【2022/06/06(月)~2022/06/28(火)】
【演出】杉原邦生【脚本】野田秀樹
キャスト |
成田凌、葵わかな、前田敦子、玉置玲央、大鶴佐助、柄本時生、片岡亀蔵、南果歩、白石加代子、森田真和、亀島一徳、山口航太、武居卓、内海正考、王下貴司、久保田舞、倉元奎哉、米田沙織、涌田悠 |
入場料・上演時間・その他 |
入場料金 3,500円 ~ 11,000円 【発売日】2022/04/17 S:¥11,000 A:¥9,000 コクーンシート:¥5,500 (税込・全席指定) U25(25歳以下当日引換券)¥3,500 (税込) 上演時間 約2時間20分 |
20世紀最後の超大作「パンドラの鐘」が世紀を超えて蘇る!
新世代の旗手のひとり、杉原邦生が演出に挑む!
1999年シアターコクーン芸術監督に就任した蜷川幸雄が、ともに世界の舞台で戦ってきた野田秀樹氏に新作戯曲の執筆を依頼し、書き下ろされた「パンドラの鐘」。
日本の演劇界の二大巨頭が、同時期にBunkamuraシアターコクーンと世田谷パブリックシアターの2館でそれぞれ演出し上演するという世紀の対決は、一大センセーションを巻き起こしました。蜷川演出版には、大竹しのぶ、勝村政信、生瀬勝久、松重豊ら、一方の野田演出版は、堤真一、天海祐希、古田新太、松尾スズキなど、豪華出演陣の対決も大きな話題を呼びました。
現役のまま惜しまれつつ 2016 年に この世を去った前芸術監督・蜷川幸雄の 七回忌 を迎える今年、“NINAGAWA MEMORIAL”と題し、初演以来23年ぶりにBunkamuraシアターコクーンにて上演します。蜷川作品より多大な影響を受け、アングラ、シェイクスピア、海外戯曲、歌舞伎まで様々なジャンルの作品を手掛けている、新世代の演劇界を担う気鋭の若手演出家、杉原邦生の手によって、記念すべき公演として再び現代に蘇ります。-公式サイト-
あらすじ<STORY>
太平洋戦争開戦前夜の長崎。
ピンカートン財団による古代遺跡の発掘作業が行われている。考古学者カナクギ教授の助手オズは、土深く埋もれていた数々の発掘物から、遠く忘れ去られていた古代王国の姿を、鮮やかによみがえらせていく。
王の葬儀が行われている古代王国。兄の狂王を幽閉し、妹ヒメ女が王位を継ごうとしているのだ。従者たちは、棺桶と一緒に葬式屋も埋葬してしまおうとするが、ヒメ女はその中の一人ミズヲに魅かれ、命を助ける。
ヒメ女の王国は栄え、各国からの略奪品が運び込まれている。あるとき、ミズヲは異国の都市で掘り出した巨大な鐘を、ヒメ女のもとへ持ち帰るが……。
決して覗いてはならなかった「パンドラの鐘」に記された、王国滅亡の秘密とは? そして、古代の閃光の中に浮かび上がった<未来>の行方とは……?
舞台『パンドラの鐘』を観た人の感想、評価、口コミ
気軽に投稿して下さい♪
◉『パンドラの鐘』
XC席なので3列目か、前すぎでは…と思っていたら最前列!
だけど演技も美術も見やすくて良かった。
成田凌が、葵わかなが、前田あっちゃんが、白石加代子が目の前、
原寸大!玉置玲央もシモキタで見るより近くて、どこ見ていいか分からなくなったりしたさ。
◉『パンドラの鐘』
初日観てきました!
やっぱり生で俳優さんたちの演技観ると迫力がすごかった…
ラストの演出がおおっ!っとなり、心動かされました
何回も観に行きたくなる作品です✨
◉『パンドラの鐘』
葵わかなちゃんとあっちゃん、
めちゃくちゃ細くてめちゃくちゃきれいでパワフルでびっくりした😳
南果歩さんの衣装にドキドキした😍
凌くんの汗が尋常じゃなかった💦💦💦
カテコ3回目で野田さんと杉原さんが登場してテンション上がった笑
◉『パンドラの鐘』
初日観劇☺️
去年NODA・MAP観た後に観たから
さすが野田さんの戯曲という部分がたくさんあってまた感動した。
最後はやはり回収されていく伏線に鳥肌。
成田凌さんの熱のこもった演技は凄かったし、
前田敦子さんはかわいくてずるい。かわいい。
◉『パンドラの鐘』
マジで最高だった!!!!!
