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【みんなの口コミレビュー】舞台『ひとよ』の感想評判評価

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「ラストの渡辺えりさんの芝居に鳥肌が立った!」「感情移入で涙、涙!」「面白くてホロっとさせるとても良い舞台でした!」


上映中【2020/09/03(木)~2020/09/13(日)公開】

舞台『ひとよ』とは

「ひとは、ひとよでかたちをかえる。」
父が死んだ日。罪を犯した母は15 年後に戻ってくると約束して家を出た――

2011年、2015年に上演され、2019年秋には白石和彌監督作として映画化もされた本作。ファン待望のKAKUTAでの再再演となる今回は、主演に渡辺えりを迎え、2.5次元舞台で活躍する荒木健太朗、KAKUTA初出演となる小林美江のフレッシュな顔ぶれと、再演に出演もしている久保貫太郎、まいど豊の安定感をKAKUTAのメンバーがかき混ぜ、新たな「ひとよ」を生み出します。

ご期待ください。

 

キャスト
渡辺えり、桑原裕子、成清正紀、若狭勝也、異儀田夏葉、多田香織、谷恭輔、酒井晴江、高橋乱、荒木健太朗、久保貫太郎、小林美江、まいど豊
スタッフ
演出:桑原裕子
脚本:桑原裕子
入場料・上演時間・その他
 入場料金
3,500円 ~ 5,800円
【発売日】2020/07/10
■チケット料金
〈全席指定・税込・前売当日共〉
□一般:5,800円
□サービスデー:5,500円(3日、4日、5日昼のみ適用)
□U-24(24歳以下):3,500円
※U-24はJ-Stage-Naviのみの受付。枚数限定、入場時確認書類提示。
上演時間
約2時間20分(休憩含む)

 

※皆様からの感想や口コミも随時募集しています☆

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舞台『ひとよ』を観た人の感想、評価、口コミ

 

◉KAKUTA『ひとよ』
映画と比較しながら観るのも面白かった。
まあまあ重い内容だけど、舞台の方が軽やかに観れた。
これは成清さんが演じる映画では登場しない役の影響が大きいのだろうなぁ。

 

◉KAKUTA「ひとよ」。
はぁ…もう…もう胸がいっぱい…!
観ながら咆哮という言葉が頭に浮かんで、帰り道意味を調べた。
昨夜舞台で観たのは、感じたのは、咆哮だった。

感染症対策、これを考えて実行するのに、
どれ程の労力がかかったのか…本当にすごい。
あと音楽もめちゃくちゃかっこよかった!!

 

◉舞台『ひとよ』
本当に本当に、素晴らしかったです。
いろんな人が居て、いろんな考え方があって。
でも、それでも、つづける、ということを
否定する人間にはなりたくないと思った一夜でした。

 

◉舞台『ひとよ』
数えたら半年ぶりに観たナマの舞台。
劇場に入った瞬間に、なんだか込み上げるものがあって、
自分でもこんなにも封じ込めていた想いがあったのかとびっくり。
そんな想いを差し引いても、心を熱くしてくれるお芝居でした。
今夜は再び演劇に救われた、私には特別な「ひとよ」でした。

 

◉舞台『ひとよ』
後半 ずっと泣いてわけで。
面白くて笑えるシーンも涙が溢れながら笑ってました❗️笑

 

◉舞台『ひとよ』
初めて観劇しました。
桑原さん目当てで行ったけど、個性的な役者さんばかり。
それぞれ気になる(*¨*)♡

7ヶ月ぶりの舞台観劇(別の人達の演劇ですが)思い切り笑って泣いて…
身近で演者の熱意を感じる。やはり、こうでなくちゃ(^^♪

 

◉舞台『ひとよ』
これでもかと言う程感染対策を徹底されてるので、
迷っている方がいたら是非、背中を押させてほしいです。

KAKUTAを観るといつも思うのですよ。
皆痛い程不安定で、あったかくて、片っ端から抱きしめたくなる位愛おしい。

この瞬間に会うために舞台を観にいくのだなと改めて実感しました。

 

