【2023/02/24(金)~2023/03/27(月)】
【演出】フィリップ・ブリーン【脚本】フィリップ・ブリーン【原作】レフ・トルストイ
キャスト |
宮沢りえ、浅香航大、渡邊圭祐、土居志央梨、西尾まり、菅原永二、深見由真、金子岳憲、井上夏葉、高間智子、片岡正二郎、真那胡敬二、大空ゆうひ、梅沢昌代、梶原善、小日向文世 |
入場料・上演時間・その他 |
【入場料金】 3,500円 ~ 11,000円 【発売日】2023/01/22 S:¥11,000 A:¥9,000 コクーンシート:¥5,500 (税込・全席指定) U25(25歳以下当日引換券):¥3,500 (税込)※コクーンシートは、特にご覧になりづらいお席となります。ご了承の上、ご購入ください。 ※今後、中2階、2階の立見券を販売する場合もございます。詳細が決まり次第、公式ホームページ等でお知らせいたします。 ※U25(25歳以下当日引換券)チケットはBunkamuraのみのお取扱いとなります。 ※未就学児童のご入場はご遠慮いただいております。【上演時間】 約3時間45分(休20分) |
ロシア文学不朽の名作をついに舞台化!
愛と結婚、家族、自由、そして「生きること」の意味を問う
ロシアを代表する文豪であるレフ・ニコラエヴィチ・トルストイが1800年代後半に書き上げた長編小説『アンナ・カレーニナ』は、世界中から称賛され、「芸術上の完璧であって、現代、ヨーロッパの文学中、なに一つこれに比肩することのできないような作品」と言わしめたロシア文学の金字塔です。
この名作を、イギリスの気鋭の演出家フィリップ・ブリーンが新解釈で戯曲化し、演出します。アンナ、ヴロンスキー、カレーニンの三角関係を中心に描かれることが多い作品ですが、今回のフィリップ版では、破滅に向かうアンナの「愛」と、未来への希望を感じさせるリョーヴィンとキティの「純愛」とを対照的に描きます。
タイトルロールとなるアンナ・カレーニナを演じるのは、宮沢りえ。さらに、コンスタンチン・リョーヴィンを浅香航大、アレクセイ・ヴロンスキーを渡邊圭祐、エカテリーナ・シチェルバツカヤ(キティ)を土居志央梨、ダーリャ・オブロンスカヤ(ドリー)を大空ゆうひ、シチェルバツカヤ公爵夫人を梅沢昌代、ステパン・オブロンスキーを梶原善、アレクセイ・カレーニンを小日向文世と、若手からベテランまで豪華キャストが結集しました。
激動する19世紀後半のロシア貴族社会の人間模様を描いたトルストイの長編大作が、フィリップの手によってどのように現代に蘇るか、どうぞご期待ください!-公式サイト-
あらすじ<STORY>
19 世紀ロシア。美しく魅惑的な社交界の華アンナ・カレーニナは、著名な政府高官の夫カレーニンと一人息子と共にサンクトペテルブルクに暮らしていた。
ある日、モスクワを訪れたアンナは、若き青年将校ヴロンスキー伯爵と出会う。一目で惹かれ合う二人。熱烈なヴロンスキーからのアプローチを拒絶し続けるアンナだったが、自分の心を偽ることができず、ついにヴロンスキーと恋に堕ちる。
カレーニンは妻アンナの気持ちと行動を知りつつ、体面を保つために妻に忠告するにとどめていたが、当然心中穏やかではいられない。そんな夫にアンナは、堂々と「ヴロンスキーを愛している」と告げるのだった。若くして結婚したアンナにとって、それは“初めての恋”にほかならなかったのだ。
カレーニンとの離婚が成立しないまま、アンナはヴロンスキーとの間に娘をもうけ、一緒に暮らし始める。だが社交界の掟を破ったアンナに周囲が注ぐ視線は、当然冷たい。ヴロンスキーとの愛に全てを捧げる覚悟を決めていたアンナだったが、次第に精神的にも追い詰められていく。
一方、アンナの兄オブロンスキーは、自身の浮気が原因で妻ドリーとの夫婦仲が危機に瀕していたが、アンナの取りなしでどうにか事なきを得ていた。
オブロンスキーの若き友人リョーヴィンはドリーの妹キティに一度求婚するも、ヴロンスキーに夢中だったキティにあえなく振られ、田舎で農地経営に精を出していた。キティもまたヴロンスキーへの淡い恋心を踏みにじられ、愛を信じられなくなっていたが、勇気を出したリョーヴィンからの二度目のプロポーズを受け入れる。リョーヴィンとキティは真実の愛を手に入れ、地に足の着いた暮らしを始めるのだった。
不安定なアンナを支えるヴロンスキーに対し、アンナは勝手に新たな女性の影を感じていた。疑心暗鬼にかられたアンナは朦朧と街をさまよい──。
