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【レビュー】劇団チョコレートケーキ『「熱狂」「あの記憶の記録」』の感想評判評価

劇団チョコレートケーキ『「熱狂」「あの記憶の記録」』口コミ感想ネタバレ 劇団チョコレートケーキ『「熱狂」「あの記憶の記録」』あらすじ 公開上映中おすすめ舞台ミュージカル

「胸というか、心というか、内臓というかがグワングワン揺さぶられる!」「ラストの演出はトラウマ級だ!」「自分と地続きと思える人の辿る道とその叫びが胸に痛かった!」


上映中【2017年12月7日(木)~12月19日(火)公開】

劇団チョコレートケーキ『「熱狂」「あの記憶の記録」』とは

若き日のヒトラーとアウシュビッツの生き残り、二人の主人公を通して描かれる史上最大の悲劇、第二次世界大戦。

1923年、ミュンヘン一揆に失敗した34歳のアドルフ・ヒトラーは、被告として法廷に立つ。しかし、まるでそこで彼は主人公のように振る舞い、演説する。「ドイツ民族の復興」を掲げたヒトラーとナチスの権力掌握を目指す闘争はその時から始まる。政権を掴む1933年までのヒトラーとナチス幹部の歩みを描く『熱狂』。
1970年、イスラエル。アウシュビッツを生き延びた一人の平凡な男は家族を持ち、幸福な毎日を送っている。しかし、彼には家族にも語れない秘密がある。それは暗く、黒く、深い闇のような「あの場所」での記憶。アラブ諸国との戦争が続く情勢の中、彼の愛する息子が銃を取ることを選んだその時、彼の重い口が遂に開かれる。大量虐殺を生き延びた男の苦悩を描く『あの記憶の記録』。
戦争に至る道と、その後の世界を描くことによって、人類最大の負の遺産『第二次世界大戦』を問い直す。

 

 

キャスト
「熱狂」西尾友樹/浅井伸治/中田顕史郎 ほか
「あの記憶~」岡本篤/浅井伸治/寺十吾 ほか
スタッフ
脚本=古川健 演出=日澤雄介
入場料・上演時間・その他
 入場料金
全指3,800円/当日4,000円/7・8日3,500円 *25歳以下・セット料金あり
上演時間
「熱狂」
約2時間10分
「あの記憶~」
約2時間

劇団チョコレートケーキ『「熱狂」「あの記憶の記録」』を観た人の感想、評価、口コミ

劇団チョコレートケーキ『熱狂』『あの記憶の記録』マチソワ通しでみてきた。ナチスとホロコースト(ショア)というヘヴィなテーマだけど、登場人物は概ねそれほど変わったところのない人たちのように描かれていて、自分と地続きと思える人の辿る道とその叫びが胸に痛かった。そんな舞台だった。

 

劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』観劇。めちゃビターでヘビーなチョコレートケーキだった。映画『サウルの息子』を舞台の登場人物に語らせる、という感じ。人の記憶は簡単には消えない。平和について、命について、改めて考えさせられた。来週の「熱狂」はどう感じるのだろう。

 

邑上の期待をぶっ飛んで良かったので‥!
是非皆様にもオススメしたい!!
と言うか、『熱狂』も観なくてはいけない!!
観なきゃ俺、損する気がする!

あの地獄の記憶と記録と、地獄を作り出した熱狂の炎、両方触れなければ‥!
ホンマ痺れる舞台。

 

劇団チョコレートケーキ「あの記憶の記録」
何かとてつもないものを観た。
没入感が凄すぎてもう、あの国の国民の1人になった様な気持ちで身体中にずっと力が入りっぱなし。
きっとめっちゃひどい表情で舞台を見ていたであろう最前列(笑)
今に重なりすぎで怖くなる。
怖いけど早く「熱狂」も観たい。

 

チョコの「あの記憶の記録」を観る。「熱狂」→「あの記憶の記録」の順番で観たのは実に良かった。浅井の変貌ぶりがすごくて、「熱狂」からの空白の時間を想起させる。最初からハンカチが必要。途中で物理的に左胸が痛くなって、この舞台なら観劇中に死んでも本望だと、思った。

 

劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』ホロコーストを生き延びてイスラエルに移住した兄弟とその家族の物語。このテーマにこんなアプローチがあったのか。戦後25年という舞台設定がまた巧み。体験した者と体験していない者の違いの辛さもありつつ、生きるとは素晴らしいという言葉に帰結する希望

 

劇団チョコレートケーキ『熱狂』は、ミュンヘン一揆からヒトラーが首相になるまでの物語。ナチスの党としての主張はともかく、国を守るという高邁な理想に燃える人からただの顕示欲に満ちた人まで、ナチスを構成する幹部たちはある意味普通で、青春グラフィティのようにさえ見える演出。

 

芸劇で劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』。良い作品ではあるけど、アウシュビッツでナチスに協力していたユダヤ人の存在は『サウルの息子』などで既に知っているので、それ以上のドラマ性をもっと見たかったのだけど、そこが現れかけたところで終わってしまったように思えた。

 

マチネ、シアターウエストにて劇団チョコレートケーキの『熱狂』観劇。若きアドルフ・ヒトラーがドイツの首相に選出された瞬間までを描いていた。ドイツ国民も世界中の人もまだ知らなかったその後の彼を知って観ているのでル・デコで観た『あの記憶の記録』の家族のことを思い出さずにいられなかった。

 

劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』観劇。めちゃビターでヘビーなチョコレートケーキだった。映画『サウルの息子』を舞台の登場人物に語らせる、という感じ。人の記憶は簡単には消えない。平和について、命について、改めて考えさせられた。来週の「熱狂」はどう感じるのだろう。

 

『あの記憶の記録』を見て帰り、夕刊でアメリカのエルサレム首都認定問題の記事を見ると、さすがに感慨深いものがある。「感慨深い」はポジティヴなニュアンスで使う場合が多いが、これはネガティヴな意味。

 

劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』
於:東京芸術劇場
アウシュビッツ強制収容所を生き延びた人の話。凄惨な出来事を直接描かず、あの記憶による証言という形で展開されるにもかかわらず、リアリティがあり衝撃を受けた。平和的な現在との対比が印象的。

 

劇団チョコレートケーキ「熱狂」素晴らしかった!演劇って熱量を伝えられる一番分かりやすい芸術だと思ってて。演劇だからこその熱狂していく空気や、ラストの息を飲む演出にクラクラした。スタオペしたかったけど自粛。もう一度みたい!

 

劇団チョコレートケーキさんの「熱狂」を見てきました。ヒトラーが政権を握るまでの物語。時代の熱狂が舞台上にあり、冷めているはずの観客も、その熱にあたってしまったような気がしました。セリフの所々に、警鐘や後のナチス政権分析とも取れるものがあり、登場人物を調べたいと思いました

 

劇団チョコレートケーキ観劇しました。
毎回毎回、胸というか、心というか、内臓というかがグワングワン揺さぶられます。

 

あの記憶の記録:シアターウエスト 「熱狂」は以前渋谷で観劇しているが、こちらは都合つかず未観劇だったので再演ありがとう。当時の劇評などで漠然と把握はしてたが、いやはや観ているだけなのに、あまりのシンドさに幾度か耳や目を塞ぎたくなる。未来永劫そんな生き地獄は体験したくない。約2時間。

 

劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』
初劇チョコ。お客さんの6割強がおじさまという普段と違う雰囲気で。
私みたいな平和ボケのアホが何か感想めいたものを言うのがおこがましい程に、本当に密度の濃い、心にグサグサと刺さる、圧巻のお芝居でした。

 

劇団チョコレートケーキ「あの記憶の記録」これは圧巻。ここの最近作は外国物が多くて、日本人が演じることに最初違和感感じることがあったんだけど、これは1970年のイスラエルの話だが、昨今の世界、国内情勢にも響く普遍性があり、2時間強、ひきつけられ続けた。単なる善悪論でないところもマル。

 

「あの記憶の記録」の底本「私はガス室の特殊任務をしていた」は既読、映画「サウルの息子」も見ていたので、開演前に配布された参考資料一覧見てヤバイと思ったんだ… あれを目の前でまざまざと見せられて、涙も出ないよ… 泣くのも許されない気がした。

 