◉『ひとよ』
この間に世界はすっかり変貌してしまった。
本多劇場のコロナ対応が徹底していてびっくりした。
一個開けの座席はどこでもやっているが、隣との境にアクリル板!
入館前には靴の消毒。休憩中に舞台上も消毒。

万全の体制で観客を迎える心意気に頭が下がる。
久しぶりに、目の前に肉体があって、客席から他人と一緒に
息を呑んだり笑ったり出来る空間に浸れる幸せに酔った。

2011年の作だが、現在のコロナ禍の
「世間の目」「自粛警察」に苦しめられる人たちに通じる痛みを感じた。
行けて良かった。

 

◉舞台『ひとよ』
映画もみましたが、舞台では渡辺さんに圧倒されました、
KAKUTAさんは「らぶゆ」から見させていただいております。
何が良いのかって説明しきれないんですけど…大好きです。

 

◉舞台『ひとよ』
いまこのタイミングで「ひとよ」を体感できる幸せ。
KAKUTA、ほんとにありがとう…!
生舞台はやはり最高。

 

◉舞台『ひとよ』見てきた‼️
感情移入で涙、涙。
今現状じゃなく、15年の感情。
分かるはずないけど、震えた。
舞台はやはりたまらない。
無くなってもらっては困るって本当に思う。
演者さん有難う。

 

 

◉KAKUTA「ひとよ」
観劇久々すぎて…
上演時間は2時間20分で、途中休憩が15分あります。

休憩中に舞台上の小道具などもしっかり消毒していて徹底してるなぁと思いました。
空調きつめと聞いていたので羽織るもの持っていって正解。

まだお席あるそうなので、ぜひ(^^)

 

◉舞台『ひとよ』
渡辺えりさんの舞台。最高でした。
映画の試写会で1度この作品はみたけど、
舞台だとまたちょっと違い、迫力満点でした。

席もひとつずつ空いて、
舞台の合間に清掃もあり、安心して観れました。

 

◉KAKUTA『ひとよ』
ずっとKAKUTAさんの舞台拝見したいと思ってて、
渡辺えりさんとあらけんさん出られるしと🎫購入😊
あの慟哭は明るく前向きに振舞って生きてきた
こはるさんの長年沈澱した感情が爆発した瞬間だったのかと…
パーティションで仕切ったコンパートメントみたいな座席で鑑賞😳

 

◉KAKUTA『ひとよ』
更、エピソードたちの、舞台への編み込み方や時に
俳優にキャラクター造形を研がせての際立たせ方、
その出し入れの緩急、人物達の想いの移ろいを観る側に追わせ手放さない。
換気休憩に醒めることもない。
そうして解かれた先でのそれぞれのラストシーンが悉く腑に落ち心に残る。

 

◉『ひとよ』
手練れの仕掛けで物語に引き込まれ、
冒頭から俳優の繊細で骨太な人物造形の立ち上がりに捉われる。

初演や再演を観て戯曲も知っているけれど、
観る側をトーンに染め巻き込む力が舞台にあり、
物語の展開や人物のありようや歌舞きすら違和感なく追わせる。

 

◉KAKUTA|『ひとよ』(2020年)
観て来ました❗️
本田劇場久々でドキドキしたけどちゃんと着けたw

今観れて良かった❗️と思える面白くて
ホロっとさせるとても良い舞台でした。
出てくる人皆、味のある憎めない人達で、
でも自分の周りもそうだよなぁと観劇後にはほっこりしました☺️

 

◉KAKUTA ひとよ
13時〜15時30分 休憩15分

話の内容は重いのに全体的に笑える要素が多かったな〜、
あの場面で◯◯本が伏線?になっているとは思わなかった😯
しかも、本物だったし
最後の白熱した演技痺れました😂