舞台『アンナ・カレーニナ』を観た人の感想、評価、口コミ
気軽に投稿して下さい♪
◉
シアターコクーン『#アンナカレーニナ』観劇で感激🎵
自由の塩梅、愛の塩梅、信仰、家族、社会制度の塩梅を凄まじいスピード感で突き付けてくる、あっという間の4時間‼️
絞り出されたような希望に行き着く為に必要な時間だった‼️
無限に伸びてゆく鉄道という力、モスクワを灯す圧倒的な電気という光→ pic.twitter.com/wl1TJu3ixS— 八嶋智人 (@meganeouji840) March 7, 2023
→そしてキャスト・ミュージシャン・スタッフの全員野球に拍手喝采です👍️計算された混沌というべきセットと転換も素晴らしい‼️黄金色のマトリョーシカの中には一体何が潜んでいるのかと想像を掻き立てられる🎵音楽も良かったなぁ🎵
是非劇場で体験して下さい❤️https://t.co/9lYzmUJauF— 八嶋智人 (@meganeouji840) March 7, 2023
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
舞台上での生演奏もとても良かったし、
3時間45分の長い物語でしたが、
飽きることなく集中して見入ってしまった、素晴らしい舞台でした。
女性の生き方、、愛とは、結婚とは…
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
どの場面を切り取っても絵画よような美しい舞台でもありました。
本当に雪道が見えるし、馬車に乗っているし、姿はなくても汽車も線路もありました。
バイオリンやピアノの生音も演者さんの声も美しかったです。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
良かった〜!
終わってからずっと余韻に浸ってる…!!
浅香くんのお芝居を生で見れて幸せ😍
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観てきました!
ロシア文学には苦手意識があり、観劇機会もなかったのですが、
とても見応えがあり、知りたい欲がむくむく湧いてきました。
会えてうれしい俳優さんばかりでした。
また一つ垣根を飛び越えさせてもらいました。
ありがとう(罪と罰も生で観たかったー(涙))
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
上演時間が3時間45分と聞いて少しびっくりしてしまいましたが、
宮沢さんの存在感と舞台芸術の美しさに引き込まれて非常に素敵な観劇となりました
(チケットを取ってから幼きりつきくんがミュージカル版に出演していたと知ったのですが、
非常に切ない役どころでして)
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観劇してきました。
文豪トルストイによる3時間越えの戯曲でしたが宮沢りえさんによる
アンナの感情表現と熱演と脇を固める役者陣に葛藤や悩み、
疑心が描かれていて物凄く大人な作品だと思いました。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
アンナとリョービンの対比に、幸不幸が浮かび上がってくるんだけど、
それは、結局のところ、日常の様々なことに対する姿勢、内省の有無に左右される。
またトルストイを読みたくなった。
宮沢りえ、もう俳優と呼んでいいね☺️
長いけど、いいお芝居でした😍
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
旦那さんと観に行きました🥀
旦那さんも面白いし、よかったって言ってくれてよかった😊✨
航大くんのドラマとか一緒に観て、ファンに引きずりこもうとしてます笑😊
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
3時間40分(休憩20分含)と大作でした
訳本を読んだのが高校生の頃
すっかり内容も忘れてた
宮沢りえさん、貫禄の舞台
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
見てきた。
周りの人は笑ったり楽しんでたけどなんだろ..
