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舞台・ミュージカル

【口コミ・感想】舞台『フリック』の評判、評価(木村了、ソニン)

「映画好きの人も必見!!そうじゃない人も新しい感覚の舞台!」「必死で、傷付きやすくて、優しい若者の姿がとても愛おしかった」「ソニンは迫力ある演技するよなあ」

 

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公演中【2016年10月13日(木)~10月30日(日)】

舞台『フリック』とは

デジタル化の波を背景に、若者たちの焦燥感をコメディタッチで描く
2012年『負傷者16人-SIXTEEN WOUNDED-』、14年『永遠の一瞬』、15年『バグダッド動物園のベンガルタイガー』に続く、現代欧米戯曲の日本未発表作品を上演する企画。その第4弾として2014年ピュリッツァー賞受賞作を取り上げます。
演出を手掛けるのは、02年『かもめ』以来、新国立劇場に14年ぶりの登場となるマキノノゾミ。『OPUS/作品』『バグダッド動物園のベンガルタイガー』などの翻訳でもお馴染みの平川大作とタッグを組み、繊細かつ大胆に描く意欲作です。-新国立劇場ボックスオフィス -

 

 

舞台『フリック』を観た人の感想、評価、口コミ

舞台「フリック」観てきました~。最近菅原永二さんのただの追っかけになってる気がする…笑 面白かったなぁ。生きるのね、大変よね、本当。パルプ・フィクション観たことあって良かった笑 やっぱ菅原永二さん素敵だぁ!

 

フリック観て来ました。ソニンちゃん狙いでしたが、木村了さんも菅原永二さんも、素晴らしかった。チョイ役のもう一人と基本的に4人芝居。デジタル化の波が押し寄せるフィルム映画館が舞台。いやー、3時間近い台詞劇でしたが、面白かったし泣けたわ。じわじわくる。

 

舞台『フリック』@新国立劇場…映画好きにはたまらない内容だった。セットも大好き。何より脚本が素晴らしい。役者にとっても何て幸せな戯曲なんだろう…ちょっとした間、セリフの言い方、目線で、その空気の質感が変わっていく。マキノノゾミさん演出☆

 

新国立「フリック」① 2014年ピュリツァー賞受賞作だけあって戯曲が良質。そして何より装置が素晴らしい。劇場に入ると舞台に拵えてある映画館の座席と映写室がリアルで思わずこちらがスクリーンの中にいる様な感覚になる。

 

新国立「フリック」② 長丁場でも苦にはならないが、場末の映画館で働く非生産性の三人のたわいもない話が暗転を繰り返しての展開なので私的には辛く、また外国人的芝居も鼻につく部分もあったのが残念。この戯曲を原案に日本を舞台にした邦画版を観てみたいと思った。

 

舞台フリック観てきました♡ なんとも言えない「間」が印象的で、若者たちの日常の一部分を切り取って観ているような作品でした!ほぼ3人芝居で3時間という膨大な台詞量。やっぱりソニンちゃんすごい!声色とトーン。それぞれの作品で使い分けてそのキャラクターらしさを出していて。素敵でした❤️

 

『フリック』ほぼ三人芝居。映画のカット割りのような細かい転換(しかし一場)、台詞のやりとりのテンポのよさ。登場人物たちとともに考え、悩み、信じて裏切られて諦めて、それでもまた信じて。三時間の舞台があっという間だった。

 

寂れた映画館で働く3人の同僚たちのドラマコメディ♪ 絶妙な間がたまらないっ 黙々と日常生活をしている彼らの 地味ーだけれど繊細に揺れ動く心 愛おしさがジワジワきます。 あぁ面白かった 舞台セットがと〜っても素敵でした♡

 

フリック面白かった。 映画館が舞台で映画の話たくさんしてたから映画好きな人はニヤニヤして見てそう。 外国人役だからか吹き替えの映画みたいな芝居してたのも面白かった。 ソニンは迫力ある演技するよなあ。

 

