【2022/05/04(水)~2022/05/22(日)】
【演出】宮田慶子【脚本】ニコラス・ビヨン
キャスト |
井之脇海、寺脇康文、ほりすみこ |
入場料・上演時間・その他 |
入場料金 5,000円 ~ 9,000円 【発売日】2022/04/02 (全席指定・税込) 9,000円 U-25チケット=5,000円[観劇時25歳以下対象、要身分証明書(コピー・画像不可、原本のみ有効)、当日指定席券引換/「パルステ!」、チケットぴあにて前売販売のみの取扱い] |
失踪した医師の謎、青年の仕掛けた巧妙な罠と隠された悲しい真実——
診察室を舞台に繰り広げられる緊張感溢れる心理スリラー
本作は、2002年にカナダの作家 ニコラス・ビヨンによって書かれ、モントリオールのインフィニシアターで朗読され、2003年から2010年にかけてモントリオールを中心に舞台を上演。その後、舞台・朗読がオーストラリア、ロンドン、ニューヨーク、韓国など世界でも上演されました。また、世界の映画祭で受賞歴のあるカナダの映画監督で俳優のグザヴィエ・ドランがこの本に惚れ込み、2014年には自身が主演を務めて映画化もされました。
突然失踪したローレンス医師の所在を知るために、彼が担当していた患者のマイケルとの対話を試みる病院長・グリーンバーグ。真偽の分からない会話や、象についての意味のない無駄話に拘る患者・マイケルと、彼の言葉に翻弄され続けるグリーンバーグ院長との、診察室で繰り広げられる心理戦。驚くべき結末に向けて、緊張感あふれる会話劇が展開いたします。-公式サイト-
あらすじ<STORY>
精神科医のドクター・ジェームス・ローレンスが失踪した。
病院院長のグリーンバーグは、ローレンスが失踪前最後に診た患者マイケルに事情を聞くためにローレンスの診察室を訪れる。
病院の看護師ピーターソンは言う「マイケルは普通とはちょっと違います。見くびらない方がいいですよ。弄ばれますよ」。
マイケルは初めから普通ではなかった。まるで関係のない「象」についての話から始まり、つかみどころのない話でグリーンバーグを翻弄する。
しかし、ローレンスが姿を消した事情は知っているらしく、その真実を教える取引を持ちかけてくる。
条件1、ミス・ピーターソンには、この件に一切介入させないこと。
条件2、自分の患者カルテを読まないこと。
条件3、真実を話したご褒美にチョコレートをくれること。
そうして始まったマイケルとの対話。それはマイケルの仕掛けた巧妙なゲームだった。
マイケルはローレンスの失踪の真実を知っているのか。度々脱線する象にまつわる話は何を意味するのか。
ゲームには悲しく衝撃的な結末が用意されていた。
舞台『エレファント・ソング』を観た人の感想、評価、口コミ
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◉『エレファント・ソング』
終始3人きりで紡がれているとはとても思えないような濃密さと緊迫感。
無駄が全然ないうえに全員がめちゃくちゃお芝居が上手いという贅沢な作品でした。
オチがものすごく寂しくて悲しくて可哀想というのと同時に
若い役者さんは誰もがマイケル演りたいだろうなあと思いました。
◉『エレファント・ソング』
井之脇海くん主演の舞台を観てきました。
快演。象の動画の特殊効果と台詞はどうやって同期させてるんだろう?
脚本がちょっとわかりにくかったので映画も観てみようと思いました。
◉『エレファント・ソング』観劇。
出ずっぱりであの台詞量、すごい。
観る側も聞き逃さないように集中、最後切なかったな…
観終えた後にあれこれ話し合うのも楽しかった。
余談だけどフライヤーでのイメージより井之脇さんがとても可愛らしい方だった😍
◉『エレファント・ソング』
観てきた🌟
ドラマや映画でいつも気になってた
主演の井之脇海くん
膨大な台詞量でも切ないものを背負っていても
どこか軽やかで舞台でもやっぱりすてきだったなぁ...🤭
愛したい。
愛されたい。
人間たどり着くのはやっぱり、ね。
◉『エレファント・ソング』
1時間40分、場面転換もなく出突っ張りの舞台。膨大な台詞の量がすごい。
前半は少し単調で、同じようなやりとりに飽き飽きする…と感じたのが正直なところだが、
それが後半のインパクトをより強くなった。
もう少し背景を知った上で観たいかも。原作観ようかな。
◉『エレファント・ソング』を観劇。
ミステリーな会話劇でセリフを聞き逃すまいと集中😅
休憩無し効果もあり舞台の世界に浸れました。
寺脇さんがコミカルじゃない役柄も良いですね☺️
ほりさん笑いながらのアレは中々出来ないです!