私が家庭不和真っ最中なせいか全く楽しめなくて。
何度席立とうと思ったことか...😔
キーラナイトレイのやつは楽しめた気がするんだけどなぁ🙄
もっかいみてみようかな
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
見応え充分の作品でした
宮沢さんが圧巻だったのは勿論のこと、
浅香くんが逞しく輝いていた✨
チェリまほよりずっと骨太な印象、
真面目で一途な役がおそらくご本人の性格もそのままで説得力あり。
キティとのやり取りずっと見ていたかった🤔
渡邊くんも持ってる色気が噴出していて目が離せない…
きっと宮沢さんと対峙して、いろんなことを吸収してるんだろうな、
これは凄い経験になってるんだろうな、と彼の今後にさらに期待してしまう
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観劇。
ロシア文学の雰囲気やっぱり好きだな。
本当の愛と翻弄され自滅していく愛の二極化が強く描かれていた。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
小日向さんは改めて器用で上手な役者さんだなーと思ったわけですが…
プログラム中で芝居のしんどさ、恐ろしさ、
だから必死になることが語られていて、あぁ涙😭
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観てきた!
推し様かっこよすぎ∞って感じだし
ストーリー自体も結構好きだったからめちゃくちゃ楽しめた…
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観劇。3時間45分😮❕
集中して追い続け、疲れるけれど不快感はない。
年齢問わずどの国でもいつの時代でも、恋をすれば
大なり小なりつきまとうテーマ(しかもわりと身近に)なんだと思う。
音楽もセットも衣装も演技も、全部素晴らしい。全員素晴らしい。
スタオベ👏🏻
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観劇。
宮沢りえさんの美しさと存在感たるや。衣装もすべて素晴らしい。
土居志央梨さんと浅香航大さんも良かったな。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
上演時間3時間45分にびっくりしたけど、演技に圧倒され、あっという間でした。
ロシア文学、人間臭くて意外に好き。
宮沢りえの最後のお辞儀の姿が美し過ぎて、さすがだなぁと思いました。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
3時間45分。壮大すぎた……とにかく凄かった。
舞台セットも凄い好みだったし音楽を通しても物語が進んでいる感じがした。
本当に良かった。重たいシーンもたくさんあったけど、満足感でいっぱい。
キャストも豪華だったなあ。
浅香さん見たさに今回チケット取りました!はい!浅香さんリョーヴィン最高だった😭
キティとの2幕の喧嘩?のシーンが思わず笑える唯一のポイントで
途中お互いウワァァァアって発狂してて会場爆笑だったのが癒やしだった(笑)
リョーヴィンの愛がキティに届いてよかった😭ずっと幸せでいてほしい……
宮沢さんのアンナは凄かった……
体力相当使うだろうし、まとめてしまうともう美!美!美!って感じだった。
とにかく余韻が凄い……!!!
紫色のドレスかっこよすぎて似合いすぎてた。衣装さん拍手👏🏻
そして渡邊くんのヴロンスキーも背が高くて顔が良くて最高だった。
もともと落ち着きのある俳優さんだなあって思ってたし、
前回の舞台も拝見してたけど、その時より落ち着きすぎててベテラン感が滲み出てた……!
声も良く通ってて1番台詞が聴きやすかったなあ。2度目の舞台なんて思えないくらい。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
行ってびっくり
なっ!なんと3時間45分
美しすぎるりえさんは
病んでいくアンナも美しかった✨
別の場所、別の夫婦の様子が
流れるように場面が変わっていく魔法みたいだったなぁ
生小日向さんと生梶原さんも
会えてよかった😌
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
生演奏もはいるしおもちゃのピアノの演奏が絶望的に綺麗で怖かった。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
原作は読んだ事無いのですが、夫の浮気、妻の浮気、愛人との逃避行、
夫婦の痴話喧嘩、主婦の愚痴、1番可哀想な子供達、と
しょーもないお話なのに、どうしてこんなにドラマティックになるの??🤷♀️
宝塚では難しいかな…。トルストイ先生すごい😭
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
すけはめちゃめちゃよかったし、
小日向さんの演技はもっと良かったし、宮沢りえさんは鳥肌立った
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
長時間ロシア文学を読了したかのような素晴らしい舞台。
演出も舞台装置も斬新で素敵。宮沢りえさん始めとするキャストも凄い。
中でも我々的には大空ゆうひさんの美しさと迫力に圧倒!
