PopVerseMix

ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【口コミレビュー】舞台『ヘンリー八世』の感想評判評価


【2022/09/16(金)~2022/10/24(月)】

0.0
Rated 0.0 out of 5
5段階評価中 ★0.0つ(0レビュー)
最高!名作!観なきゃ損!0%
一見の価値あり!オススメです!0%
普通。時間に余裕があれば。0%
あまりオススメしない。0%
面白くない!時間の無駄かも。0%

 

レビューを書き込む

【演出】吉田鋼太郎【脚本】W. シェイクスピア

キャスト
阿部寛、吉田鋼太郎、金子大地、宮本裕子、山谷花純、谷田歩、河内大和、大石継太、間宮啓行、廣田高志、工藤俊作、櫻井章喜、塚本幸男、飯田邦博、二反田雅澄、杉本凌士、水口てつ、佐々木誠、松本こうせい、大河原啓介、鈴木彰紀、齋藤慎平、松尾竜兵、石井咲、古庄美和、山田美波、坂田周子、沢海陽子、悠木つかさ
入場料・上演時間・その他
【入場料金】
6,500円 ~ 13,000円
【発売日】2022/07/16
S席 13,000円、A席 9,000円
車いす席 13,000円、U-25 6,500円

【上演時間】
一幕 1時間30分/二幕 1時間35分(休15分)

英国王室史上、最もスキャンダラスな王ヘンリー八世。
絶対権威のためには容赦なく配下を切り捨て、王妃を替える。
王をめぐるスキャンダルと、その裏に交錯する欲望と謀略、熾烈な地位争いが繰り返される。
シェイクスピア全37戯曲の完全上演を目指し、1998年にスタートした彩の国シェイクスピア・シリーズ(SSS)は、蜷川幸雄監修・演出のもと、第一弾『ロミオとジュリエット』から足かけ23年、2016年10月に吉田鋼太郎が2代目芸術監督を引継ぎ、2021年5月第37弾『終わりよければすべてよし』にて完走しました。
2020年2月、シリーズ第35弾として上演された『ヘンリー八世』は、世界的に大流行となった新型コロナウィルス感染症の感染拡大の余波を受けて、終盤の公演が中止に見舞われました。
無念の終幕——。
あれから2年半。再演を誓ったキャスト・スタッフがふたたび集結し、この9月に復活します!!-公式サイト-

あらすじ<STORY>

舞台は16世紀の英国王宮。ヘンリー八世(阿部 寛)の寵愛を受け、出世のために策略をめぐらす高慢な枢機卿ウルジーは王侯貴族たちの非難の的になっている。ある晩、ウルジーが催す晩餐会で王は王妃キャサリンに仕える女官アン・ブリンに心を奪われる。王は王妃との結婚を無効にしようと離婚裁判を起こすが、宗教や複雑な国際問題が絡み、歴史的な問題へと展開していく——

舞台『ヘンリー八世』を観た人の感想、評価、口コミ

 

気軽に投稿して下さい♪

 

◉舞台『ヘンリー八世』
鑑賞。
シアターコクーン『道元』以来のナマ阿部ちゃん。
吉田鋼太郎は何か必ず笑いを取らなきゃ気が済まない演出をするところが期待感︎⤴︎⤴︎
演劇って1つの脚本に笑いとシリアス両方あるのがいいね。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
観てきました。
とても素晴らしかったです。
山谷花純さん綺麗だった😍😍😍
舞台もよかったけど、ARTS THEATER LIVEの演奏もよかった。
演奏担当のサミエルさんもLIVEに出てたことあるんだ。
LIVEがある回は、ぜひ最後まで聴いていってもらいたい。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
魅力的な役者が、これでもかといる✨
こんな芝居があるのかと、改めて教えられた✨

 

◉舞台『ヘンリー八世』
よかった~すごくよかった~
パンフも買っちゃったよ。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
ある程度史実なのだろうが、悲惨なんだかギャグなんだかわからん😓
頼家だった金子さん(ここでは大司教役)や写真だけだが
横田さんもご出演なので、どこの国でも、
地位ある方々が賢しく権謀術数を駆使してるつもりで色々やってて、
でも傍から見たら滑稽なんだろうなと思ってしまった。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
阿部寛さんとの最初の出会いがあの衝撃のシーンとは😳😳
やはりでっかくて存在感あり王の貫禄漂っていた💕
絶対目が合ってたと思う😅
衣装も良かったけど、上半身の筋肉見れて眼福。
俳優さんはいつも鍛えとかないといけないから大変ね💦