むっちゃくちゃ拍手して、大円筋に刺激入りまくって汗かく程に最高だった!!!
希望と絶望を繰り返して人は生きてきても、まだ争いは終わらない。
過去の人達から何を学んで、何を伝えていかなくてはいけないのか。
舞台の必死な声はどこに届いてるのか
◉『パンドラの鐘』
私にはあっちゃんが完全にアイドルに見えた🤤
動きのひとつひとつがとにかく可愛い🤤💜
◉『パンドラの鐘』
野田秀樹の戯曲は(それこそ松尾スズキも割とそうだけど)
本当に伝えたいことを奥の奥まで隠して隠して隠しきり、
さらにそれを少し茶化した演出で3重にも4重にも隠すから伝わりづらい。
でもパンドラの鐘は野田戯曲の中でも割と隠していない方だから、
演出の塩梅も難しいよねという話
真面目に作ったものに対して恥ずかしくなっちゃって
演出家として茶ける野田さんも
松尾さんもめちゃくちゃに愛おしいし、だからこそ心にすんなり
入ってくるところが好きなんだけど
その茶化しが急に消えて目の前にズドンとメッセージが現れた時に
それがあまりにも重すぎてしんどくなってしまう。
その緩急がめちゃくちゃに好き。
◉『パンドラの鐘』
すっかりパンドラの鐘の魅力に惹き込まれて、
ミズヲに魅せられて、眠れないw
お隣の2人組が「成田凌かっこよかったー」って3回くらい言ってたので、
私は横でニヤニヤしてました😎♥️(笑)
◉『パンドラの鐘』
圧巻、圧巻、圧巻。ミズヲにりょまるが選ばれた理由を見つけたような気がしたけど、
りょまるがこのミズヲを創り出したと思うと、感動で涙が止まらなくて、
拍手も鳴り止まなくて、カーテンコールも3回。
最後はスタオベ。主演の貫禄と覚悟を感じた2時間20分でした。
◉『パンドラの鐘』
念願の!
戯曲内容を知らなかったので後半意味が分かってくるたびに
ぞわぞわしてラストはもう圧倒されて演技も演出にも驚かされっぱなしだった
凄いものを観たな
前回公演が中止で観られなくていつかは観たいないつかは....って
なっていたところだったので本当に念願叶って!
しかも座席が最前で死ぬほど近くて足元にライトは当たるし座席は震えるし
汗は見えるしオフマイクも聴こえるしで情報量がこんなにも多いのに
話はしっかり分かって色々なところに感動してた
◉『パンドラの鐘』
あっという間の2時間20分ノンストップの「パンドラの鐘」、
ユーモアもあり真意を突く言葉もあり物語の奥深さに魅了されました。
◉『パンドラの鐘』
最高でした、、、成田凌の演技はやっぱり最高です。
本当に引き込まれた😭U25だから席期待してなかったけど
そこまで悪く無かったし、初日行ってよかったな〜
◉『パンドラの鐘』
大好きな野田秀樹作の「パンドラの鐘」観てきました。
着席時のうっすらスモークに地明かり照明なステージ見てるだけで、
やっぱり劇場っていいなぁ……この空間好きだなぁ…
序盤は「やっぱり野田作品は野田さんじゃないとダメなのか」でした。
でも中盤から後半にかけてのあの畳み掛けシーン、凄かった。
道明寺なあのシーンも印象深い。
ウクライナ侵攻で核の言葉が出てくる現在、この作品の「戦争責任の所在」はリアル。
「希望」が現実にもみえるといいなと思わせられます。
◉『パンドラの鐘』
カテコ3回、
3回目スタオベ👏❤凌くん笑顔だった~🙂😍
あと、客席から呼ばれて邦生さんの共に壇上へ上がった野田さんに
背中をぽんと激励されて嬉しそうだった~🙂😊
カテコ最初のお辞儀の時ついでに見つけたゴミ?を拾ってた。
上手舞台袖にはけるときラストお手振りしてくれたよ🙂😍ちょびっとだったけど😂
髪型は、ごわモサスタイル。
中盤勢いででちゃった涎が下あごに垂れてしばらくこびつりいてた。
プロを感じたよ💯
ペロ1回目撃。顔と首筋の汗がずっとキラキラ光ってて美しかった✨
お調子者で、でも優しくてオシャレなミズヲ、とてもよかった😍