劇団チョコレートケーキ『熱狂』を観劇。
多くの言葉が出てこない。
怖かった。人は革命家を欲する。導きを欲する。難しいことは、誰かに託している。そうやって私も今日を過ごしている。
怖い。そう思った。
過去に善悪はつく。
渦中はいつだって霧の中だ。
『熱狂』というタイトルが胸に刺さる。

 

劇団チョコレートケーキ、あの記憶の記録、観劇。苦しかった。悲しかった。恥ずかしかった。ラストの言葉を言える人に、言ってもらえる人になりたい。
私、この劇団、大切にしたい劇団だなぁ。

 

シアターウエストで「あの記憶の記録」を続けて観た。こっちは1970年イスラエルに住むある家族の父親がビルケナウでの自分が行った特殊任務について語る。いやぁ…こっちはキツい。そして見ながら「熱狂」でアドルフに惹かれた自分の愚かさを恥じた。順序逆だったら熱狂は見てられなかったです…

 

劇団チョコレートケーキ「熱狂」観てきた。熱演だったなあ。演説するヒトラーの仕草とかすごく研究されたのね。まあ政治の話なんで前半ちょっと眠くなっちゃったんだけど(汗)、でもヒトラーだけが異常者だったわけじゃなくて、みんなであんな時代を作り上げてしまったんだなあって、思いましたです。

 

先日劇団チョコレートケーキケーキさんの「熱狂」観劇。面白かった!チケット代が安すぎる!と思える芝居だったなあ。お得でした。こういう満足感与えたい。

 

「熱狂」@芸劇。あれを芸術と呼んだ熱に引っ張られ何度か腕が動いた。後の歴史を知らずあの時代にあの国に貧しく生まれていたら憧れたかもしれない。そんな体験をした。演劇でしか出来ない、したくない恐ろしい体験だった。

 

昼は劇団チョコレートケーキ『熱狂』観劇しました。
素晴らしく面白くて、あっという間の2時間でした。
達者な演者さんの熱量が半端なく、熱に浮かされてドイツの広場にいるような錯覚に陥りました。
夜の『あの記憶の記録』も楽しみです。

 

『熱狂』②真に悪魔的な局面直前までの話なのでその後の怪物化や悲劇的展開を想像しつつ観る面白さも。ヒトラーの西尾友樹は、研究したのだろう演説姿に加え、次第に濃度高めるカルト指導者的テンションが見事。側近たちの「ハイル!」の高まり、絶対的指導者と一体化しようとする熱狂がこれを支える。

 

劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』@東京芸術劇場。アウシュビッツの生き残りの男の記憶。やや台詞で語られすぎと思ったけど熱い舞台だった。別の「サウルの息子」を目の前で演られダメージを受ける。個人の怨嗟を取り込み国が肥大しつつある現代は、過去を繰り返さずにいられるだろうか。

 

劇団チョコレートケーキ『熱狂』@芸劇ウエスト①ミュンヘン一揆裁判からヒトラー首相就任まで。史実にそった政治家たちの権力闘争の話なので『あの記憶……』のような戯曲独自の工夫は少ないが、その分事実の重みと役者の個性が前面に。「全権委任法」を目指す「ナチスのやり方」の一端を垣間見る。

 

シアターウエストで劇団チョコレートケーキ「熱狂」を観たよ。1930年前後のドイツ、ナチスが政権を握るまでの話。終演後の拍手を、演じた役者さんに対してなのかヒトラーに対してなのか、変な錯覚に墜ちそうになるくらい、劇場空間があの頃のドイツに引っ張られていた。ラストの演出はトラウマ級だ

 

劇団チョコレートケーキ「熱狂」観劇。ナチスの、その部分を切り取るのか!
と刮目。こちらも色々考えさせられる作品。西尾友樹さんがヒットラー役であることの狙いや意味を想像したりしてる。順番としては、熱狂→あの記憶の記録がいいかも?でもどちらも見応えあって、充実感ありの観劇体験だった。

 

劇団チョコレートケーキ、熱狂、観劇。
この題材取り上げること自体、賛否両論なのかも。そんなこと考えてる間にのみ込まれた世界観。
時代を変えるのは美しき狂気だ。良いこともそうでないことも。
オススメ。

 

本日は池袋でこれをハシゴ観劇。熱狂はヒットラーが首相になるまでのお話なので、演説による人民掌握していく様にひかりふる路を思い出したり、時代が被る星組さんを思い出したり。

 

劇団チョコレートケーキさんの『熱狂』観てきました!!
面白い!熱い!正にタイトルに相応しい芝居!見応え充分な作品でした!