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
4時間に及ぶ舞台、圧倒された
宮沢りえちゃん、美しいし凄い!
存在感素晴らしい、妖艶さも壊れていくところも
演出も良いしまさに演劇、という感じ
重いロシアの空気
少年、何気に舞台にいることも多くて印象的だった
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
鑑賞。
宮沢りえの美しいこと。
ピアノ、アコーディオン奏者の秦君にもちょこっと台詞があってなんだか嬉しかったわ。
休憩込み3時間45分。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観に行ってきた。
キャストの皆さんからの温度が2階にもビリビリくるような感じだったけど、
まぁ〜渡邊圭祐くん、めっちゃ良かった。(完全に贔屓💕)
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
りえちゃんの美しさと鬼気迫る熱演に圧倒され、
最近気になる渡邊圭祐さんに釘付けに😍
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観終わった。
台詞聞き取りにくい人が多い中、宮沢りえさんの明瞭で美しい声に魅了された。
浅香航大くんの声も明瞭だった。
りえさんの舞台初めて観た。素敵すぎて絶対また観たい!
浅香航大くん、こんな舞台踏めるんだからあんな訳分からない下世話なドラマ出ないでほしい。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
すごかっためちゃくちゃ楽しかった!!!
小日向さんと宮澤さんの掛け合いの面白さ、
どんどん気が狂っていくお芝居の絶妙さ、
浅香くんも圭祐くんも佇まいからオーラがあってすごく舞台映えしてた。
ドリーとキティの女優さん可愛くてすき!!
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観劇中👗
上手最前です!!!!
最高...👏👏
セットも素敵で可愛い❤️
1幕ラスト ヴロンスキー伯爵ゼロズレで倒れました...
目の前であのシーンを...やばいです😭✨💓
(けすけさん衣装似合いすぎ...顔もスタイルも良すぎ...恋)
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観てきたのですよ。3時間45分、長い…のに、
集中力途切れることなく夢中にさせてくれました。
プロの役者の凄さよ、説得力よ。
重いテーマの中でもクスッと笑え、目頭が熱くなり、恐ろしくて胸がギュウっとなりました。
主演、宮沢りえさん最高。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観劇しました。
渋谷シアターコクーン、S席の一番後ろでしたので、表情は見えない残念な感じでした。
渡邊くんはプレーボーイらしくイケメンを存分に。リョービンは浅香くん、素晴らしかった。
新しい彼を発見しました。最後に、ウクライナのことを想いました。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
登場人物の奔流のようなセリフの応酬
ずれていく関係性の現実味のおそろしさ
噛み合わなくても許し合える関係性との対比が面白い
舞台美術と音楽素晴らしかった
宮沢りえちゃん美しく輝いてた
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
難しいかな、重いかな、
そんなイメージだったけどそれを覆し観客を置いていかないで
一緒にストーリーに参加させてくれる脚本演出がとっても良いなぁって感じる😊
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
宮沢りえさんがThe女女女🏋️♀️でそっち味がすごくて。
(私はもうちょっと少女み少年み可愛げのあるりえさんが好きなので)
ちょっと重量級すぎた。
魅力的すぎて身を持ち崩す役っていうのはそうだねと思いつつ。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
俳優さんたちの演技も本当に素晴らしかったのですが、
生演奏でより舞台の世界感が完璧に作られていると感じました
生演奏も演技も衣装も舞台の美術も
どれも素晴らしくて観られて本当に良かったです!
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観劇しました。表面的に捉えると一見複雑に見えるけれど、意外とわかりやすかった。
解くと愛の捉え方やエゴ、欲望、不安、都合の良さ…といった
人間らしい混沌とした感情が伝わってきた。
4時間弱現代音楽聴き続けると体が半分捻じ曲がったままみたいな感覚ある 笑
脳が重い
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
き、驚異的な疲労感、、
ちょっとのめり込みすぎた。
もっと肩の力を抜いて観れば良かった。
今日ほど幕間にカフェテリアがあってほしいと思った事はない。
とはいえ、約3年越しに上演できてよかった
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観劇
ロシア文学らしい重厚感ある舞台美術と音楽。
ミュージシャンも演者の役割で登場する演出好き!
