PopVerseMix

ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【口コミ・感想】ナイロン100℃ 『消失』 の評判、評価

「これが11年前に書かれたとは思えない程、悲しいくらいに今の時代に当てはまるというか何度もドキッとさせられました!」

syousoku
公演【2015年11月6日(金)】

『消失』とは

善意を描くことを避けてきたKERAが、初めて"善人のみ"を登­場人物に、繊細に描き出したデストピア・スケッチ。 2004〜2005年に上演された『消失』が ナイロン100℃ 43rd SESSIONとして2015年12月に再演いたします。 初演と同じく出演は、劇団員の大倉孝二、みのすけ、犬山イヌコ、三宅弘城、松永玲子、 そして客演に八嶋智人を迎えます。 結成20周年記念企画として2013年に再演された『わが闇』と並んで、KERA最高­傑作との呼び声が高い本作。 乞うご期待!-キューブ-

 

 

ナイロン100℃『消失』を観た人の感想、評価、口コミ

ナイロン100℃「消失」12/6ソラネ観劇
笑えるけど、随所に見え隠れする不穏な空気が、最後にどーんって感じで…たまらない!初演は11年前らしいです…当時高校生だった自分も、気がつけば社会人数年目なんだなと、ちょっとしみじみしつつ、今の状況に突き刺さるセリフにゾッとしたり…。

 

昨日は亀助さん役の三宅弘城さんが出演する舞台、ナイロン100°C「消失」を観に行ってきました🎄 初演時もきれいで悲しい物語でしたが、再演はキャストの迫力もいや増し、より胸に迫る作品となっていました…!「あさが来た」からのお花も💐

 

 

12/6(日)ナイロン100℃『消失』18時の回観劇。
登場人物が6人というナイロン作品にしては少数の作品で上演時間が15分の休憩入れて3時間弱あるけど、長いと感じさせない作品だった!
松永玲子さんは、気の強い女性の役が多い気がするけど、今作は可愛らしい女性役で素敵でした。

 

ナイロン100℃「消失」兄弟が暮らす一室にやって来る4人との会話がどこか変?な異質感から次第に地球を飛び出し宇宙まで広がる虚無を導き出す胸苦しい算術。ぞわぞわ蝕まれる感覚が怖いけれど嫌じゃないのが不思議。
11年前よりも現実との距離感が近くなっていることが最も恐ろしい。

 

ナイロン100℃「消失」
初演の時、気になっていたけれど結局見逃してしまった作品。
冒頭からすぐに引き込まれ、あっという間の3時間。ラストに向けての緊迫感が凄い。
今回、再演で観ることができてほんとうに良かった。

 

かなりかすかに驚いているのはナイロン100℃『消失』のパンフ。
1800円で売られているのだが、ぱっと見ユリイカかと思った。
この分厚さで1800円。
再算の取り方がまったく想像できない。
読み応え有りすぎだ。

 

ナイロン100℃『消失』。傑作なのは間違いない。隙がない、特にノイズや音楽の使い方が本当に良い。初演のときの自分であれば、震えていただろう。セリフが多層的で、多義的で、きっちり消えていく。

 

ナイロン100℃の消失観てきました!
最初からのなんとも言えない違和感と気持ち悪さと、最後の最後までラストどうなるのかわかんなかった。
登場人物が全て善人で善意が生み出す悲劇って書いてあったの今思い出してる(ToT)
また観たいです!!

 

初観劇でナイロン100℃の消失を観てきました。前半あんなに笑いを誘われたのに、後半どんどん重たくなっていって。終わったときにはずしんとくる舞台でした。観にいけてよかったな〜と思います。また舞台観に行きたい。

 

ナイロン100℃、消失。
SF好きを再認。(笑)
所々くる怖さが気持ちよかった。
デジタルなのにアナログな時代のつかめなさとか、アドリブかと思ったら笑わせられてた感とかも、すんなり入ってこなかった理由かな…?
そういうとこ含め、空白がたくさんあって私は楽しめました( ˘ω˘ )

 

ナイロン100℃『消失』、下半期触れた作品の中でベスト

 