井之脇くんは目がキレイでした。今後の朝ドラ出演が楽しみです。
◉『エレファント・ソング』
「演出家の宮田慶子氏がPARCO劇場に帰ってきた」という個人的な感慨がまずありました。
2003年以降、同劇場で同氏演出の3人芝居 ふたたびの恋などを観たことが、
芝居を観る習慣の定着に大きく影響したことは確かです。今回も3人芝居の力作でした。
エレファント・ソング主演の井之脇海を初めて観たのは08年公開の映画トウキョウソナタです。
印象深かった子役が青年になり、難役を好演していました。
◉『エレファント・ソング』
観に行ってきました。
1時間40分の濃密な時間。
久々のストレートプレイに緊張もしましたが、どんどん引き込まれていきました。
たわいもないセリフに、なんだろう、心臓を引っ掴まれているような感覚を何度も得ました。
井之脇くんのセリフに何かわからないパワーがあるように感じました。
うーん、うまく言葉にできない。
井之脇くんは、今まではテレビとか映画でしか演技を観たことがなかったんだけど、
なんだろうね、舞台ならではの感じがあって、
こういうのは観に来ないと観られないよね、って思って、観に来てよかった!!
とひたすらにおもいました。
思えば、過去にも映画やらドラマやらを観たことがある俳優さんを舞台で観ることはあったんだけど、
そうだ、この感じだ、という感覚。やはり、映画とかドラマの芝居と舞台の芝居は違うなっていう。
舞台としては、劇団四季ばっかり観てたから忘れてたけど、
彼らは映画とかドラマには出ないので、違いみたいなものを感じることはないからね。
本編自体の感想はネタバレになるので書かないんだけど、
心臓引っ掴まれて、ぎゅうぎゅうやられた…。
井之脇くん、やっぱすごく演技が卓越してる(私見) ほんと、
なんてことないセリフにあんなにぎゅうってされることもない。素敵だったな。
そういえば、ものすごく久しぶりに役者さんの生の声しか聴こえない舞台を観たなあ。
生の声、生の演技、最高だったな。
◉『エレファント・ソング』を観た。
最近はミュージカルばかり観ていて、戯曲は久しぶりだったけれど、
最初から最後まで目が離せなかった。帰ってからもずっと舞台のことを考えてしまう。
リピーターチケットほしい。もう一度台詞を味わいたい。
◉『エレファント・ソング』
見応えのある約100分だった。
失踪した医者の行方を求めて、最後に診ていた患者に話を聞こうとする病院長。
患者の奇妙な言動に翻病されるうちに……。
院長と患者と看護師の3人のみの舞台は、
緊張感とある種の切実さを湛えて観る者を惹きつけた。
◉『エレファント・ソング』
プライヤーを見て凄く硬い舞台だなぁーと宮田さんの演出好きなので硬かった
途中から引き込まれてしまった😱最後は😭😭😭でした。
エレファント・ソング子守唄と私は理解しました😭良かった👍流石宮田さん💕
◉『エレファント・ソング』
演者が少ない芝居の方が、面白いかも知れない。楽しめました。
◉『エレファント・ソング』
映画も見てるし、韓国でも観劇しているけどラストは切ない😢
◉『エレファント・ソング』を観劇。
物語が進むにつれ緊張感が増す濃厚な会話劇。
カーテンコールでようやく息をつけ、じわぁっと心にきた。
ああ、めっちゃ良かった。
◉『エレファント・ソング』
3人の俳優さんによるお芝居で、
緊張感張り詰めた中でのあっという間の100分でした。
結末知った上でもう一度観るのも良いかも。
◉『エレファント・ソング』
ニコラス・ビヨンが20代初めに書いたデビュー作。
若書きながら後の『屠殺人ブッチャー』に通じるトリッキーさで目が離せず。
井之脇海、寺脇康文、ほりすみこが、劇の進行と共に見え方の変わる、
患者と病院長と看護師のパワーバランスを丁寧に造形。
◉『エレファント・ソング』
観てきました。
宮田慶子さんの演出。
危うさや緊張、噛み合わない会話の中の真実を見逃したくなくて、すごく集中して観ました。
井之脇海さん、寺脇康文さん、ほりすみこさんの3人の会話劇、素晴らしかったです。
◉『エレファント・ソング』
PARCO劇場に観に行きました。
寄稿の時に脚本を読んだ時より、
当たり前だけど色んな感情と思いがこみあげてきてます。
自分のことと、自分が携わる日々の臨床のことをぐるぐる考えながら、
一階の花屋をうろうろ。舞台、改めてすごいなぁ。花もいい
◉『エレファント・ソング』
3人だけの出演者、休憩なしの100分間の会話劇。
観ているこちらまで糖分🍫が欲しくなるような集中力が必要な作品。
凄かったな、観れて良かったな👏
アーティストとしてしか生きれなかった母🎙と
母の愛情を一途に求め続けた息子の姿が切なくて切なくて😣
井之脇海さんの変幻自在な声色、小ささな子供のような身体表現。
あぁこの人は舞台の人だったんだなという説得力を見せつける寺脇康文さんの佇まい、
聞き取りやすい発声が印象的。
特に井之脇海さんはずーーーっと出ずっぱりでセリフの量も膨っ大なので
どうか体調には気を付けて駆け抜けてほしい🙏
◉『エレファント・ソング』
膨大なセリフ量、かつ、噛み合わない会話を井之脇海さんと
寺脇康文さんがひたすら進めていく会話劇で、どんどん引き込まれた😫
観終わったあと、チラシのキャッチコピーの「青年の策略と悲しい現実」が心に響く😨
◉『エレファント・ソング』
観劇させていただきました!
