PopVerseMix

ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【レビュー】『現代能楽集VIII「道玄坂綺譚」』の口コミ評判!

「静かな中での会話劇、見方を制限されない内容で、本当にどハマりの舞台でした! 」「構成すっごい!!!展開面白い!!」

dougennzaka
(写真:©世田谷パブリックシアター)
公演中【2015年11月8日(日)~11月21日(土)】

 

『現代能楽集VIII「道玄坂綺譚」』とは

芸術監督就任以来、新たな企画を立ち上げてきた世田谷パブリックシアター芸術監督・野村萬斎が、企画・監修する「現代能楽集」シリーズ。現代能楽集シリーズは狂言師である野村萬斎が、古典の知恵と洗練を現代に還元し、現在の私たちの舞台創造に活かしていきたいと考え生まれた現代劇のシリーズです。作・演出には、現代演劇界でも数々の受賞歴を持つ劇作家・演出家であり、映像分野でも活躍を見せるマキノノゾミを迎え、三島由紀夫作『近代能楽集「卒塔婆小町」「熊野」』を土台とした新作を書き下ろします。-世田谷パブリックシアター-

 

 

『現代能楽集VIII「道玄坂綺譚」』を観た人の感想、評判、口コミ


昨日は世田谷パブリックシアターにて『現代能楽集Ⅷ 道玄坂綺譚』を観劇。大正、昭和、平成、そして近未来へと、連なりながら入れ替わる時間軸、それを取り巻く現実と虚構。
古典を再構築した上で、日本の行く先へのあり方を問う。

 
流行語に下流老人入ってるね。昨日行き掛けの山手線の中が厩舎みたいな匂いしてた原因もいわゆるこういう方(女性)だったんだけど、思えば私の道玄坂綺譚はここから既に始まってたと思うとより一層虚実曖昧で面白いなと思いながら帰りました。彼女はどうゆう人生を送って来たんだろうか。

 
現代能楽集Ⅷ「道玄坂綺譚」、頭の中に、場面や言葉、感じた事とかがブワーーッ!と渦巻いている状態。想像以上に面白かったです☆感情移入する事なく、割と引いて観れました。渋谷のマンガ喫茶が主軸で。店員さん役のあの喋り方は本当、普段使ってないと難しいと思います(^_^;)

 
「道玄坂綺譚」共演者さんたち仲良し(*^^*) そして若手のSNSに感謝(笑)

 
道玄坂綺譚、一昨日観劇しました。
ちょっと話は難しかったけどいろいろ考えさせられる物語でした。ネカフェのシーンほんとすき

 
世田谷パブリックシアターで上演中のマキノノゾミ作、演出「道玄坂綺譚」、とても面白いです!映画のモンタージュの手法のように、場面の意外性のある繋ぎ方が、作品を神秘的でわくわくするものにしています。挿入される現代社会批判も大事な意見ばかり。
ヒロインの一路真輝、適役です!絶品の演技!

 
「現代能楽集Ⅷ 道玄坂綺譚」を拝見してきました。
8回目となるこの現代能楽集シリーズ。私が拝見するのは昨年に続き2作目です。

 
昨日の『道玄坂綺譚』、チャラい若者と、気弱でダメだけど希望のある若者と、気弱でダメな若者がクズ進化した若者と、未来への希望に溢れた純粋な若者の、それぞれの役が全部とてもよかったので、『マーキュリー~』と『サンセット~』も観たかったなあと、うぐぐとなった。

 
道玄坂綺譚
世田谷パブリックシアター
幾重にも交差する時空と虚実を鮮やかに纏め上げて、悲しく美しく可笑しい快作に仕上げたマキノさんがお見事!見応えあった。個々の話しもとても面白かった。特に洋館の一路さんが美しく優雅で見惚れた。眞島さんの宗盛も哀れな可笑しみがあって軽やかでした。

