PopVerseMix

ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【レビュー】舞台『天保十二年のシェイクスピア』の感想評判評価

「高橋一生の隠しきれないカッコよさと色気…!難役で本当に凄いんです!」「浦井健治、色男過ぎ&華あり過ぎ!」「あっという間の3時間半でした!いいもの観たなぁ〜」


上映中【2020/02/08(土)~2020/03/10(火)公開】

舞台『天保十二年のシェイクスピア』とは

江戸の末期、天保年間。下総国清滝村の旅籠を取り仕切る鰤の十兵衛は、老境に入った自分の跡継ぎを決めるにあたり、三人の娘に対して父への孝養を一人ずつ問う。腹黒い長女・お文と次女・お里は美辞麗句を並べ立てて父親に取り入ろうとするが、父を真心から愛する三女・お光だけは、おべっかの言葉が出てこない。十兵衛の怒りにふれたお光は家を追い出されてしまう。

月日は流れ、天保十二年。跡を継いだお文とお里が欲のままに骨肉の争いを繰り広げている中、醜い顔と身体、歪んだ心を持つ佐渡の三世次が現れる。謎の老婆のお告げに焚き付けられた三世次は、言葉巧みに人を操り、清滝村を手に入れる野望を抱くようになる。そこにお文の息子 ・きじるしの王次が父の死を知り、無念を晴らすために村に帰ってくる―。

主役はみなさまの想像力。この争いの行く末はいかに・・・

 

キャスト
高橋一生、浦井健治、唯月ふうか、辻萬長、樹里咲穂、土井ケイト、阿部裕、玉置孝匡、章平、木内健人、熊谷彩春、梅沢昌代、木場勝己、他
スタッフ
演出:藤田俊太郎
脚本:井上ひさし
入場料・上演時間・その他
 入場料金
4,500円 ~ 13,500円
【発売日】2019/11/23
S席:13,500円
A席:9,000円
B席:4,500円
(税込)

 

※皆様からの感想や口コミも随時募集しています☆

下記のコメント欄、またはメールフォームまでお送りくださいませ!
お気軽に書き込んでください!!

 

舞台『天保十二年のシェイクスピア』を観た人の感想、評価、口コミ

◉『天保十二年のシェイクスピア』
控えめに言って最高👏
蜷川版が最高でしたが今宵updateされました。
浦井君は何でもできるミュージカル界の宝✨絶対裏切らないな😭
高橋一生ただの男前じゃないぜ…
悪一生が最高すぎて世間に訴えたい
最も重要な狂言回し役の木場さんが
上手すぎる。さすがのベテラン燻銀✨

 

 

 

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』を観劇。
言葉を尽くし人を掌握してのし上がる、
下克上を体現する男・三世次を演じた高橋一生が圧巻だった。
孤独と分かち合い腹を括った男の悲哀が全身から立ちのぼる。
ゆえに相反する「凪のお暇」のめそめそ慎二のような役がまた見たくなってしまう。
振り幅広すぎ!

 

◉15年ぶりの『天保十二年のシェイクスピア』
また木場勝己さんの隊長にお目にかかれて嬉しい。
高橋一生さん演じる佐渡の三世次、手塚治虫作品キャラみたいだったなあ(褒めてます)
姿はリチャード三世だけど、表情とか声とか、途中から間久部緑郎のイメージで観ていた

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』。面白かった。
人がバッタバッタと死んでいく、陰惨と言ってもいい物語なのになんでしょうね、
「面白かったー!」って言えて前向きなパワーをもらえるこの感じ
(祝祭音楽劇、って冠もついてるしw)。井上ひさしはすごいね。
客層もいつもの日比谷の大劇場より幅広い。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』
凄く面白い舞台なので多くの人に観て欲しいのが率直な感想です。
15年前の蜷川版は唐沢寿明さんが三世次で
藤原竜也が王次だったらしく今更そっちも見てみたいと思いました。
勿論高橋一生も、演れるもんなら演ってみろと言わんばかりの
難役で本当に凄いんです。また観たい…