 

◉舞台『ヘンリー八世』
大地くん、前髪あり!!泣
ヘンリー八世後シャワー浴びてすぐ来たんかなあ。
とにかく爆笑の舞台挨拶だったw
企画の質問の時、何も考えてないのは相変わらず笑
ちょっとテンション高い大地くん見れたし、繋ごうとしてるのが可愛かった。
手はめちゃくちゃデカかった。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
観てきました。

エリザベスという名の偉大な女王の死に「世界中が哀悼を送る」このときに、
エリザベスという名の後の偉大な女王の誕生を祝う、という稀有な体験に感じ入るものがありました。
図らずとはいえ、今まさに見るべき舞台と言えるでしょう。

それと最後のカーテンコールで王がウルジーと手をつないで退場しくれてとても嬉しかった。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
観てきました!
すごく面白かったです!
そして観客が一部参加できる演出もあって楽しかった。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
阿部ちゃんのヘンリー八世かっこよし、
吉田鋼太郎さんの怪演すごし、宮本裕子さんの王妃気高し😆

 

◉舞台『ヘンリー八世』
観に行ってきましたー!!!!
良かった、ホント良かった〜〜〜😭!!!!

 

◉舞台『ヘンリー八世』
1幕ではどこまでも憎たらしかったウルジー卿が
2幕ではうってかわって可愛らしく見えてくるのが面白すぎたー!

 

◉舞台『ヘンリー八世』
を観てきました☺️リピーターさん多かった印象☺️
開場時、小旗を渡された時にもしや?と思ったらもしやな演出で“一体感✨😭”
他にも驚き演出でアワワヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/
カーテンコールで阿部寛さんのはにかみ笑顔が見られました🥲💗エガッター

 

◉舞台『ヘンリー八世』
観ました。
阿部寛と吉田鋼太郎って実在したんだな…というのが最初の感想で(笑)、
あとはひたすら王とウルジーをとりまく愛憎と
権謀術数に目眩を起こしながら拍手喝采しました。
描かれる人々は誰もが人間くさく、身勝手で、愛らしい。
阿部寛のセクシーな王凄かったな…。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
奢れる者は久しからず
純粋さと無垢と野心が入り混じる
善人も悪人もひとりの中にいて
誇り高いけれど
誰かに頼らずにはいられない

分かりやすく割り切れなくて
もやもやとするけど
それが人間だよな

 

◉舞台『ヘンリー八世』
大司教役の金子大地くん。
NHKドラマの「腐女子、うっかりゲイに告る」でいい演技してて、
最近では鎌倉殿でわがまま頼家役やってましたが、生では初めて拝見✨
声がすごく通って聴き取りやすい!横通ったからマジマジとお顔見ちゃった😆
これからがとても楽しみな俳優さんでした👍

 

◉舞台『ヘンリー八世』
舞台役者吉田鋼太郎の演技も吉田鋼太郎演出作品も観たことあって
どっちもそこそこ以上に楽しんだんだけど、
この2つが合わさると演出が大味になり彼の役が
演出家のメアリー・スーそのものに成り下がるの残念だな……。
全ての場面がウラジー卿に光を当てるためだけに構成されている残念さ

 

◉舞台『ヘンリー八世』
エリザベス1世の洗礼式に参列してきました
(訳:『ヘンリー八世』を観ました)。

どんな暴君かと思いきや、圧倒的存在感で
最強の呼び名が相応しい一方で苦悩する面もあり、魅力的な王でした。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
観劇✨

あの終わり方で良かった!
後にエリザベス1世となる姫の戴冠式。客席を巻き込んだ、
みんな幸せな気持ちになる演出👍

でも、この後待ち受ける悲惨なことを考えると😰
枢機卿ウルジーが悪を一手に背負ってて、ヘンリー八世は割といい人でホッとした😊

 

◉舞台『ヘンリー八世』
吉田鋼太郎さん阿部寛さんの凄み、宮本裕子さんの気品と貫禄、
山谷花純さんの美しさ。
鎌倉殿の13人で頼家を好演された金子大地さん、凛として清々しい。
谷田歩さんの長い長い独白の力。前半の白眉でした。
鈴木彰紀さんが妖しい魅力❤️良いもの観た😍