 
道玄坂綺譚。
ポストトークはパンフレットを編集された方がMC役で30分弱?
もう少し短かったかな。。
でも思ったより長めでたっぷりお話が聞けました。

 
道玄坂綺譚、ソフト化が無理ならせめてNHKのプレミアムステージで放送してオンデマンドで配信してほしい。あのヒゲ和さんの色気を映像化しないなんてもったいない( ´△`)

 
道玄坂綺譚、萬斎さんとマキノさんのポストトーク付きだん✨
濃すぎる1日。一路さんはますます美しいコマチだった。これからもダイアモンドの結晶のような場面〔マキノさん談〕を極めていかれるだろうな。
宗盛役の眞島さんの安定感も素晴らしかった〜。

スポンサーリンク


道玄坂綺譚、音楽もよかった。ももクロは知らなかったけど、三島由紀夫の映画「Mishima」の曲がかかった時は震えた。フィリップ・グラス、素晴らしい。サントラ買うほど好き。

 
「道玄坂綺譚」ポストトーク。ストール姿がやはりお似合いだった。舞台がレフ板効果もしてて。今後の話で演目リクエスト&萬斎さん。が実現したらいいなと思う。リクエスト何にするか真剣に考えちゃうな。

 
世田谷パブリックシアターにて、現代能楽集「道玄坂綺譚」観劇☆ 観ながら、「構成すっごい!!!展開面白い!!」終演後には、司会の方、萬斎さん、マキノノゾミさんのTALKで色々お話を聞けて、濃密で大満足な時間を過ごせました♪これは、もう一度観たいなぁ~(*^^*)

 
平岡祐太君出演の道玄坂綺譚を観た。
マキノノゾミ氏だから期待してたけど、想像以上に面白かった~
空席あるのが勿体ない位。
終演後のポストトークでマキノ氏曰く
俳優陣が皆仲良すぎて稽古と同じ時間
いつも一緒に飲んでる、に笑ったw

 
『現代能楽集Ⅷ 道玄坂綺譚』を見に行ってきました。今回は「熊野」と「卒都婆小町」をベースに。三島由紀夫の近代能楽集は読んでいないので、私のベースはまんま能の方なんですが。卒都婆小町は未見で、あらすじだけ予習していきました。

 
「道玄坂綺譚」とポストトーク観てきました。支離滅裂っぽい話で、バラバラのようでうっすら繋がってる部分もあって。まだちょっと繋がらない箇所の扱いに困ってるけど好きな話でした。

 
わりと避けてたマキノノゾミ、最近好きになってきた。道玄坂綺譚、芝居もトークも面白かった。一路真輝の歌も聞ける。

 
現代能楽集「道玄坂綺譚」観劇。
マキノノゾミさんの作品は初めてだったけど、めちゃくちゃ面白かった〜(≧∇≦)!!

 
『現代能楽集Ⅷ 「道玄坂綺譚」』終わって帰ります。面白かった。ポストトークでも言っていたけど、後味が良くて、好きだった。なんだかんだでバッドエンドよりハッピーエンドが好きだ。

 
今日は道玄坂綺譚を観劇。
どこまでが虚言なのか、、
はたまた全て嘘でしかないのか、、
終演後にはマキノさんと萬斎先生のお話も聞けて最高でした(*´`)

 
ウルトラマンで一緒だった根岸拓哉が出演している
現代能楽集VIII「道玄坂綺譚」
を観に行きました。
懐かしの世田谷パブリックシアター。静かな中での会話劇、見方を制限されない内容で、本当にどハマりの舞台でした
ぜひ観てください!