常に張り詰めた空気の中で、マイケルが仕掛ける罠にどんどん引き込まれていった。
濃密な会話の中に伏線が張り巡らされていて、
終盤ではそれが回収されることで物凄く切なくなりました。
ありがとうございました!
◉『エレファント・ソング』
登場人物は三人だけ。物語の時間の経過がリアルタイムと一緒で、
ぶっ続けの90分?くらいで、ちょっとそこが忍耐が必要かな😅😅
ストーリーがどうこうってより、井之脇くんがとても良かった。
喜怒哀楽出しきっていて気持ちいい!
◉『エレファント・ソング』
初日、見てきました。
一部屋3人だけで、いなくなった医師の行方を探る会話劇。
狭い部屋のドアの開け閉め、ソファや椅子を飛び回るマイケルの様子で、
じわじわと怖くなったりつい笑ったり。
彼の何が嘘かわからないまま、彼の「ゲーム」に巻き込まれる。
わかった頃にはもう遅い。
◉『エレファント・ソング』
を観てきました。
井之脇海くんを舞台で見たいなーってずっと思ってたんです。
やっぱり舞台も素敵ですね。
作品はラストのラストが「ん〜。」ってなったけど、これは単に自分の好みの問題かな。
(精神病院で医者と患者ってことで『BLUE/ORANGE』的な刺激を期待してたかも?)
◉『エレファント・ソング』
をみてきました。
劇をみるのは初めてで生の演技にドキドキ、映画を先にみていたので
内容がどうなるのかも気になりましたが惹きつけられる演技にあっという間の1時間40分でした。
最近本当に涙脆くて何度かぽろぽろとしてとても素敵な時間をすごせました😭
◉『エレファント・ソング』
気が抜けない感じ。ずっとなんか緊張してみてた。面白かった。みんな見て。
井之脇くんの表情がコロコロ変わってなかなか目が離せなかったよ。
(カテコと表情違ってたな〜)
◉『エレファント・ソング』
みれました。
緊張感、危うさ、愛、弱さ、
本当の心を目の前でみたように感じました。
さいこーでした。
もう一度みてみたい。
◉『エレファント・ソング』観劇。
n2nとアフリカでサファリした時に象に追いかけられたことを思い出した。
本当に象ってパオーンって鳴くんだよね〜
院長とマイケルの駆け引きがもっとゲームとして成り立ってるかと思ったけど、
意外に直球だったのが求めてたものとは少し違ったかな
井之脇くん見事でした
◉『エレファント・ソング』
観ているこちらも真剣に息詰めながら観る芝居。
役の上で、相手を弄ぶかのように騙してくる主演の井之脇海さんの表情から本気で目が離せなくなる。
そしてその目に騙される。宮田慶子さんの緻密な演出にもぼれぼれ。
こう言う作品がきちんと支持される文化が広がりますように。
◉『エレファント・ソング』
悩んでいたら割引チケットを見つけて良席ゲット!