KAKUTAの2階建て舞台構造も好き
最初の雪が降る演出も綺麗だった

 

◉『ひとよ』
舞台セットを見た瞬間に涙
夏葉さんの衣装が素敵💞

笑いながら哀しみ 切なさ 愛しさが
心の中に堆積していき涙が堰を切ります。

丁寧に創られた世界
美術も 照明も 音響効果も美しかった。
繰り返し観に行きます‼️

 

◉舞台KAKUTA「ひとよ」観劇。
人。人間とは。それでも生きるんだよなぁ。

 

◉舞台『ひとよ』
感動…
大切なものをたくさんいただいた…
久しぶりな思いが、たくさん蘇って…

舞台とか、ライブとか、なくなったらいけないね。

心に染みるひとよでした…✨

 

◉KAKUTA『ひとよ』観劇。
公演DVDと劇場版も観てようやく生の舞台を観に来れた。

ストーリー役者さんの素晴らしさは言わずもがなで、
舞台美術がすごい好きだった。
あと酒井さんのサラ艶髪に目を奪われました。

公演パンフレットを見返す。
ページ下にちょこんと描かれた「母ちゃんの足取り」が可愛くてちょっと切なくなる。

 

 

◉KAKUTA『ひとよ』

前回の時はまだKAKUTAを知らなくて。
去年映画化の時に観たのであらすじは知っていたけど、
けど!渡辺えりさんの芝居が本当にすごい。生きるのって大変だよね。

おそらく映画化の時に、
舞台のキャストのイメージでキャスティングしたんたわろうなーとしみじみ。

 

◉KAKUTA「ひとよ」
人って複雑で色々な感情があって、そうだよなぁ。
そうだよね。って。心の動きがあまりにも現実。

とてもとても素敵な最強な舞台。
観劇出来る事に感謝。始まりの暗転で案の定涙が出た。

 

◉KAKUTAの「ひとよ」観てきました
いい舞台浴びた………

 

◉KAKUTA『ひとよ』
いい芝居を観せてもらった。余裕のある人は観るべし!

2011年にトラムで初演、2015年にザ・スズナリで再演した戯曲を、
昨年、映画化されたことをきっかけにしたのか、再々演した。
初演も再演も観ているけど、映画は観てない。

田舎のタクシー会社を舞台に、
超DVな夫を、長男・長女・次男という子どもたちを救うためにも、
殺す決断をした母親が、15年ぶりに帰って来る。

自分が夫を殺したことで全てうまくいくと信じた母親と、
殺人者の母親を持ったことで全てがくるった子どもたちとの落差や、
周囲の人々の善意と世間の悪意やらの擦れ違いをも巧妙に描く。

KAKUTAにしてはややダークな作品だが、
人間を信じる終盤への展開は緊張感を持って観ていられる。

母親役が岡まゆみから渡辺えりに変わったが、
それでテイストは変化するものの、良い舞台としてしっかり成立してる。
初演からまいど豊が演じる、過去を持ってるらしい新人ドライバーがいい。
複雑ながら気持ちよく帰路に付ける作品だった。

 

◉舞台『ひとよ』
今年3月に入り、ことごとく舞台が中止となり、ずっと我慢の日々。
ようやく解禁。(自粛前に観た舞台はKAKUTAの往転です。)

映画の田中裕子さんと舞台の渡辺えりさんは
違う味を出してるいますが、引き込まれました。
最後、マスクの中は涙💧

 

 

 

◉劇団KAKUTA「ひとよ」
半年ぶりに生の芝居。
去年映画にもなりましたけど、
やっぱり目の前の芝居にはまた違った良さが。

役者さんたちも不安のなか稽古して
舞台が実現できたことを噛み締めてる感じでした。

 

◉舞台『ひとよ』
6か月ぶりに生の舞台を観劇。
ぐいぐいと引き込まれました。
リアルでしか伝わらないこと、
リアルでしか伝えられないことがあることを再認識しました。
登場人物たちの思いも、役者たちの思いもしっかり受け止めましたよ。
すっごい作品です。