ナイロン100°C『消失』観てきました。11年ぶりに見て新しい気持ちでもう一度、どうしてと感じることが幾つもある。そういう感受性が残っててよかったす。また観にいきます

ナイロン100℃『消失』本多劇場にて3時間観劇。最初は予定していなかったけれどやっぱり観たいと思って。無理してでも行って良かった。

 

ナイロン100℃『消失』を観た。休憩込み3時間近い尺だが、一秒たりとも目が離せなかった。前半は小道具、舞台装置、役者が全力で笑わせてくる。休憩明けクライマックスの「居づらさ」は舞台上の出来事を最後まで見届けたい、見届けたいのに本多劇場を飛び出したくなるほどだった。

 

ナイロン100℃『消失』観てきた。@本多劇場
どうにもこうにも救いようのない物語だったけど、それでも人は生きていくんだろうなと思った。

 

ナイロン100℃「消失」観て来ました。一幕はどうなるかと思ったが、二幕はサスペンスの要素がより強くなり、引き込まれた。結局スタンリーって?「おさる日記」的なことなのか?。映画のようなエンディングもお見事。次はいつ観られるのかな。

 

ナイロン100℃「消失」@本多劇場。観れてよかった。初演は観れてなくて、今回の映像化はないっていうし、初演のDVD買っちゃったよ。好きすぎて、あと2年は劇団公演ないって、改めて悲しい。

 

12/6(日)ナイロン100℃『消失』感想続き。
八嶋さんが登場してから話の空気が一気に代わりフォルティー兄弟に何か秘密があるなと引き込まれていき流石の演技力!!

 

ナイロン100℃「消失」12/6ソラネ観劇②
去年同様、装置と照明と映像と芝居の融合が素晴らしい!あと、パンフ。1.7cmくらいある…もう、これは本です。これで1800円であの芝居観たら買っちゃう。ちなみに、大きさはA5サイズ。

 

ナイロン100℃の芝居「消失」を観た。この前、シベ少の公演すぐ近くで観たばかりだなあ、と下北沢に降りてぼんやりと。初演は観ていなかったので新鮮な気持ちで観ることができた。SF。

 

昨日ナイロン100℃の「消失」観ました。これからご覧になるフォロワーさんもいらっしゃるので細いことは申しませんが、無節操にいろいろ観た今年の私的ナンバーワンでした。⇨

 

⇨ ナイロン100℃「消失」
作品に興味あったのに苦手な役者さんがいたので躊躇してましたが、松永さんが出るなら観なくちゃなるめぇと思わせてくれた伊野尾さん、ありがとう。皆さんさすがだった。笑ったり目頭熱くなってるうちに息苦しく絶望。当日券あるみたいなので是非。

 

 

ナイロン100℃「消失」12/6ソラネ観劇
上演後、あんな割れんばかりの拍手を聞いたの、久しぶり…いや、初めてかも。しかも、カーテンコール3回目までずっと拍手が鳴り止まなかったけど、3回目のカーテンコールで、何となく終わりな雰囲気を、客席が感じ取って、拍手がやんだのも良かった。

 

ナイロン100℃『消失』感想 ナイロン100℃『消失』口コミ ナイロン100℃『消失』評価 ナイロン100℃『消失』評判 ナイロン100℃『消失』最新 ナイロン100℃『消失』レビュー ナイロン100℃『消失』興行収入 ナイロン100℃『消失』動員数 ナイロン100℃『消失』ランキング

「大倉さん犬子さん他オリジナルメンバーに八嶋さん♡みなさん上手くて、圧倒された!」

ナイロン100℃『消失』@本多劇場。大声は喜びも怒りも哀しみも。

 

ナイロン100℃「消失」観劇。わーーーーー大好き😭😭😭 喉からなにか出そう

 

ナイロン100℃『消失』初日観了。ケラさんが描く人間の哀しさ可笑しさ、償いと慰み、救いがないけれど赦されるのは観ているこちらも。待ち望まれたという11年ぶりの再演はオールキャスト変わらず、その確かさがすごい引力でもって目が離せない3時間余り。音楽もケラ作品の楽しみ、静寂もまた。

 