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』を鑑賞。
暴力とエロ描写の多さにびっくり!陰惨で猥雑な話なのに妙に明るいし笑える。
子供の頃に読んだきりのシェイクスピアを読み返さないとなー。
そして高橋一生の隠しきれないカッコよさと色気…(*´Д`)ハァハァ

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』観劇。
3時間35分あっという間。
悲劇三昧だけど最後は手拍子で終われるエンタメ舞台。
高橋一生さん、猫背&早口台詞まわし流石。浦井健治さん色男過ぎ&華あり過ぎ。
唯月ふうかさん。いつの間にこんな大人な役を⁉︎と勝手に親心。
2人とも楽屋とギャップあり過ぎ。最高。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』を観てきた
めっちゃ楽しかった~満足🙇🙇

もしもシェイクスピアがいなかったら~ってずっと頭で流れてる。。
高橋一生の演技がすごく好きだった、発声も。悪役似合いますね。
そしてちょう久々に踊る浦井くんが見られたので良かった。

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」観てきました〜

シェイクスピア37戯曲×天保水滸伝というとんでもない作品

色んなシェイクスピアがてんこ盛りでめっちゃ楽しかったです✨

音楽がもう宮川彬良先生!って感じでした!(伝われ)
そういえば今年の課題曲Ⅲ宮川さんですよね〜

てか高橋一生さんが凄すぎた...

 

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」観てきました。
まさかの最前列。この1回しかないので神すぎる。
役者さんがちょこちょこ舞台から降りてきたんだけど
まさかの一生くんが私の目の前を通りました😍😍
え?え?降りてくる?!と思ったらほんとに来た。一生くんて存在してた。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』
話は全然よくんかんなかったけど、高橋一生様のお芝居がすごすぎた🥺

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」
こちらで2020年の観劇初め
予習したお陰もあるけれど、個人的に2005年版より分かり易かった!
何より、初日なのにカンパニーの雰囲気も出来上がってて、
役者さん誰一人噛んでなくて、完成度高過ぎた…!
そして高橋一生さんが更に好きになった😭

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』
映像で蜷川さんのやつを見て以来大ファンになり生で観劇するのが夢だった演目。
正直、自分が見た05年蜷川版を超えることは難しいのではという思いが頭の片隅にあったが、
2020年版!めちゃくちゃ良かった!超楽しかった!!再演してくれて本当にありがとうございます!!

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」
井上ひさしの原作で歌もセリフも言葉の羅列がすごい。
浦健の伸びやかな歌声と輝き、高橋一生のリチャード三世を彷彿させる屈折した男。
絶品の芝居になっている。

 

◉天保十二年のシェイクスピア。
観てきました。
高橋一生さんの凄味に圧倒されました。
そして舞台の醍醐味を堪能しました。
最高。

 

◉天保十二年のシェイクスピア、面白かったです!!
悪い一生さんさいっっっこうにかっこよかったです😍😍
今後もクセのある悪い役やってほしいなってめっちゃ思いました😘

◉『天保十二年のシェイクスピア』。
2005年蜷川演出からはや15年!!蜷川版のインパクトが凄かったから
どうなるかと思ったけど、これはこれで上質。という感じ。

高橋一生、めっちゃ舞台映えする!!
あまり体格がいい訳じゃないからどうかと思ったけど、
しっかり舞台畑走ってきた人はやっぱり上手いな。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』を観劇して参りました。
宮川さんの音楽がどの曲も良かったんですけど、
兎にも角にも悪い高橋一生がとても良かった!!
これだよ!!私が求めてた一生どんは!!
もうイケメンな立ち位置は飽き飽きしてたんだよ!!

 

◉天保十二年のシェイクスピア
2回目の観劇。うん、やっぱり進化中。
companyが進化してるんだけど、
その中心が三世次:高橋一生さんにシフトしてきている。
根幹には隊長:木場勝己さんが居るんだけどね。

初日は全ての中心が木場さんだった気が
したけど、今は高橋一生さんが座長になったね。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』面白かった〜!
高橋一生すごいな、今まで見たリチャード三世の中で一番良かった…!