 

◉KAKUTAの『ひとよ』を観劇。
作・演出は桑原裕子さん。
コロナ禍の中で幕を開けることの覚悟と喜びが詰まった舞台でした。
悲劇と喜劇、ヘビーなストーリーに散りばめらたお笑いのエッセンスが好きです。
大切に思ってくれる人がそばにいてくれる、それだけでいい、と思いました。

 

◉舞台『ひとよ』
日でこなれない所もあるがそれでも素晴らしい舞台。
ラストの主人公の慟哭のシーンで泣きそうに。

小さなタクシー会社の人情ドラマの枠組に中上健次をぶっこんだような内容。
密度の濃い脚本、めまぐるしい展開を自然に伝えるセット。
暴力をテーマにここまでやるとは

 

◉KAKUTA「ひとよ」
映画化もされた有名舞台の再演初日。
白石監督作品とは作風も違うギャグ満載のパワフルなステージ。

母親の表面的明るさの裏に潜む深い後悔と悲しみを
昂りや慟哭で表現した渡辺えりさんが素晴らしい。
コロナ禍で上演実現を果たしたスタッフキャストに感謝したい。

 

◉舞台『ひとよ』
映画化された人気舞台が再再演!
熱い舞台が寒い季節舞台で火花😄
暗いストーリーながらキャスト達が終始笑いを交えて。

えりさんの懐深い演技が終盤の叫びで心の奥に突き刺さる。
抑えていた感情が解き放たれた。圧巻だった。

 

◉「ひとよ」を観る。
消毒や検温、隣席の空席案内や衝立を見ると、
今やる難しさを考えてしまう。

それでも、芝居が始まればそんな考えは忘れてしまう。
舞台上にいる人々に見入り気持ちを揺さぶられる。

 

 

◉舞台『ひとよ』
最初からずっと心を掴まれっぱなしだった。
涙が出るほど笑ったのに今は心がとても苦しい。

舞台にいたすべての人の中に人生がぱんぱんに詰まっていた。
ぱんぱんに詰まって膨れて抱えきれなくなった叫びがずっとこだましている。
共鳴して暴れ出しそうな私の心はどこに向かえばいいんだろう。

 

◉舞台『ひとよ』
いまこのタイミングで「ひとよ」を体感できる幸せ。
KAKUTA、ほんとにありがとう…!
生舞台はやはり最高。

 

◉舞台『ひとよ』観劇

念願のひとよ!家族の強く辛く弱く切なく激しい生き方と現実。
女って、つらい。つよい。

女々しき力プロジェクトで女の生き方を描いた作品を
3本連続で観て、4本目。

女って、つらい。つよい。そして、うつくしい。

 

◉KAKUTA『ひとよ』
あらすじからして、ヘビーなお芝居かと思ってたら、
予想外に明るくコミカルな面もありびっくり。

でも、だからこそその底辺に、子供たちを守るためDV夫を手にかけた母と、
それ故に辛酸をなめた子供たち、そして、
十五年ぶりの親子の再会の重さが低音で響くと言いますか。

必死で時には作り笑いして生きてきた彼らの十五年が見えるようで痛くもあり、
でも、どこか温かく。渡辺えりさん流石でした。

そして、まいど豊さん、久しぶりに舞台で観たけど、渋カッコよかったー。
やっぱ生のお芝居いいなー。

 

◉KAKUTA『ひとよ』
ちを夫の暴力から守るために、夫を殺した母の役でした。
罪を犯した日から15年後、片田舎のタクシー会社に母が帰って来る。
家族が再会し、崩壊と再生のドラマの中で、
母の強さと弱さがとても印象に残った作品でした。

 