ナイロン100℃「消失」最初の場面こそは、ほほえましくも面白おかしいのに、哀愁やら切なさ、恐怖とかいろんな感情の振れ幅が大きくてモヤモヤと胸のうちにくすぶる余韻が重いです。それに、今の時代に対する切実さがあるなと。

 

ナイロン100℃の「消失」を観劇。
3時間オーバーの内容たっぷりのお芝居。ストーリーが好きな展開。SFなカタルシスな感じのお話は好き。
役者さんの熱演。
おこがましいけど「さすが!」です。
コミカルとシリアスが絶妙なバランス。
ナイロン100℃は初めて観劇。
満足なのだ😊

 

NYLON 100℃「消失」初日終了。観終わって、とにかくいろんなものが、11年前に観た時のものと合わさってぐるぐるぐるぐる。

 

ナイロン100℃「消失」初日に見たのですが、頭がおそ松さんになっている私は未来の6つ子の誰かのifの姿に見えてしょうがなかったよ。
過去の様な未来の様な、汚染された戦争後の世界のクリスマスが舞台だったよ〜〜

 

ナイロン100℃「消失」観終わりました。すごく面白かったけどすごく胸にくる話だった。終わっていく物語だった。

 

ナイロン100℃『消失』、初演は観ていなくて、今回初。ナイロンの話になるとしょっちゅう「『消失』は観ましたか?」て聞かれる訳がよくわかりました。
久しぶりに観終わってぼーっとして意味なく下北を歩いてみてます。

 

ナイロン100℃「消失」、観に行ってよかった。
カーテンコールでみのすけさんの少しの笑顔を見たときに泣きそうになったのはなんでだろ。ホッとしたのか。
劇場を出てから帰りの電車でも涙か出そうになるのを我慢する、この気持ちはなんなのかな。
とにかく観に行ってよかった。

 

ナイロン100℃さんの『消失』を見てきました!見終わった後の身体の重さが5倍くらいになってて、椅子から立ち上がるのが大変でした。
見た後はぽっかり穴があいたような気持ちになります。全部失われて、「何のために」っていうセリフが刺さる

 

ナイロン100℃の「消失」を鑑賞。救いのないラストなのに、人が人を思う愛に包まれた作品だった。面白かった!

 

ナイロン100℃「消失」
これが11年前に書かれたとは思えない程、悲しいくらいに今の時代に当てはまるというか何度もドキッとさせられました。
設定年齢も役者さんの実年齢も上がり、DVDで観た初演よりも話し方とか感情の出し方が変わってて、より不気味で切なくて本当に素晴らしかったです。

 

ナイロン100°C【消失】初日観劇。
昨日は朝から忙しすぎて、3時間強観続けられる危惧していたのだが、なにをなにを。最後までグイグイ引き込まれて。そうだよこれぞナイロン100°C、これぞKERAさん。
今年のベスト1をグッドバイにしようと思っていたのだけど、消失に変更。

 

ナイロン100℃『消失』初日見終えました。なかなか考え深いものがありましたが、分からなくもないなぁ。たまに舞台上が絵画のように変化していく時、恐怖感を感じる演出がアートです。

 

本多劇場でナイロン100℃「消失」。SF風味のサイコサスペンス。可愛らしくいじらしい人々が、着々と悲しく陰惨な結末に向かって行く物語り。セリフの一つ一つの精度がすごくて絶妙なツボで笑わせられたり苦しくなったりさせられる。えっ三宅さんはこれ、朝ドラとかけもちなのですか?

 

ナイロン100℃「消失」観劇。私にとっては出演者が全員「2回目以上の拝見」かつ「結構好きな役者さん」。演技はみんなさすがの安定感だし面白い。ラストにかけての緊迫感は凄かった。

 

ナイロン100℃『消失』正直に書くと、つまらなかった。好きじゃない。一緒に観ていた人は楽しんだ様子。役者さんは凄くうまくて、笑いも取れてた、そこでなんとか観れていた。前半は長くて辛かった。後半畳みかけられるが、頭で入り込もうとしたけど、気持ちは全く動かなかった。

 