 

◉天保十二年のシェイクスピア
高橋一生さんは目のお芝居が素敵だったな。
大袈裟にならない自然体で三世次を演じててさすが。

個人的には三世次の自分で自分を殺す?の台詞(この台詞大好き)と
王次のTo be, or not to beの件が一番テンション上がった。楽しい。

 

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』
浦井さんと高橋一生ってもう行かない選択肢はなかったけど、
期待値の超え方がえげつなかった。

シェイクスピア全37作品をひとつの戯曲に織り込めちゃう魔法。
いのうえさんのも蜷川さんのも未見なので
演出がどこがどうオリジナルかも知らない身ですがこの緩急もすごい。

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」、濃厚でした。
最初から最後までどんどん仕掛けてくるので、全く気が抜けない❗️
シェイクスピアの悲劇がベースの部分も、真剣に嘆くべきところなのか、
ここで笑っていいのか、それが問題だーーっていう迷路にはまりこんでしまった。
井上ひさしさんの戯曲はすごい👏👏

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』観てきました。
高橋一生さん凄かった。木場さんが素敵でした。
10月に観た舞台でもよかったなぁ。

舞台がまとまる感じがする。あと宮川さんの音楽もよかった!
あっという間の3時間半でした。いいもの観たなぁ。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』
井上ひさし作、シェイクスピア全作品が劇中に登場する三時間半。
大好きな藤田さん演出。音楽も照明も美しい~狂言回しの方が素晴らしい。
一生さん妖艶(台詞回しが完璧。)浦井さん美しい(髪型が可愛い)

 

◉高橋一生さん主演の『天保十二年のシェイクスピア』観劇🐤

当たり前なんだけど、これがプロの舞台なんだなあ…
お金を払って、お願いですから見せてください!と頼む完成度…
(基本そうなんだけど…何処かにある観客の傲りが消え失せる…)

レベルが高すぎて、なんかもう全てに尊敬…:;(∩´﹏`∩);:

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』を観てきました🎶
久しぶりの浦井健治くん王次最高に素敵でした✨
高橋一生さんのお芝居も良かったです😊
日本物って宝塚か新感線のイメージだからとっても新鮮で良かったです✨

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」行ってきた!
4時間くらいでめっちゃ長いのねビックリした!
シェイクスピアの作品たくさん知ってればもっと楽しめたんだろうなぁと。。
高橋一生さんはドラマとかもあんまり見たことなかったけど、
よかった!言葉回しが素晴らしかった。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』を観てきました
メタマクとかロミジュリぐらいしか知らないけどいくつか知ってるフレーズもあって…
だけど観る前にもっと他のお話も予習しておけば良かったと反省
一生くんの生歌初めてだったけどやっぱり好みでした

 

◉『天保十二年のシェイクスピア」観劇。
ドラマでしか見た事のない高橋一生さん、発声滑舌GOODだし佇まいはカッコいい!
音楽もテンポが良くて楽しかった😀今日も健ちゃんキラキラしていたなぁ✨

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」見てきました。
どこをどうしたら、こんなに面白い作品ができるの?
まだ2回目の公演だったのに完成度の高さ。この先どう進化していくのか。
円盤出るので、字幕でも副音声でも良いから、
見ながら解説して欲しい(シェイクスピア詳しく無い人ですw)

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」を観劇してまいりました。
ハムレットとリチャード三世推しなので、この二人が天保の世に出てきたというだけでワクワク😁
巧みな演出で、最初から最後まで話が話にも関わらず、祝祭的な明るさで楽しませてくれました😭
俳優さんが楽しそうなのが一番ですね☀️

 

◉高橋一生の歌声聞きたくて、
「天保十二年のシェイクスピア」にいってきたよん。

演者さんたちが豪華なのもあって、
シェイクスピアを全部つめこんでてめっちゃ面白かった!