◉『ひとよ』初日観劇

映画は観たけれど、舞台の初演は観ていない
映画は映画でよい作品だと思ったけれど、
映画と舞台は別ものだな、と、思った
例えば、映画は色々なものを映像で見せてしまうけれど、
舞台は観客の想像力に委ねるシーンも多く、
会話の中にしか出てこない人、もいる

映画は終始ズーンと重い雰囲気
(クスッというシーンもあるけれど)だったけど、
舞台は重い話を重く見せない演出

どちらがいいというわけではなく、『違う』んだと思う
けど、どちらが好きかといえば、やはり舞台が好き
個人的に舞台が好きなんだなぁ、ということが大きいかもしれないが
すべてを見せるよりも想像力に委ねる、が、好き

映画と舞台では、設定やキャラ設定に少し違いがあるけれど、
一番の違いは「吉永さん」の存在かな(映画には出てこない)

チケット、まだ余裕あるようです
映画を観た方も、観てない方も、
観たけど重かったわー苦手、と思った方にこそ観てほしい
オススメです❗是非‼️

 

◉『ひとよ』観劇
情あふれる劇、喜怒哀楽を感じます。
吉永さん演じる成清正紀さん、スゴイ個性を出して笑わせてくれました。

 

◉舞台『ひとよ』
久しぶりのお芝居
今までにない感覚…

このご時世に十分な予防策を整えた上で公演してくださっていること

全力で素敵なお芝居を届けたいという、俳優さん女優さんの気持ち

ものすごく心に響いた
また見たいと思った

お芝居しにくい世の中ではあるけど、
工夫しながらお芝居を届けてくれる方々に感謝しつつ、
心から応援している

 

◉舞台KAKUTA「ひとよ」観劇。
人。人間とは。それでも生きるんだよなぁ。

 

◉『one night 〜ひとよ〜』観劇🌿
作・演出 桑原裕子✨

再演らしいのだけど、私は映画で観たことがあるだけで舞台は初見。

なので、ちょっと心配してたんです。
休憩を挟むにしても、
あの重い内容を2時間以上の舞台にするってどうなんだろう?って。

けど、私の心配なんて全くもって無用でありました。

重さを軸にしながらも、随所に笑いが散りばめられていて
2時間少しもダレる事なくラストまで。

「日本人だよ」の吉永さんの存在が舞台の印象を明るくしてたというか、
吉永さんの飛び道具的な可笑しみがたまらなかった。

そしてえりちゃんは今日もパワー全開!

 

◉KAKUTA「ひとよ」

ラストの渡辺えりさんの芝居に鳥肌が立った。
15年前にあまりの父親の暴力に、母が父を殺めるところから物語が始まる。
3人の子供にも15年の月日が流れそこに母が戻る、、、、

母の渡辺えりさんが圧巻。存在感というか女優力というかもはや人間力。
吃音と指に障害のある長男(若狭勝也さん)とその妻(桑原裕子さん)とのエピソード。

ばらさんのタクシーでの登場シーンは爆笑。でも彼女にも葛藤と哀しみが。
脚本演出でこんなに出演して魅力的って毎度のことながら凄すぎる。
2007年の『甘い丘』からだからもう13年。今や日本演劇界の宝。

弟は荒木建太朗さん。れんアカデミーにも出演してもらってる。
久しぶりだったけど大人になってました。
娘は異儀田夏葉さん。彼女とも長いつきあい。どんな役でも爪痕残します。

そして今回の飛び道具は成清正紀さん。
無国籍な日本人。KAKUTAはこういうキャラ得意なイメージ。

クロムモリブデンの久保貫太郎さんは母の留守の会社を守るおじさん。
いつものクボカン。KAKUTAに馴染みすぎてもはや準劇団員。

オレノの音楽もマッチしててよかった。

タイトルの「ひとよ」は一夜か、一夜にして人生変わることある。
それがいい場合も悪い場合もある。家族が救われることもバラバラになることも。

みんなに見てほしい作品。

佐藤健さんと松岡茉優さんと田中裕子さん出演で映画化もされてます。

 

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