 
昨晩「道玄坂綺譚」を観に行ったら、マキノノゾミ氏がいらしたんですよ。思わず「黒ハン」ありがとうございました、とお礼を言いに行きそうになったけど、さすがに止めておきました。(^_^;)

 
昨夜は『道玄坂綺譚』観てきました。奥田さんに久しぶりに会えたのが嬉しかったなぁ。『ダメだけどそれでいい』て言葉になんだか泣けた。


次のページへ続く→

スポンサーリンク

「目まぐるしく代わる時代。場面。人。美しい言葉。所作。まるで万華鏡を観ているようなひと時でした。」


日曜初日に世田谷パブリックで道玄坂綺譚も観てきたのですが、予備知識ほぼなし、近代能楽か~三島か~ってやや構えていたら面白いのなんの… マキノさんが近代を現代に昇華させて今の観客にさらにとっつきやすくさせ、それによって物語の普遍さがさらに際立つというか。舞台の使い方も上手かったなぁ

 
昨晩はお友だち制作の道玄坂綺譚を観劇。現実なのか夢なのか、時代も空間も行きつ戻りつ自分はいったいどこに居るのかわからなくなる、妙に心地の良い時間でした。ていうか今年の観劇の中で一番面白かった! 観れて良かった、ありがとうございました。

 
道玄坂綺譚~難しいかなと思って観たけど、分かりやすく創られてて引き込まれた感じ。

 
世田谷パブリックシアターで現代能楽集Ⅷ「道玄坂綺譚」三島由紀夫作「近代能楽集『卒塔婆小町』『熊野』」よりを観てきました。どちらかというと観たい!と買ったチケットではなくなんとなく買ったのですが、面白かったです。時間を忘れて見入ってしまう、魅力ある作品でした。

 
今日観た舞台は道玄坂綺譚でした.難しいことはわかりませんが、笑いもあって、展開も早くて目が離せませんでした~舞台はいいですな.余韻でいろいろ考えよう.

 
現代能楽集Ⅷ『道玄坂綺譚』③何重にも綿密に練り込まれた物語。その一つ一つにビックリな逆転劇が仕込まれていて、心地良く目がまわる。そこここに笑いが仕掛けられていて楽しい。それでいて常に死者の匂いが漂い、能を根底に感じさせる。サラリと徴兵制度まで織り込み、現代性まで漂わせる。見事。

 
道玄坂綺譚、面白かったなぁ…
色んな解釈の仕方がある作品でした。
家帰って親にストーリーの説明してて、うわ、説明出来ない!ってなった。特に熊野(ゆや)。
小町の方は自己解釈交じえれば大体説明出来たけど…

 
道玄坂綺譚。老婆、美女、女優、、とくるくる変わりつづける一路さん。老婆に戻っていくところは、演技なのにマジックを見たよう、、、鳥肌!!

 
現代能楽集Ⅷ『道玄坂綺譚』観てきました。
目まぐるしく代わる時代。場面。人。美しい言葉。所作。まるで万華鏡を観ているようなひと時でした。
その万華鏡は美しいだけでなく、現実味と虚構が入り交じり、時には毒を含んでいるようで、舞台の世界観に酔ったように感じられた観劇でした。

 
現代能楽集Ⅷ『道玄坂綺譚』①初日。今回もしっかり能舞台をイメージしたセット。照明も美しかった。音楽もオープニングの電子音楽から、ロバート・プラントまで、転換も楽しめた。ただ、前方席からは死角になる場面が多く、鑑賞意欲を削がれて残念な面もあった。

 
いや~よかった!
「道玄坂綺譚」
難しいのかと思ったら大丈夫。
神農さんの演技最高です!
忌憚でなく綺譚。
すみません。

 
世田谷パブリックシアターで「現代能楽集Ⅷ 道玄坂綺譚」観てきた。お目当ては眞島秀和。昨日『近代能楽集』字ぃ小っさ!て言うたけど、今日の小ぃっっさ!!は倉科カナの顔……。パンフレット1200円44頁読み応えありそう。画像も美麗。これから熟読。

 
スポンサーリンク


 
舞台「道玄坂綺譚」を観てきました。現代のネカフェから華族のお屋敷へ振り回されるまま行ったり来たり、歪み続ける世界はまさに綺譚!
世田パブで上演される舞台はいつも素敵で、劇場からの帰り道はえも言われぬ心地になります…

 
「現代能楽集Vlll 道玄坂綺譚」を観てきました。もう一度観たい!三島由紀夫の能がモチーフになっている戯曲を現代にアレンジした作品で、笑った!熱くなった!「もう100年!」というセリフが頭から離れない^ ^最高!芝居したい!