 

劇団チョコレートケーキ『熱狂』観ました。最初から最後まで熱量が半端なかった…。凄く濃い2時間10分でした。

 

劇団チョコレートケーキ『熱狂』
於:東京芸術劇場 シアターウエスト
ヒトラーの劇。ナチスが台頭していく頃の人間ドラマで面白い。独裁者からの視点でありながら大衆の熱狂を感じた。

 

劇団チョコレートケーキ「熱狂」。あの時代のドイツ国民かのように錯覚させられ、ヒトラーという男に魅せられていく。勿論、歴史で彼を聞き知っているから心酔することはできない。それでも彼と目が合うことに言いようのない興奮を感じてしまった。もう一度観たいそして「あの日の記憶」も観たい。

 

熱狂観て来ました!!もうとんでもない!!圧倒されました、、

 

劇団チョコレートケーキ
「熱狂」
@東京芸術劇場シアターウエスト
昨日の「あの記憶の記録」、複眼的視点で描かれていて私的には好み。でもかなりシビアなので受け取る側の力も要求されるかも。以前同様の題材の映画を観たこともクッションにはなった。
今日の「熱狂」も覚悟して望む!

 

「あの記憶の記録」初日を観劇。めちゃくちゃ面白かった。昔のことではなく他の国のことでもなく、まさに今、私たちの問題として、永遠に直面する問題として受け止めた。しばらくこの余韻でグルグルするだろう。本当にオススメ!

 

劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』
何年も前の作品なのに今も新しい。
いつになっても人は変わらない、変われない。ということなのか…
どこかに何かできることがあるのではないか…
『熱狂』は来週観劇予定。こちらも楽しみ
多くの方々に観ていただきたい作品です。

 

劇団チョコレートケーキ「あの記憶の記録」観劇しました。
とっても素敵な舞台でした。主人公とその奥さんの、支え合ってる感が本当にグッとくる。お兄さんとの対比も鮮やかで、でも凄くお互いを想い合っていて。素晴らしかった。池袋芸劇地下にて。19日まで。演劇の良さが実感出来る作品。

 

『あの記憶の記録』観ました。
前に『サウルの息子』という映画を観て、あまりの衝撃に途中で席を立って最後まで観れなかった経験を思いだしました。いろんな人の考えがあってそれは変えられないけど、自分はどうなんだろうとか、考えさせられます。

 

チョコレートケーキは毎回出遅れていてようやく初見。歴史と私たちの現代とにがっつり向き合おうとするいい舞台であった。しかし2時間集中して観てへとへとである。これ『熱狂』と二本立てで観るのはかなり精神力を要求されそう……

 

「あの記憶の記録」初日。
初の劇団チョコレートケーキ作品。
壮絶な事実の前に、ただ立ち尽くしているだけの自分。
どんな言葉も陳腐に思え、語る言葉が見つからないけれど、忘れてはならない、これが真実であったこと。
そして、騙されてはいけない「国家」という言葉に。

 

劇団チョコレートケーキ『あの記憶の記録』とてもよかったです。吉田久美ちゃんのベストアクトなんではと思うくらいくみちゃん素敵だったのだけど、よく考えたら共演したってだけでくみちゃんのお芝居客席から観るの初めてでした。美人なのにすぐアゴを出します。

 

うちより重いんですよね劇チョコさん。ってかいいからまず見て!w
これが3500〜3800円で見られるなら、見なきゃ勿体無い。好きな役者がいるとかいないとか、そんなことを超える作品。
わたし関係者でもなんでもないけど、だから自信持って薦める。

 

『あの記憶の記録』続き→調べなければ知ることが出来ない歴史の裏側を2時間でダイジェストのように知ることが出来るという面ではとても興味深く目が離せなかったが、"創作物"のドラマとして観た場合は物足りない気がした。創作部分を削ってアウシュヴィッツの回想をもっと長く見せてくれても良かった

 

 

 

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最新みんなのレビュー

なかなか面白い

Rated 5.0 out of 5
2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

Rated 3.0 out of 5
2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

Rated 1.0 out of 5
2024年1月20日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

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