宝塚版は社交界の窮屈さと美がピックアップされてた印象だけど
今回は全ての人間関係がリアルで生々しく描かれていて
誰にも感情移入できないけど面白かったー
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
まず、設えがいい。劇場に入ると緞帳なし、舞台セットの可視化。
それがとてもロシア的。
マトリョーシカ、サモワール、などがさり気なく配置されて、観る前から期待大。
そして贅沢な生演奏。チケット代に見合う、3時間超、大満足の仕掛けの数々。
そして、原作に忠実。これは大事。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
大好きな演目。もともと宮沢氷魚くんが配されてた所謂
二番手どころの役を浅香くんが。
舞台で観るの初めて。意気込み読んでたけどめっちゃよかった👍
また舞台で観たい役者さんだな。
4時間弱の長めな上演時間だったけど飽きなかったわ。宮沢りえはすごい…
この演目だとアンナの恋の相手が主役に次ぐ役どころとなることが多い気がするけど
今作はアンナと対比させたリョーヴィンがそのポジション。
最初はなんでだ?と思ってたけど浅香くんが演じるのを最後まで観てわかった気がした。
ラストシーンの浅香くんの表情がすっごく印象的。
観終わった後パンフレットで浅香くんのコメント読んだが
まんまと彼の意図通り感じていたわ。浅香くんすごいね。
りえちゃん相手役渡邊圭佑くんも大御所相手になかなか。
前作も観てるが映像での役どころより重めだからか印象だいぶ変わる👍
あとはなにげにこひさん(小日向文世)初めましてで嬉しかった😊
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観劇
彼女と二人で観るには重すぎた(笑)
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
本も映画も未履修で行きにあらすじ読んでいった。
宮沢りえのアンナは圧倒的なんだけど、
ドリー、キティとそれぞれの夫も丁寧に描かれていて見応え。
この演出好きと思ったら演出のブリーン氏は、
数年前の大竹しのぶ欲望電車をコクーンで演出してるのね。
生演奏の音楽も◎!
小日向さんの役における驚異的な若さ。50そこそこでもおかしくない。
ヘッダ・ガブラーはもっと若かったもんね。
しかし渡邊圭祐、すごく好きで期待してたけど、
宮沢りえと渡り合うこの芝居にはちょっと若かったなー。
リョーヴィン好演の浅香航大でよかったのでは。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観てきた。
開演13時終演17時近かった💧
アンナの呪縛
ブロンズキーに
〈愛していると言って!〉
時に脅迫のように思えたが
愛が義務に移っていくことを彼女は恐れたんだなと。
なんとなく不穏な雰囲気
広大な土地を感じる舞台演出
ロシアっぽくて素敵だった。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
3時間45分の演目で集中した〜!腰〜
1873年のソ連の話だから理解できるか心配してたら、
今もある!感覚の連続で意外と楽しめた。
自由に正直に生きてそうな人に嫉妬で心乱される周囲と、
実際は不安でたまらない本人の構図とか、男女の非対称とか。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
2回目
益々良い!やはりフィリップの作品で1番好きかも
これに彼が出てたら?頭をよぎる
「幸せな家族はいずれも似通っている。
だが、不幸な家族にはそれぞれの不幸な形がある」
この有名な台詞この年齢になって本当に理解出来たのかもしれないね
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
久しぶりにがっつりお芝居観たって感じ。
ゆーひさんのお役がドリーで、芝居中でも
かなりドリードリーって呼ばれるのでマスクの下で少しニヤニヤ😏
コロナで中止を経ての舞台ということだけど、その間で世界が変わったんだなぁと。
しかもベロンスキーは国のために出征して終わるし
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
3時間半くらいあることを知って、長っ😵と思ったけど、引き込まれて長さを感じなかった。
場面転換無しで演者が舞台上の置き物を自分の動きに合わせて動かすのがなかなか良かった。
手前と奥で2シーンを表現していたり、照明の使い方とか、演出が好みだった。
◉舞台『アンナ・カレーニナ』
観劇。
地獄のオルフェきっかけで、フィリップさん演出の舞台を観るのは4つめかな。
映画やバレエで観たことあるので大筋は知っていたけど。
端折らず人間群像を描いている感じで3時間45分、ぐったり。でも素晴らしい!!
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