 
道玄坂綺譚。3時間弱長いかと思ったけど全然そんなことなかったよ。じんわりヒタヒタとよかったわー。

 
当日券もあるみたいですし、道玄坂綺譚は本当にオススメです。一度じゃ足りないくらい見どころ満載、TVでは見られない眞島さんを堪能できます

 
『道玄坂綺譚』みずた君が出てるのですが!前からみずた君の芝居の呼吸とかテンポが好きだなあと思ってたのですが!今回は、すごくすごくよかったな〜というか、作品の一部として素敵だったなあと、うっとりしてます。満足。

 
今年76本目,『道玄坂綺譚』 at 世田谷PT。三島由紀夫の原作を読んでいたら,もっと楽しめたに違いない。倉科カナの脚がきれいだったのと,メリハリあるお芝居が印象的でした。人生は長くより深くが良いなと私は思います…。あとラストが好みなやつでした。

 
今日は、現代能楽集の『道玄坂綺譚』観てきた!すごく面白かったし、美しくあるべき形にまとまり、よい舞台でした。お芝居楽しいなあ。

 
道玄坂綺譚面白かった…!難しかったけど( ˙-˙ )

 
確かに演者のみなさんは
なかなかに苦労があるだろうと…
観る側はその波に乗れば良いだけ
ご本人も初めての試みとおっしゃるマキノマジックに包まれた真ん中に見えたのは“純愛”かなぁ

 
観る側もほんと想像つかない舞台だった。観て聞いて感じるままにニュートラルな感じでいたらストプレでもあっという間の3時間弱でした。道玄坂綺譚

 
とうらミュ見てから道玄坂綺譚を観に行ったわけやけど、どちらも迫力はあれど演技力歌唱力で圧倒的な差を見た。方や実力派、方や若手だからそりゃそうなんだけどね。

 
本日の観劇!現代能楽集Ⅷ『道玄坂綺譚』
渋くて固いのかと思いや思いっきり現代な始まり方で吃驚。転換が格好良い。観た人にしか通じないけど倉科カナさんに見惚れてたらギャンってなった。

 
現代能楽集Ⅷ「道玄坂綺譚」
本日開幕しました。
久々の舞台での表現。
信じられないほど緊張しました。
稽古で培った事全力で千秋楽まで表現します。
環境は言うまでもなく素晴らしい、あとはやるだけです
多くの人に観て頂きたい。
是非。根岸拓哉


スポンサーリンク
●キャスト●

平岡祐太 倉科カナ 眞島秀和 
水田航生 根岸拓哉 富山えり子 
粕谷吉洋 神農直隆 藤尾勘太郎 
奥田達士 長江英和 一路真輝

●スタッフ●

[作・演出] マキノノゾミ
[企画・監修] 野村萬斎

●入場料、公演時間、その他●

S席(1階席・2階席)7,000円/A席(3階席)5,000円/高校生以下 S席3,500円/高校生以下 A席2,500円/U24 S席3,500円/U24 A席2,500円/友の会会員割引 S席6,500円/せたがやアーツカード会員割引 S席6,800円(税込)
高校生以下……世田谷パブリックシアターチケットセンター店頭&電話予約のみ取扱い、年齢確認できるものを要提示
U24、友の会、せたがやアーツカードについては公式HP参照

約2時間45分(休15分) *変更の可能性あり

◎=終演後ポストトークあり
11/10 14時 出演:マキノノゾミ×野村萬斎
11/13 19時 出演:平岡祐太×根岸拓哉×一路真輝
11/18 19時 出演:倉科カナ×眞島秀和×水田航生
※開催回のチケットをお持ちの方がご参加いただけます。

公演中のミュージカル・舞台・演劇のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

Rated 5.0 out of 5
2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

Rated 3.0 out of 5
2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

Rated 1.0 out of 5
2024年1月20日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