「タイトルから溢れ出てる世界観がどんぴしゃで好き!」「75分だなんて思えない濃密な時間だった。ポップで可笑しくて、それでいてディープでゾッとするほど恐~い」「歌が頭から離れないわぁ。」
(©うさぎストライプ )
公演中【2016年10月23日(日)~11月5日(土)】
舞台『みんなしねばいいのに』とは
わたしの住むマンションは「ゆうれいマンション」と呼ばれている。
みんなハロウィンに浮かれてオバケの仮装をしているけど、わたしの家には本物のゆうれいがいる。
きっと、わたしが30歳の誕生日を、好きでもない男と迎えるのも、このマンションの呪いのせいだ。
ハロウィンの日に生まれたことを、ずっと誇りに思っていたのに、いつからみんなで馬鹿騒ぎする日になったんだろう。
あいつらみんなしねばいいのに。-うさぎストライプ -
舞台『みんなしねばいいのに』を観た人の感想、評価、口コミ
うさぎストライプ『みんなしねばいいのに』を見てきました。終わらないハロウィンのお話。いろんな暴力がどんどんエスカレートしていく様子が、なんかちょっとかわいいテイストで描かれていて、安全安心な客席から「あー、ヤだヤだ。みんなしねばいいのに」って思いながら眺めてました。
ダークポップな世界が広がっていた。
黒服、制服、オレンジ色の小物、黒い帽子、レトロなスーツ、金髪、赤い口紅、美白。今日仮装と間違えた通りすがりの人たちです。もうみんなハロウィンに見えます。うさぎストライプ『みんなしねばいいのに』今日の公演も無事終えました。ありがとうございました。
— 立蔵葉子 (@shimejitachi) 2016年10月31日
うさぎストライプ「みんなしねばいいのに」観劇。「いないかもしれない」ぶりだったので、作風があまりにも変わっていてびっくり。足掻くことを諦め、シニカルに毒を吐き出すものに変化していた。そのため登場人物たちがより過激に狂って前面に現れ、物語より人物が語られるようになっている。
この作品は大池容子の描いた不条理劇なのかもと思う。生きるとは不条理なものだとも思う。だけど「ハッ、生きることは不条理ですけど、それが何か」という諦念ゆえの図太さを強く感じるのである。図太くなったうさぎストライプは次に何をするのかとてもたのしみである。
観劇後にタイトルを見ると、恨みだけでなく、願いのように見えてくるから不思議である。生き辛さを描いてきたうさぎストライプはよりどぎつく生きるを提示したと言えるだろう。ラストの苦さはそれでも生きねばならない苦味と取ることもできるのである。
うさぎストライプ『みんなしねばいいのに』 今日が二回目の観客、もう一人増えて 少なくとも 四人ですね。 さて、あと 5分ほどすれば、今夜 狂乱を迎えている渋谷に劣らぬ狂気の世界が春風舎に現れます。
【演劇】週末に観た「みんなしねばいいのに」(うさぎストライプ)、おもしろかった。スピードワゴンの小沢さんみたいな人が白のスーツで歌う姿に、笑いつつもちょっと惹かれた。
うさぎストライプ「みんなしねばいいのに」を見ました。リプチンスキーみたいな空間の重ね合わせで名物なのかと思わせるカラオケも有、情報量多いままポップなイライラなパンクさも併せた楽しさがありました
タイトルを見て即に予約しました。 外は異常になったハロウィンパーティ。 次回作が上演されるときはもう一度観たいです。
うさぎストライプ観てきました。ゆらゆら帝国と、突然の暴力、カラオケは健在でした。最初に係員の人が皆様、本日は「みんなしねばいいのに」って言い始めたときにはひやっとしたけど。日光いくのは諦めました。
青年団の春風舎で上演されたうさぎストライプの『みんなしねばいいのに』を高校生達が観に来ていたので声を掛けたら、都大会に進出した江北高校の皆さんで、皆さん真剣に照明、美術などを見入っていました。主宰の大池さんにも質問して、映画より凄いですね。
うさぎストライプ「みんなしねばいいのに」観て来ました!演出の大池さんは昨年静岡でのWSにアシスタントとして来てくださっていてそこで知り合い、ずっと作品を観たかったのです。覚えていてくださって嬉しかったです!!