◉『パンドラの鐘』
鑑賞。
野田版VS蜷川版で盛り上がった年末から20年以上経ってたんですね。
でも、やっぱり名作でした。
記憶に自信ありませんが、舞台装置のシンプルさを始め野田版に近かった感じ、
より叙情性が強まった気がしたのは主演のお二人の若さもあるのかな。
ラストの仕掛けはまさに蜷川さん
◉
文化村シアターコクーンで舞台『パンドラの鐘』を観劇。自分はこの作品の野田版をビデオで観たことが、劇の道を選ぶキッカケの一つだった。今日はじっくりと戯曲の構造や台詞を、初演版を思い出しながら分析することが出来て、脚本を書く身として充実の時間だった。 pic.twitter.com/inZE4c2aSn
— 伊藤靖朗 (@yasuroito) June 6, 2022
◉『パンドラの鐘』
初日。過去、未来、和、洋、妄想、現実。
終盤、戸惑ってる間もなく、ものすごいパワーで引き込まれてしまった。
やべーもん観ちゃったな…とお芝居の続きのような渋谷の街を、
ふわふわした気持ちで後にしました。
楽しかった。葵わかなさんの序盤の心許ない少女から
終盤の強さを纏った美しさに豹変していく様が素晴らしかった。
成田凌さんは映像では飄々とした雰囲気が魅力だったけど、
あんなに熱い演技初めてみたなぁと。
カテコで客席で観てた野田さんを演者が呼び寄せたり、
成田さんが舞台に落ちたゴミを拾って帰ったり、余裕も感じつつ、
最後は目を真っ赤にされていたのが印象的。
◉『パンドラの鐘』
決して難しくないです
言葉遊びや掛け合い面白かったですし
古代と現代を繋ぐメッセージ性ある作品
若い方々にも伝わるといいなぁと思う😌
◉『パンドラの鐘』
成田凌さん登場から最後の台詞や動きまで至近距離だからだけじゃない
ジワジワ感じられる熱量が凄まじくて身体的な動きの幅もあるし
表情も目線もゾクっとするしそれでいて髭生やしているのに若々しさとかもあって....
これは引きでも観てみたいなって思ったし名前のところ怖いって思うくらい良かった
◉『パンドラの鐘』
照明と舞台装置の演出が計算し尽くされていて圧倒されました。
ラストの演出には仰天…
成田凌さん、初舞台とは思えない素晴らしさ。
他の役者さんも皆さん素晴らしかったです👏👏
◉『パンドラの鐘』
スタッフも本も演出も凄く良いです。
ただ2時間半の舞台は年寄りには割と辛かった。
色々詰め込んだり、布石があったりと仕方ないのかも知れません‼️
◉『パンドラの鐘』
コクーンのあの装置(?)を使った演出は過去にも何度か観たけど、
今夜がいちばん痺れましたね……。
晴れた日のマチネでもう一回観たい。
カーテンコールは野田さん杉原さんも上がって、初日らしい祝祭感。
◉『パンドラの鐘』
圧巻、、、、、、、、、
すばらしかったです😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭👏🏻👏🏻👏🏻
◉『パンドラの鐘』
凌くんの初舞台にして私も初舞台観劇と言う記念すべき日に
その場にいる事が出来たこと、感謝です。
クスッと笑えるシーンもあり、涙するシーンもあり。
物語の中に吸い込まれていきあっという間の2時間20分でした。
幸せな時間をありがとうございました。
◉『パンドラの鐘』
舞台ち広がる凌くんの声は想像以上によかった♥
回を重ねて小器用にならずに遊んでいってほしいな😊
◉『パンドラの鐘』
葵わかなさんの真っ直ぐな声も、白石加代子さんのしなやかさも、
初舞台成田凌さんのもう次の舞台が楽しみになる感じも、
野田脚本杉原演出の板の上に溢れてた
◉『パンドラの鐘』
葵わかなさん冬のライオンで観た時より
(主演だから当たり前っちゃ当たり前だけど)
出番も台詞も多くて観られる表情や声色が沢山あって嬉しかったな!