年齢関係なく楽しめる内容だったし。
高橋くんの歌が思ってる以上に上手くて安定しててびっくり!
役者ってホントにすごいね✨

 

◉舞台「天保十二年のシェイクスピア」での高橋一生の感想。

○背高い
○演技力神レベル
○手と足が綺麗
○一生さん、完全に憑依してます。
○目の動きが怖い(いい意味で)

とりあえず生であの演技見るといい意味でドン引きする。
正直、劇中の高橋一生は高橋一生ではないです。(憑依してるって意味)

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」
高橋一生の三世次はギラギラと野望を前面に出すのではなく、
ふわっと人たらしな感じで、蜷川版(15年前!)の唐沢寿明とはかなり違う。
「三世次のブルース」のファルセットに完全にやられた。あれは反則。
カーテンコールではピョコピョコしてて可愛いし。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』鑑賞

シェイクスピア全三三話を混在させた大作。
ロミオとジュリエット、ハムレット、ヘンリー5世、リチャード三世、リア王、マクベス、
台詞が分かるのはこの辺りまで、教養の浅さを再認識。
全てを一つに纏めるという発想が素晴らしい。舞台が生き生きしてた

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」!
初めて見るけど、元ネタがわかると楽しいやつなのね。わからなくても楽しいけど。
浦井くんの声がちょいちょい藤原竜也に聞こえて、同じ役やってたからびっくりする。

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』を観てきた。
シェイクスピアがぎゅっと詰まっていた。全部わからなかったけれど。
わかったらいいのになあ。高橋一生さんの役は本当に嫌なやつなのに。

愚かなのに。なんだか哀れで切なくなっちゃうのは好きだからなのか、
この役がなのか、わからない。

 

◉2回目、天保十二年のシェイクスピア。
初日とはまた違って発見もあって楽しかった。
一生の悪役は凄すぎる!
あまりいい話じゃないのに中毒性があるな〜。
はぁ〜。
今日のシークレットチャームは鰤の十兵衛でしたwww
三世次を当てたいw

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』
めっちゃシェイクスピア成分山盛りで笑いも結構あって
音楽も良くて生と性の祝祭音楽劇でふうかちゃんが愛らしくて
浦井くんハムレットがキラキラ王子で
高橋一生リチャード三世が悪くて格好良くてとても声が独特でかっこよい…
複雑で面白い…

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」を観ました。
これまでもいろんな役者、演出、音楽、劇場で観ていますが、
いつも物凄いエネルギーを感じます。

今回の役者陣も良かったです。
悪人が自分の野望のためにただまっしぐらに突き進む姿が、
かえって爽快ですらあります。
井上ひさしさんの作品力、すごいです。

 

◉「天保十二年のシェイクスピア」観劇。
シェイクスピアの全37作品を入れ込んだそうで、いろいろてんこ盛りですが、
意外にも和モノに馴染んでいて面白かった。
音楽がお洒落だった。賭場の場のボサノバとかw
一生さんと木場さんが圧巻。派手に歌って踊る健ちゃんも久々。
ふうかちゃんの早替えがすごい!

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』。
初日は一階前方。2回目の今日はGCから。
GCは字幕も舞台全体も視野に綺麗に収まって、今回のベストかもしれない。

昨日見えなかった屋根の上のシーンも、
落ちた鏡と覗く三世次の両方がきっちり見える。
鏡のシーンで劇場両サイドの壁が照明にキラキラ反射して最高でした!

 

◉天保十二年のシェイクスピア

初見!
そしてはじめての生の浦井さん。
王次のビジュアルが好きだ…静でも動でも華すごいな!
今後歌い上げ系の曲で歌声をお聞きしたい…

コメディ度合いが高く全員ろくでもないので、
誰が死んでも心が持っていかれないので、精神疲労がとても少ないw

 

◉『天保十二年のシェイクスピア』観劇。
キャストさんの熱量が素晴らしかったです。
演出と音楽も良かったです(*ˊᵕˋ*)♡

 

◉〔天保十二年のシェイクスピア〕
前口上や字幕あり、ちょっと異なるテイストで、
テンポの良い和物作品、とても楽しめた!

オケピも時代風アイテムを装っての演出!王次 美しい!
殺陣も格好良い!お光とおさちの早替え お見事✨
ふうかちゃん凄い!彩春ちゃんも可愛らしくて聴き心地良い美声✨

 

※皆様からの感想や口コミも随時募集しています☆

下記のコメント欄、またはメールフォームまでお送りくださいませ!
お気軽に書き込んでください!!

上映中の映画のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER エンジョイシアター

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

Rated 5.0 out of 5
2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

Rated 3.0 out of 5
2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

Rated 1.0 out of 5
2024年1月20日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