うさぎストライプ「みんなしねばいいのに」面白かった。怖かったんだけども。なんでこんなになっちゃんたんだろう、なハロウィンのお話。同じことを何度も何度も繰り返していくうちによくわからないことになってく。あのときはああじゃなかったのになあ、どころか、あのときのことすらわからない。
うさぎストライプ「みんなしねばいいのに」。ゴミ屋敷に流れる時間の旅。南瓜で祝う、否、洋梨で呪うハロウィンと誕生日。今回も、坂本慎太郎はありだけど、ジュリーなど歌謡曲が多め。
うさぎストライプ「『みんなしねばいいのに』」‥それにしても、背景やキャラクターや、一つ一つ無茶苦茶で笑った。歌もいいな、切ないけどね。そのうちホントに音楽劇になりそうかな(笑)うさぎストライプさん観る度に変化を感じるけど、でも、繰返し回る様が、あぁやっぱりいいねー
有楽町線小竹向原 アトリエ春風舎‥うさぎストライプ「『みんなしねばいいのに』」観劇♪表題が過激と思ったけど、とくにあきの気持ちになれば、そう叫びたくなるのも分かるし、こんな毎日浮かれてたら何が起きてもおかしくない、渋谷スクランブル交差点をを見てきたから余計に思う
アトリエ春風舎 うさぎストライプ『みんなしねばいいのに』同時進行で別々の場所で起こる出来事を一つの場所で見せられる。咀嚼するのがもどかしく、いつまでも終われないし、人は簡単にしねない。MVみたいだった。劇場までの場所が良かった。
立蔵葉子さんの霊がおっとりして愛らしいというのが、テーマのシュールさをファンタジーに中和した。緑川史絵さんが常識を可視化していた。それでもオイオイと突っ込みたくなること満載。男性はある意味素直かも。好きなものに自由に迫れて羨ましい😜
とても楽しく、演技、音響、照明、舞台美術など様々なことを学ばせていただきました。 終了後に沢山のお話を伺うことが出来て、とても参考になりました ありがとうございました!
『みんなしねばいいのに』うさぎストライプ 亀山さんがテンポよくボコボコされているのをよく見るなら上手側から、小瀧さんがボコっとされてるシーンは客席両サイドからが見やすいかも。 (どうでもよい情報)
うさぎストライプ「みんなしねばいいのに」みおわりー 現代的な救いのなさをグロ可愛く打ち出してる&80年代オマージュに満ちた演出。照明もうまいなぁ そんななんかアナーキーなアレなので、ハマる人はとことんハマりそう
うさぎストライプ『みんなしねばいいのに』役者では小瀧万梨子が抜群にいい。美しくも見えるし、くたびれた中年女にも見える玉虫色な感じがたまらない。これまでにもいろいろな作品で見ているが、これがベストアクトかも。
死にたい、死ね、って思いに対してどう突いて来てくれるのかと思ったけど、「ハロウィンしね」をピックアップしたお話だった しかし大池容子さんの「自分の誕生日にハロウィン行事が重なって悲しい」という思いが伝わり、それは誰にでも
これまでに見たうさぎストライプ作品ではダントツの一番。シュールな設定の中で悪意と悪夢が全開。演出のリズム感が悪くて眠くなるところもあるため諸手を挙げての絶賛とはいかないが、この中二病的な世界観とストーリーはかなり好き。
舞台『みんなしねばいいのに』を観た人の感想、評価、口コミ
大池さん、ハロウィンに呆れていて思いっきりハロウィンを叩きたかったんだろうな 贅沢な瞬間でした、小瀧万梨子、緑川史絵、長野海、立蔵葉子、この4人が入れ替わり立ち代わり絡みまくる そして亀山さんの窓からの墜落、蒲田行進曲の階段落ちだった
長野海さんのナース姿を喜ぶのは仕方ない。それはもう男の性だ。着るのを嫌がる表情、交換条件に揺らぐ表情、トキメク表情……その変化をしっかり楽しませてくれる演技や演出の確かさと細やかさ。同じセットで三部屋を使い分ける言葉や演出のセンスが好き👍
うさぎストライプ 「みんなしねばいいのに」 美しい空間でした。特に転換が見事で飽きが全く来ませんでした✨照明舞台美術については、終了後行ったみんなで細かく見すぎて、長々と居座ったほどです💦ストーリーが淡々と進んでいくのにどうしてこうも刺激的なのか。素晴らしく美に溢れていました🎨
言い寄る男がボコボコにされるシーンの小瀧万梨子さんの表情が最高❗う~わっ、あらら、おぅおぅおぅ(受け入れる感じ)といった反応がなんとも可笑しい。男を置いて逃げちゃうのがまた可笑しくてキュート。アレを持って毒づくナースはけっこう切ない。
まずおれ劇団の演劇生で観るの初めてだからすごい緊張したんだけど素晴らしい体験をさせてもらった。観ていくうちにどんどん気持ち悪い方向に進んでって、作家さんワルだなぁと思いました笑。ありがとうございました!