あんなに無邪気な感じを残しつつ真っ直ぐ前を向く時の視線や表情が
女王の気品で最後は優しさを感じたな....役もとても合っていたように思う
◉『パンドラの鐘』
舞台ならではの声の出し方だったり表情だったり
舞台上での成田くん最高にカッコよかった😭
予習なく行っちゃったけどクスッと笑えるところが何ヶ所もあったり
泣けるところもあって😿演出もすごかった🌟
初日からスタオベ👏🏻成田くん真横通っていった😭😭
通路側ありがとうございました😭🙏🏻
◉『パンドラの鐘』
2日目を初観劇。
初舞台とは思えない成田凌くんの迫力ある演技に心を持っていかれ、
生で見るお芝居の楽しさを存分に味わうことが出来ました。
ミズヲの名前の由来、ヒメ女との対話、
最後に放つ台詞に胸を打たれ自然と涙が…
素晴らしい芸術作品、ぜひ沢山の人に見てもらえますように。
◉『パンドラの鐘』
もちろんなりちゃん目的やったけど、南果歩さん、
葵わかなさん、前田敦子さんの生の美しさに釘付けやった💗
◉『パンドラの鐘』
戦前の長崎と古代王国と謎の鐘が表のキーワード。
そして敗色濃厚時の君主のありようと原爆が真のテーマな強烈な野田戯曲。
見せ方的には起承あたりにも少し勢いある方が好きだけど(まだ2日目)
役者的には白石加代子さんが流石過ぎなのは勿論、
ライオンに続いての葵わかなさんが大分良い。
◉『パンドラの鐘』
4回目のカテコで杉原さんと野田さんが登壇されたこともそうだし
初日の熱量があったってのもそうだけど観客の凄いもの観たぞって
拍手が1番泣けた泣いたら前が観えんと思って溜まってたものが一気に出てきた感じだった
◉『パンドラの鐘』観劇。
野田作品の没入感を支えているのは、序盤の台詞量に対するテンポ感の良さでしょうか。
まだ集中していない観客へのポジティブな諦めが、後半への勢いを生む。
神話的でありながら現代的、西洋風でありながら大和風、美しく感動的な舞台でした。
『冬のライオン』でも思いましたが、葵わかなさんの誠実な芝居が
しっかりと作品の軸を支えている印象でした。
脇を固めるには多少のケレン味がおいしいですが、
真ん中には誠実な俳優さんがいらっしゃると戯曲の感動が伝わりますね。
◉『パンドラの鐘』観劇
また素晴らしい演劇に出逢ってしまった…
舞台の使い方、演出、たくさんの言葉遊び、後半の怒涛の答え合わせと現実へのメッセージ
野田さんらしさもありながら杉原さんの新しさも感じた
個人的にはハンニバル役の玉置玲央さんがめちゃくちゃ良かったなぁ、と
本当に見てよかった
◉『パンドラの鐘』
舞台で声を聞くとゾクゾクする
面白かった
わかなさん可愛かった
◉『パンドラの鐘』
本当に最高だった👏💗
前列の通路側、成田凌が真横を通り
最初から心臓が張り裂けそう😮💨
カーテンコールでは、
成田凌の初舞台をここで見れてる事と
キャスト皆さんの努力の賜物に
胸が張り裂けそうになり
スタンディングオーベーション👏で
号泣してました。本当に良かった!