久し振りの宮田さんの演出だし、寺脇さんだし、井之脇さんって振り幅が大きい役者さんなので、
今回はどんな演技を見せてくれるのか楽しみです!幕が上がることに感謝して。
井之脇さんが素敵だった。
健常性と異常性の狭間で妙に生き生きと普通の人を演じていて、
しかも、その危うさがとても良い。
終幕に向けての圧巻の加速っぷり。真っ向勝負の芝居だった。
もう少し経つとさらに良くなりそうな予感。最後はうっと来た。
◉『エレファント・ソング』
マイケルを取り囲む全ての人が彼の言葉に囚われ、
引き込まれていくのと同じ感覚を客席にいながら体感。
1対1での会話でしか生まれてこないマイケルの空間、この空間でしか動かない心理、愛を求める心。
マイケルと対峙する事で、愛の形と向き合ったような、刺激的な日!
◉『エレファント・ソング』を観劇❣️
診察室を舞台にした会話劇
一癖ある患者と院長のやりとりは先の読めない展開で引き込まれました😆
メチャクチャ面白かったです✨
上演時間:100分(休なし)
PARCO劇場 にて22日までやってるので是非‼️
◉『エレファント・ソング』観劇
クローズアップされることって意外と少ないように思うけど、
人生における親の存在・在り方ってものすごく大きいのだと思う。
構成もテーマも個人的にはすごく好きなお芝居だった。
◉『エレファント・ソング』
役名ぐらいしか事前情報を入れずに昨日はじめて観劇したけど、
頭フル回転でストーリーについて行った感じだった。
100分あっという間だっなぁ……
マイケルがどんな表情してたのかよく見えなかった時もあったから、
色んな角度から観たい。
◉『エレファント・ソング』
初日観劇。
精神科の診察室で繰り広げられる圧倒的な台詞量と、その真偽の分からぬ会話たち。
翻弄されながらも騙されまいと息を呑み集中し続ける客席は緊張感半端なかった。
まだまだ深化して行きそうな作品でした。
◉『エレファント・ソング』
本当に良いもの観させていただきました。
噛み合わない会話劇のむず痒い感じが凄かった。
個人的にオチがあるのは好きだな
◉『エレファント・ソング』観劇。
緊迫感溢れる会話劇で目が離せませんでした。
ラストが衝撃……
面白かった
◉『エレファント・ソング』
原作を知らないなら、知らないまま飛び込むのもアリだと思って、
井之脇海くんを観に行った。確かに彼はそこに存在してた。
緊張感に包まれながら物語に入り込み、最後は涙した。
演技も声もビジュアルも本当に素敵だった!
次は後方から舞台全体を観られたらいいなぁ。
◉『エレファント・ソング』
傑作。井之脇海の瞳を通じて、マイケルの存在が、そこに現出しているのが伝わる。
寺脇康文の熟練した技量が、舞台と客席を架橋する役割を果たしている。
ほりすみこの演技にも、深く胸を打たれた。掛け値無しに素晴らしい会話劇。感涙。
マイケルは、あのグザヴィエ・ドランに「これは僕だ」と言わしめた役。
井之脇海は、相当なプレッシャーだったはず。
でも、表面的な技術ではなく、心で演じてくれた。
グリーンバーグと魂が触れ合う瞬間が、明確に判った。
繊細な感情の動きを実現させた、宮田慶子の演出も秀逸。
◉『エレファント・ソング』
観劇しました。
3人の掛け合いに集中していたら、あっという間の時間でした。
それにしても、あの台詞量をよく覚えられるなぁ。
終演後も色々と考えさせられた。良い時間でした。
◉『エレファント・ソング』
舞台でも映画でも
良いものに出会えた時の
帰り道はとっても喜びに
満たされてるなと思った日でした。
◉『エレファント・ソング』
素敵な作品に出会えて幸せな日曜日になりました。
院長と看護師と患者の3人しか出てこなくて、
場面転換もない作品だけど登場人物のやりとりに最初から最後まで釘付け。
院長が苦戦しながらも時間をかけて、
マイケルがどんな子なのかやっと分かった瞬間に悲しい展開に。
劇場からの帰り道に思い出して涙。
ミスピーターソンのように、今後象を見るたびにマイケルのことを思い出すだろうな…。
(しかし日曜日なのにあんなに席が空いているパルコ劇場初めて見た。
素晴らしい作品だから一人でも多くの方に見てほしい。)
◉『エレファント・ソング』
登場人物は、青年(患者)と院長と看護師の3人のみ。
ノンストップの1時間40分、怒涛の会話劇です。
私が好きなタイプの舞台とは異なり笑いが一切なくて、途中厳しいかな、と思ったものの、、
途切れないセリフ回しに圧倒されて、
二転三転していく謎の解明(青年の話すウソとホント)に集中していきました。
後半の展開に心を掴まれ、、たまにはこんな芝居もいいなと、思った日曜日。
主演の井之脇海さんは初めて拝見しました。役が憑依してましたね。
私は寺脇さんの舞台は多く観てるのですが、安定感がバッチリ。
今日は席もよかったので、表情がはっきり見えて、なおのこと舞台の熱量が響いてきました。
◉『エレファント・ソング』
大好きな寺脇さんの出演の舞台!