フリック:ラストの間に、どちらもアリだよなぁと思いつつ、こっちで良かった、とホッとして優しい涙が零れる。メインの3人、必死で、傷付きやすくて、優しい若者の姿がとても愛おしかった。特に、舞台では初めましての木村了くんエイブリー、すごく良かった。

 

新国立「フリック」片田舎の寂れたフィルム映画館が舞台というので昔の話かと思いきやかなり現代のお話でした。3人のパートの会話に現代社会の縮図がぎっしり。映像が立ち上がる密な台詞。映画好きならタイトルから連想されるあれこれも。全く相手をみない会話のシーンが凄かった。

 

舞台フリックを見てきた。切ないというかつらい。 アルバイトの重さが人によって違うっつうのがぐはぁ…っていう

 

舞台の初日。初日に行くって久しぶり。初日ってやっぱりいいなと思った。初日観劇活動を始めよう。初日は生まれる瞬間に同伴するようなそんな気持ち。個人的にB席からの眺め、好きです。大事な動作と思ってることを、舞台上で行われるとさらにそのことが愛おしく感じられる。演劇いいね。

 

けして格好良くない若者3人の日常を覗き見しているうちに、なんとも愛おしく思えてくる、そんな上質な芝居。舞台袖には舞台監督の渋谷さんが作ってくださる写真つきのスタッフ一覧表。ひねりが効いてて素敵。愛だな。

 

フリックの舞台の椅子は、実際にあったもの。ちょうど閉館になった劇場から持ってきて、最初はもっと新しかったけど、美術さんがヤスリをかけて廃れ感を出していた。だからこっちの(舞台)の椅子の方が座り心地がいいって。

 


 

舞台『フリック』を観た人の感想、評価、口コミ

映画よく見るという方に、『フリック』オススメします。舞台です。30代の気鋭劇作家が書いた戯曲。アメリカのフィルム上映してる映画館が舞台で、そこの従業員によるほぼ三人芝居。上演時間が長いのですが、長いのに理由がある、そこがまた凄い!新国立劇場小劇場。

 

小劇場でとてもお客さんとの距離も近くてただの群像劇じゃない感じがたまらないっす‼︎ 映画好きの人も必見‼︎ そうじゃない人も新しい感覚の舞台でした‼︎

 

『フリック』はとくに映画好きな人にはたまらない台詞が続きます。昨日が初日。日が経過するにつれて良くなる舞台かと思います。まだ俳優さんは固め。沈黙を重視しているアニー・ベーカーの脚本。2014年のピュリッツァー賞受賞作品。原作のシナリオは入手したい

 

『フリック』 男女の性的なことも含めてひじょうに細部まで丹念に描かれる。舞台には映画館のシートが客席側を向いている演出。この演出自体はたまにあるものではあるけれど、この作品では効果的。破壊的なことが起きるのかと思わせる瞬間がありそれは見てください

 

舞台『フリック』観賞。温もりとほろ苦さと優しさと夢と現実と……頭と心がごちゃ混ぜになっている。“間”の中にこれだけ色々なものが詰め込まれている作品は久々に観たかもしれない。映画館らしい照明と、ラストの演出が素敵だったな。

 

フリック 良かった!面白かった! 映画館で働いている彼らの一日一日を眺めてる。日記みたいで…良く表現が出来ないのが悔しい。プロの評を読んで、そして舞台を観て欲しい🎵 新国立劇場・小劇場『フリック』 演出 マキノノゾミ cast 木村 了 ソニン 村岡哲至 菅原永二~素敵すぎる😆

 

 

●キャスト●
木村了/ソニン/村岡哲至/菅原永二

●スタッフ●
作=アニー・ベイカー 翻訳=平川大作 演出=マキノノゾミ

●入場料・公演時間・その他●
全指A席6,480円/B席3,240円、Z席1,620円(当日のみ) *65歳以上・学生(当日午前10:00より半額)・障碍者料金、セット券あり
約3時間5分(休憩あり)*変更の場合あり

公演中のミュージカル・舞台・演劇のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER エンジョイシアター

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

Rated 5.0 out of 5
2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

Rated 3.0 out of 5
2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

Rated 1.0 out of 5
2024年1月20日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

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