◉『パンドラの鐘』
余韻が💫
今は素晴らしかった
とだけお伝えします
◉『パンドラの鐘』
成田くん近っ!(///∇///)
ピースひとつひとつとそのピースの塊をある程度は理解できたんだけど、
アタシの読解力が低いせいか完成図が読めなかった。
ただそれでも引き込まれたしラストの演出は初体験で楽しかった。
玉置玲央さん、やっぱ好きぢゃあ♡
◉『パンドラの鐘』
初日と知らずに観劇。
台詞がこなれていない方がいたのも納得。
野田作品はリズムが大事なのに。
とはいえ優れた脚本ということを再確認できました。
最後は無理矢理舞台に上げられた野田さん。
恥ずかしがっている姿が微笑ましい。
◉『パンドラの鐘』
成田凌さん、初舞台で初主演とは思えない伸びた動きと表情で魅了。
ラストシーンの杉原さん演出が圧巻。
現実の世界に戻された感覚と同時に思わず涙…。
その時の成田さんの表情も忘れられない。
カーテンコールでの挨拶で、緊張感から解放されたのかな…
成田さんの笑顔が良かった!
◉『パンドラの鐘』
最高に楽しい~👏
成田凌 最高オブ最高‼️‼️近くで見れるって素晴らしい✨👀👏👏
いっぱい通えるイトリーの感想楽しみにしとるよ❤
舞台は生もの❣️通ってこそ✨
羨ましい😭✨✨
あぁシアターコクーンに住みたい🤣🤣🤣
◉『パンドラの鐘』
最高でした。ずっと楽しみにしていた舞台。
演出、音響、照明、演者のみなさん全てが最高!!最後の演出に鳥肌が。
あの舞台の一体感が本当に良かった。またみたい作品。
◉『パンドラの鐘』
成田凌くんがめっちゃ良かって、
舞台の人になるんだなーって思ったね👏
長い手足で背ぇたかいし舞台映えするやん⭐️
そして何より声がいい❤喋り方可愛い"(∩>ω<∩)"
遠征したかいあった🚅
◉『パンドラの鐘』
成田凌くん初舞台の初日観劇✨
緊張感伝わる良席、凌席で色んな表情と滴り落ちる汗、綺麗な3連ホクロ堪能❤
カテコ3回目でスタオベ👏👏👏
会場の一体感凄くて舞台の醍醐味久しぶりに感じた❕
カテコでは緊張ほぐれホッとした凌くんの凌くんらしい笑顔でわちゃわちゃみれたし最高❣️
◉『パンドラの鐘』
まだ日の浅い成田凌さんのファンだけど、
今日、この日に間に合って本当に良かった。
最後のミズヲとヒメ女の2人の場面がとても美しかった。
◉『パンドラの鐘』
決して許すことのできないあのこととあのことを、
野田秀樹が改めて決して許さぬという気迫、
いや鬼迫でもって書いた傑作の再演。
前も見たはずなんだけど、ちょっと今回の衝撃度も凄いですよ。
しばし呆然と。主演の若い2人は大熱演、あと謎の中年役者が亀蔵さんとは!
◉『パンドラの鐘』
初日観劇でした。
何もかも壮大で、始まって早々、鳥肌すごかった。何度も泣いた。
演出がとにかく凄くて、あれどうなってんの!?!?と必死で観た。
初日か千秋楽か悩んで今日のチケット取ったんだけど、
こりゃ最終日も行くしかない…(涙)
素敵な時間をありがとうございました!
◉『パンドラの鐘』
かなり良かった…思っていた以上に見応えがあった。
迷ってる人いたらこれは見といた方がいい。
話も良いしキャストのバランスが良い?のか見やすくて
終盤で野田さんの舞台だ、、ってなってとっても最高でした、、
泣いちゃったよ、、主演の2人良かったなぁ〜!
◉『パンドラの鐘』
双眼鏡なしでホクロも汗も全然見える!しかも演出がすごすぎて!
えっ!ここ!?えーっ気を抜いてたーっ
スタートから目が点でした!