ナイロン100℃『消失』最後の台詞も最後の演出良かったと思う。みのすけさんや犬山イヌ子さん、特に凄かった。でも中途半端な政治的なメッセージは好きじゃない。『グッバイ』が良かっただけに残念。『社長吸血鬼』も辛かったし、自分にはケラさんが合わないのかもしれない。

 

観てきました!
ナイロン100°C「消失」
DVDで初演を観てから
こうして東京で生で観れるなんて
ホント感激。
懐かしいあの音楽で思わず身体が揺れてたら横の川面も動いてて
だよね!ってなりました。
はぁー観れて良かったぁ。

ナイロン100℃「消失」観劇😳
再演で1回観たことあった筈なのに3時間まるっと楽しませていただきました、、やられた~😳

 

ナイロン100℃「消失」。初日を新しくなった本多劇場で。小学生のとき低学年図書館で読んだ絵本のような小品。ボーっと読んでじんわり効いてくる。結局あの意味は?などと考えたらキリがない。可能ならもう一度本多劇場でみたい。パンフレットはペーパーバックのような装丁、中の写真がまた憎い。

 

お芝居、久々のナイロン100℃『消失』初日。
大倉さん犬子さん他オリジナルメンバーに八嶋さん♡みなさん上手くて、圧倒された!
もっとたたみ込むスピード感も欲しかったかな。
やっしーに「坊ちゃん」キャストスタッフ一同からお花🌸

 

ナイロン100℃舞台消失。
初日観劇。
前回は観れず、台詞覚える程DVDを観た舞台。
生で観る事が叶い感無量(T-T)
素晴らしかった。

 

ナイロン100℃「消失」初日。さすがとしかいえないこれでもかと次々と展開する薄気味悪い、後味悪い物語に圧倒されて、消失の話なのにとてもしあわせだった。満場の拍手とトリプルカーテンコールが全員でそう思ってると思うよ。今年のベストだね〜。もう一度見たいな。

 

ナイロン100℃の「消失」を本多劇場にて観劇。 びっくりするほど泣けなかった。緊張はした。ゾッとすることもした。が、泣けなかった。そういう点では琴線に触れなかったとも言える。確かに琴線には触れたのだが。喉に引っかかるような感じが残る。いったい何だ、これは。

 

ナイロン100℃『消失』。初演時から大好きな作品だったので、今回も勿論大好きなのです、が。やはりこの時代に再演することで、観る側の受け止め方もよりシリアスになっている印象が。初演時はどっとウケた(と記憶する)箇所で息をのんで見守ったり。より心をえぐられる感覚。

 

ナイロン100℃「消失」@本多劇場の初日幕開け。11年前の作品をオリジナルキャストで再演。初演時は観ていないので初見です。シリアス・コメディとKERAさん自身が銘打ってる通り、ナイロンらしい笑いが重ねられながらも、向こう側に透けて見える不穏な空気。

 

ナイロン100℃『消失』初日を観劇。終演後、勢いの衰えない拍手とトリプルカーテンコール。客電がついても席から立ち上がれない方々、涙声で感想を口にする方々、物販に出来る人だかり、etc…。劇団の力、そして演劇の力をしかと目に焼きつけました。圧倒的一作。12/27まで、本多劇場にて!

 

 

ナイロン100℃の「消失」見てきました。
あっという間の3時間。
ありえないことなのにすんなり入ってくる、そんなお芝居。
カテコ前、キャストの皆さんが舞台にたつ姿がはまるで絵画のようで美しく一瞬寒気がしました。
11年前の初演はどんな感じだったのかな。とても気になってます。

 

ナイロン100℃の『消失』観てきました〜‼︎初日観れるなんてもう感激〜‼︎終始ウルウル興奮でした‼︎面白素敵すぎたぁー‼︎

●キャスト●

 

大倉孝二 みのすけ 犬山イヌコ 三宅弘城 松永玲子/八嶋智人

 

●スタッフ●

 

作・演出=ケラリーノ・サンドロヴィッチ

 

●その他●

 

 

公演中のミュージカル・舞台・演劇のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER エンジョイシアター

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

Rated 5.0 out of 5
2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

Rated 3.0 out of 5
2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

Rated 1.0 out of 5
2024年1月20日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