 

◉舞台『ヘンリー八世』
初演は袖席から一度観ただけで終わった作品。

2年半の月日を感じさせない演者の若々しさに手を合わせる…
金子大地くんは横顔がめっぽう綺麗で、時代モノ向きの押し出しの強さもいい。
筋は駆け足に感じるの、他のバージョンを観たことがないけど原作もそうなのかな。

◉舞台『ヘンリー八世』
演者皆さんの演技が素晴らしく、とても面白いストレートプレイでした

中でもSP革命編のテロリスト役で目力が強く印象に残った
バッキンガム公爵役の谷田さんの演技が良かったです

ネタバレになるため詳細は伏せますが、
ホール全体を使った演出が舞台好きにとっては嬉しかったです♪

 

◉舞台『ヘンリー八世』
面白かった…………!
めちゃくちゃ良い席で見れたの幸せすぎるし
何事もなければもう1公演観れるのも嬉しすぎるな………

 

◉舞台『ヘンリー八世』
あんまり作品の世界観を混ぜてはいけないのだけど
カーテンコールで頼家様とせつ様が並んでいて
ああお似合いのお二人だなあと😭

アンもカンタベリー司教も見事でした
もっと舞台で見てみたい!

 

◉舞台『ヘンリー八世』
観てきました。
2年前コロナで途中から中止になり、いざ再スタートのこの時期が、
英国王室が話題のタイミング、また出演の若手金子大地さんが
大河の頼家で注目されてるところと、なかなかに「持ってる」公演ですね…

 

◉舞台『ヘンリー八世』
列で行くと1番後ろの席だったけど、あの演出のおかげで
本日も美しい王妃様を間近で観ることができました!😍
ありがたや!ありがたや!
明日もほぼ同じくらいの席なので楽しみだなぁ!😍

 

◉舞台『ヘンリー八世』
観劇してきました!
生演奏に感動!演者の表現力が凄まじくて見応えがあり!
心が激しく揺り動かされ何度もドキドキ😳したりジーンとしたり。
そして鋼太郎さんの体力に度肝を抜かれました😳

 

◉舞台『ヘンリー八世』
劇中、女官や淑女、はたまた春を売る女など様々な役を演じていると、
それぞれの立場から陛下への見え方や思いがガラリと変わります。

最高に男らしく、雄としての魅力を感じたかと思えば、
あまりに無慈悲で残酷なお人に思える。
その"孤独感"が、人を惹きつけて離さないのかも…👑

 

◉舞台『ヘンリー八世』
2年半前、一度見にいけてその後コロナで中止に
吉田鋼太郎さんいるだけで場面が面白くなって、
あべちゃんの王としての佇まいが怖くて
谷田歩さんは前回と同様見入ってしまって
金子大地くんは堂々と、が増した気がして
あと2回楽しみます

 

◉舞台『ヘンリー八世』
百年戦争 薔薇戦争から、
この話のラストに生まれたテューダー朝第5代にして
最後の君主エリザベス1世の生涯も理解すると
「全て真実」の意味が理解できる作品。

キャサリンの「イングランドの土など踏まなければよかった」には
胸が押し潰されそうになった…もう1回観たいなぁ

 

◉舞台『ヘンリー八世』
貫禄のヘンリー
エリザベス女王に思いを馳せながら
まさか訃報を聞くとは…
この場に入れればと思い席を確保しましたが全体が見れる場所を選べばと後悔
あの音は…生、電子ピアノでもなく
なんていう楽器なんだろう…
とっても心地よかった〜

 

◉舞台『ヘンリー八世』
ストプレでシェイクスピア作品観るの何年ぶりだろう。
懐かしいの彩劇。
やばいすごい(語彙力が皆無(笑))
まじやばいすごい。
ひりひりした(褒めてる)

 

◉舞台『ヘンリー八世』
めっちゃよかった〜!
絶対的威厳を体現した王、
権力と空気を完全に掌握する枢機卿、清く気高く強くて弱い妃。
久しぶりに生の舞台見れて圧倒されました。旗振れて楽しかった!