観てきました〜✨✨✨
もう一回観たい!!
また違った体験?新たな発見?があるかも!!
◉『エレファント・ソング』
人生で初めて舞台を観てきました‼️
凄い迫力で、プロの役者さんの凄さを目の当たりにしました😆
舞台後は多分長女が産まれて以降、初の妻と2人でディナーに。
こんな機会がないとなかなか二人で出掛けることも無くなりましたが、
とても有意義な時間を過ごしました✨✨
◉『エレファント・ソング』
観てきました。
登場人物は精神科病院の病院長、患者、看護師の三人だけ。
ほぼ先生と患者の掛け合いで進んでいくから二人芝居って言ってもいいくらい。
医師としてきっと素晴らしい経歴を持つであろう病院長が常に優位に立とうとするけれど
頭の回転が早い患者の言葉に翻弄され続けてる感じとか、看護師にあれだけ忠告されたのに…
先生、心の中では結局驕り高ぶっていたんだね的な感じが最後は滑稽に思えてしまった。
全て患者の計画通り?いつから計画してきたのだろう?!
面白い会話劇だった。
なんだか帰り道で色々考えてしまう作品だった。
◉『エレファント・ソング』
オットと観劇に行きました。
演劇って初めて見たんだけど、静かー。
しみじみしますね。
怪しさが薄いなー、、、ってみてたけど、
怪しくないのがあえての正解か???ってグルグルしてしまった。
年をとってきて演劇の静かさがじんわりくるー!
◉『エレファント・ソング』
やっとみれました。
ストーリーを知りたくて初めに映画をみた。
そして、この映画がどういう風に舞台では表現されていくのか楽しみにしていました。
作品は、患者Michaelとの対話劇。
舞台版はMichael、病院院長のDr.Greenberg、
看護師のMs.Peterson、3人だけの芝居。
とにかくMichaelがDr.Greenbergを弄びまくる。
会話は全然噛み合わないようで、会話はずっと平行線のようで、
しっかり全員お互いの話を聞いて、会話が自然と物語を紡いでいたからこそ、
色んな感情が容赦なく心へ流れてきました。
まず映画をみた僕は、
Michaelの中で最初からあのエンディングは決まっていたんだろう、と感じていました。
でも、舞台で生きているMichaelがみせてくれた、愛とか、弱さとか、ひとつひとつの心模様。
病院院長のDr.Greenbergや、看護師のPetersonの二人の人柄があったからこそ、
Michaelはあの結末へ向かったのか、、と感じたとき不思議な終着感がありました。
ラストがあのシーンで終わったのも
とても印象的でした。
エレファント・ソングをみて
自分の課題もみつかったから、これから挑戦していきたいと思います。
最高でした。
もう一度みてみたいです。
◉『エレファント・ソング』
3人の俳優、ソファとデスクのある診察室。
シンプルな舞台の中で、膨大な量のセリフ、嘘と真実が飛び交う。
一つのセリフも聴き逃がせない、少しも気の抜けない心理ゲーム。
最後に分かった真実があまりにも悲しすぎて、重すぎて……。
これから観劇する方は、涙ふきハンカチと替えのマスクをお忘れなく。
◉『エレファント・ソング』
カナダの作家ニコラス・ビヨンによって書かれた、緊張感あふれる会話劇。
最近テレビや映画で見ることの多い井之脇海くんと、
ミュージカルでも活躍中の寺脇康文さんの二人を中心とした会話劇。
プラス看護師役のほりすみこさんがしばしば絡んでくる…。
精神科に入院中のマイケルを演じる井之脇くんがとてもよかった。
舞台経験は浅いとのことだけれど、
出ずっぱりのほとんどずっと喋っている大変な役ということを感じさせなかった。
ドクターを翻弄する数々のセリフが生き生きとしていた。
テレビで見るより若くかわいらしく、マイケルそのものだった。
ドクターグリーンバーグ役の寺脇さんも、井之脇くんをうまくアシストしてくれていた。
井之脇海くん、映像だけでなく、これから舞台でも観たい役者さんの一人です。
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