寂で感動できる舞台と思われる。先日の小田島&横田講義にもあったが主人公と思われる人々が主人公でないかもしれぬ事も。

 

あわれ彼女は娼婦 @新国立劇場 兄と妹が愛し合っちゃうという、現代でもタブー視される近親相姦なんだけど。 二人を取り巻く登場人物が、腹に一物ありげな人ばかりで、逆に二人が純に見えてくる。 大十字架と、光と影、あとはマリンバ、背徳感漂う薄暗い美しさにピッタリ。

 

あわれ彼女は娼婦(続き) 蒼井優ちゃん演じるアナベラ、兄と一夜を共にした後。後ろからライトに照らされ舞台に出た時の一瞬の仕草(立ち方?)が、女って感じで鳥肌立った。スゲー! 横ちんのヴァスケス、二面性?いや三面性?くせ者だわww 暗闇に居るのに伝わる、あの存在感は何!?スゲー!

 

『あわれ彼女は娼婦』何よりこの作品、台詞が美しい。言葉の美しさに心地よくなる。なので、主演2人がずっと同じ感じだったのがちょっと残念…かな。心地よくなり過ぎる…。横田さんがとっても良かったーーー!!出てくるだけで雰囲気が変わる!すごい!

 

『あわれ彼女は娼婦』を観てきた。優ちゃんは身体の使い方が本当に美しいんだよなー。バレエのおかげなのか、美しく見せる方法を知ってる。白いドレスで走り去るだけで美しい…。浦井くんとのラブシーンはドキドキしちゃった!浦井くんはシルエットだけで絵になるねぇ…。

 

あわれ彼女は娼婦 前方上手席にて観劇。いままでは下手。 上手から下手にむけての照明を当てることも多いので明るさが全然違う! キャストの表情一つ一つがどこにいてもよく見えるし影の効果も感じられた。 受けとめるものがとても多くて大満足の本日でした。

 

『あわれ彼女は娼婦』 あと愛すべきお馬鹿キャラ、バーゲット役の野坂弘さんが思いの外かわいらしい顔をしていてびっくり。クリっとした目をキラキラさせてあの格好してると愛おしくなっちゃうなぁ。

 

『あわれ彼女は娼婦』ニ回目。今回はオペラグラスを忘れなかったので、俳優の表情をじっくり堪能。ただほぼ蒼井優にロックオン状態だったけど^^;彼女の表情は刻一刻と変わるので、楽しくてつい追ってしまった。相手の言葉を聞いて気持ちが動いているのがよく分かった。

 

『あわれ彼女は娼婦』観劇。光の使い方が印象に残った。浦井さん、エネルギー凄すぎて取り憑かれてるみたい。蒼井優ちゃんも、全てが美しくて本当素晴らしい。綺麗だったなぁー。

 

 

●キャスト●
浦井健治 蒼井 優 ほか


●スタッフ●
作=ジョン・フォード 翻訳=小田島雄志 演出=栗山民也


●入場料・公演時間・その他●
S席8,640円/A席5,400円/B席3,240円(全席指定・税込)
*Z席1,620円(当日のみ)、当日学生割引(Z席を除き半額)ほか各種割引あり
約3時間5分
(休20分)

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