2回目。小瀧万梨子さんの歌に溺れた。やや低めのハスキーボイスで微笑みながら歌うあの曲❗ごはん🍚三杯はイケる。あれだけで、既に観る価値がある。それをBGMに男を目で追う長野海さんの表情に、嫉妬と絶望と諦めがゆらゆらと浮かび上がる。名場面❗
TL上ではそこそこ評判良かったのだけど私は残念ながらしっくり来なかった。マンガっぽいというか、リアルな感情の動きがあんまり見えなかった。
久々に演劇で痺れた。ほんとに、もう、な日本のハロウィンこそ、演劇で取り上げるに相応しいし、掘り下げるならまさにこれだろ!という最高な作品でした。それにしても、最近の役者は上手いなぁ。特に小瀧万梨子さん、惚れた。
面白かったぁ。久々に好みの芝居を観た!!って感じ。 ハロウィンなんて…!!あの舞台美術やキラキラ照明も… みんなみればいいのに 歌が頭から離れないわぁ。
小瀧万梨子さんが部屋を眺めるようにして歌うあの曲❗その嵌まり具合が素晴らしすぎる👍あの歌をもう一度聴くために何としてももう一度観る❗開演前のBGMがこんな形になるなんて。もう、歌手としてデビューしていても不思議ではない驚愕のクオリティ👀🎵
半年くらい前にタイトル見たとき、大池さんついにここまで…!って楽しみだった久々うさぎストライプ。 テンポよくて自分勝手でじんわり毒がまわって。ポップでかわいいくせにばっさり。でもうさぎの人は皆優しい。亀さんがイケメンで万梨子は萌。
ストレートプレイで、こんなにも歌の力を感じる公演はなかった。呟く歌も、カラオケで熱唱する歌も、味わい深い。あのデュエットがこんなにもエロティックに聞こえるなんて👀 🎤の動きに合わせて歌う長野海さんの色っぽさに撃ち抜かれた💘
うさぎストライプ『みんなしねばいいのに』うさぎストライプの謎のグルーヴはこの亀山さんという俳優に強力に支えられているのだな、ということがわかった。ゆら帝のシーン、まずゆら帝が最高にかっこいいからずるい、とはいえ、それをあますところなく活かしたナイスグルーヴだった。変な汗かいた。
仮眠から目覚めた関越道のパーキング。ヤバイよヤバイよ❗75分だなんて思えない濃密な時間だった。ポップで可笑しくて、それでいてディープでゾッとするほど恐~い。終演後のBGMのシュールさが、笑いを堪えるのは無理なレベル。嗚呼、もう一度観たい❗
これ小瀧さんを中心に三人の女たちの物語として観るのが普通だと思うけど、主人公を立蔵さんではないかと考えだすとコワい。それは最初から軽く否定されているんだけど、終始何となく疑わしくて、例の台詞のところで音を立てるように主従逆転して見える。
「いないかもしれない」でも感じたナカとソトのコントラストが想像力を掻き立てるんだけど、展開としてはこれ位ぶっ飛んだ方が更に巧くいっているように思う。薄めのボーカルの歌のシーンも良い。今観たことで11月に入ってもう一度観たくなる。
芝居のなかにはよく分からないからつまらないものとよく分からないけど何故か面白く感じるものがあり、これは後者。ただ分からないとただ言ってるのも癪なのでもう何回か見て考えたいと思う。
タイトルから溢れ出てる世界観がどんぴしゃで好き。役者さんもかなり好き。照明もオシャレでめっちゃ好き。 でも、期待してただけにちょっと残念感が否めないかな。 とりあえず次回も観にいきたい。
うさぎストライプ『みんなしねばいいのに』観劇。飲み込まれてしまったら、逆にもうどうでも良くなっちゃうのかな。楽になれるかな。と思いながらも、飲み込まれずに守らなくちゃいけないもののことを考えた。
うさぎストライプのリズム、メロディー、あの灯りの中の人たちには会いたくなるのだよ、不思議だな。つのを持つ者が登場してた。突き刺さるようなソレでなく、コブのような鈍器。大人しい若者が街で羊を被って振るう斧。流行りの歌は今のじゃないのに、君はそれでいいのかい?『みんなしねばいいのに』
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●キャスト● 小瀧万梨子/亀山浩史/緑川史絵/長野海/立蔵葉子/芝博文 ●スタッフ● 作・演出=大池容子 ●入場料・公演時間・その他●
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