これは
今年の運を全て使ってしまった席✋
笑いもあって気付いたら泣いていて
過去と現代
生の演技の迫力と、
演出も音楽も想像以上で
夜寝れなかった笑
何よりも最初から最後まで
パンドラの鐘最高でしたーっ✨
完全に顔が好きだった成田凌
見てるうちに俳優としての良さにもはまり。
カーテンコール3回
野田さんと杉原さんも壇上に登場して下さり
スタンディングオベーション✨
成田さん目がうるうるしてたよね、
◉『パンドラの鐘』
蜷川幸雄と野田秀樹いう人が見、知り、感じ、考え、
注いだものを杉原さんたちの脳と手と、
演者の体を通して形にしてぶん殴ってくるような舞台。
あ〜…観てよかった。観てよかったよ。
そういえばコクーンでバイトしている時の芸監は、蜷川さんだったな。
もっと観ておけばよかったな。
◉『パンドラの鐘』
私の知ってる凌くんとは全然違う成田凌でした。
ただただすごかった✨
汗もすごかった💦💦💦
予備知識ほぼ無しで行ったけど大丈夫でした🙆🏻
思ったより笑える🤣
古代パートと現代(?)パートが徐々に交わって、最後そうだったのねって。
驚きの演出いっぱい☆
上演中は観るのに必死で、全てが終わって震えが止まらなかった。
あっちゃんとわかなちゃんめっちゃ細くてかわいくてパワフル☆
玉置玲央さん面白かった!
カテコは3回
スタオベありました✨
3回目の時客席の野田さんと杉原さん登場した時はテンション上がった笑
凌くん目がうるうるしてたような💭
◉『パンドラの鐘』
観てきた🔔
舞台ってあんまり見た事ないけど
やっぱりあんだけセリフ喋れるのって凄いよね✨
良く口が回るし
セリフもよく覚えられるな〜って関心しちゃう🤔
成田凌くんは初舞台だったけど
感じさせないくらい上手だったし声もいいし
ちゃんとセリフも聞こえた👂
席はほぼ後ろだったけど
全体見れて悪くなかった。
近くで表情とか見たいけどしょうがない😌
結構みんな笑ってたし
隣の人は最後泣いてたけど
私は笑うとこも泣くとこも無く😅
ただただ凄いなって感じで見てたww
ひいばあちゃんの役の人が結構噛んでたから
ハラハラしちゃって頑張ってって思っちゃった😅
最後カーテンコール3回目でみんな立ち
4回目で野田秀樹さん舞台に出て来た👏👏👏
◉『パンドラの鐘』
板の上がとてつもなくシンプルで裏側まで見えちゃったりして
始まりから終わりまでが素晴らしかった。
ただもう一回見たい欲が悪いくせです(笑)
成田凌くんが初舞台初主演とは思えなかった。あといい匂いがしました🤗✨
◉『パンドラの鐘』
みてきた❤️🔥
成田凌…😵💫⚡️!?!?!?ってなるくらい本当に上手でびっくりした初舞台って嘘でしょ……
難しい部分もあったんだけど、本当に楽しくてとーっても満足……足したい
◉『パンドラの鐘』
開演前のセットを見た衝撃、舞い踊る台詞とダンサーの動き、
野田さん蜷川さんの世界に歌舞伎や能狂言の要素が加わった
新しい杉原さんの世界、更なるラストの演出の驚き。
平和と希望、今この世の中に放たれるべき舞台。
瑞々しくも力強い葵わかなさんが素晴らしい。
◉『パンドラの鐘』
私的初日。普通にぼろぼろ泣いてしまったんだが???どうなってる???
若干消化不良なところはあるけど、完全に空気に呑まれた。
印象的な演出やサプライズがたくさん。音も照明も効果的。よかった。
そしてあんなに動く成田凌は初めて見た。板の上はやはり何もかもが違う。
今日はマチソワ2ステみたいだけど、これは役者の皆さん大変そうだ…!!!
◉『パンドラの鐘』
引くほど面白かったよ~~😂
また演出も全然違って…
ものすごよくできておった…
◉『パンドラの鐘』
を観てきた。
1999年の天海祐希さんのヒロインは凛としてカッコ良かったけど
今回の葵わかなさんの若くてカワイイヒロインも良かった。
ラストのシアターコクーンならではの演出も良かったです
---------------------------------