 

◉舞台『ヘンリー八世』
あれから2年半…。
再演というかこの2年半の間で生まれ変わったようなヘンリー八世でした。
素晴らしかった。
様々な経験を積んだクランマーがとても大きく頼もしくなっていて
その変化をみれるのも貴重だなぁと。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
初日観に行ってきた!
最前列でおののいたわ(´ºωº`)感謝
3時間あっという間…圧巻😭
入口で貰えるフラッグ🏳は取り出しやすい場所にしまっておくと良いです(後半)
最後のはけで阿部さんが鋼太郎さんをちょいちょいって呼び止めて、
お手手繋いでお辞儀してくれて最高に可愛かった!

 

◉舞台『ヘンリー八世』
舞台初見の金子大地さんいいですねー!
前の席にいらしたご年配の方も最後の大司教は誰だ?名前は?
これから楽しみだなと。それだけ良かったということよね。

カテコの時に皆さん大人しく一瞬不安だったけど
スタンディングオベーションになって演者さん達も皆さん嬉しそうでした💞

 

◉舞台『ヘンリー八世』
超絶ごひいき感想
山谷花純さん
確実に2年前と違ってました!

2年前から凄かったですが、台詞回しは力強くありながらも、
角が取れてる感じだし、アン・ブリンという女性に対して、
より理解を深めていることが客席からも窺い知れました!

 

◉舞台『ヘンリー八世』
2020年の初演1回しか観ていないので
細かい部分うろ覚えながらより陰影が濃く、初日から熟成された印象。

王だけでなく他の人物も多面的で、
パンフレットで鋼太郎さんが
「前回はわかりやすくしすぎた」というの少し分かる気がした。
再演版もすごく好き。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
初日観て参りました!
阿部寛さん王としての威厳。
舞台は生きている!と感じさせてくれる吉田鋼太郎さんの圧倒的な芝居。
観客を巻き込んでのエンターテイメント。堪能しました。
舞台や衣装も勿論のこと芝居っていいなと再確認。
生の舞台の迫力ある演技は堪らん!

 

◉舞台『ヘンリー八世』
初日観劇してきました♪
全てが素晴らしかったです✨

 

◉舞台『ヘンリー八世』
初日を観てまいりました!
2年前に観た作品と話は同じながらも演出面で変更があり、
初めての人はもちろん、2年前に観た人も楽しめる作品かと思います!
何より、キャストの皆様の熱量がすごすぎました!
内なる決意をしっかり客席で受け止めました!😊

 

◉舞台『ヘンリー八世』
狡猾な枢機卿の胸糞の悪さも枢機卿のせいで起こる悲劇も
美しくて逞しい人間の物語に昇華されるんだから凄いよな
胸糞の悪さなんて微塵も残らんのよ……

 

◉舞台『ヘンリー八世』
誰も予想出来ない唐突な幕引きから2年半、
その2年半を過ごした意味があったんだなと感じる濃度の濃さ。

ヘンリー王の心の大事な部分がより明確に感じられることで
言動への違和感も薄れて入り込みやすくなってた。
変化しつつ良いところは良いまま、より魅力的に。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
観てきました。初さい芸。
吉田鋼太郎氏の演技力が凄まじかった。表現力はやはり技術だ。
最後クランマーがエリザベスって言うとこで、劇場全体がジーンってした気がする。
今ヘンリー8世やるのアリだなって思った。
もう1日チケット取ったのでパンフと小田島訳で復習だわ。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
2年前、中断の直前に観たこの公演、また観られました。

再び時計の針を動かした。
私にとっても、再び時間が動いたという思いです。

全てが最高でした。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
いやぁすごかった…

目の前で演じてるのがこんなに迫力あるとは思わなんだわ…
役者さんがそこに居る、そこで演じてるって不思議な感覚やったわ

あと声ね
スピーカーから出る「音」じゃなくて、「声」なのよ
なんか声の凄みみたいなものを改めて感じちゃったねぇ

あとはねぇ、足音
足音ってあんなに表情のあるもんなんだねぇ
どうしても「効果音」と捉えがちだけど、足音は表情よねぇ

ちょっと前にAIが描いた絵でざわついたけど、
演劇見たらAIなんざヒトの相手にならんわって思えるわ

お手軽になんでも見れちゃう時代だからこそ、「そこ」に行かないと
見れないもの、感じられないものをもっと大事にしなきゃならんなって感じたねぇ

内容はあまり触れないほうがいいのかも知れないのでボンヤリと全体をまとめると

ぎゃあああアベアベアベヒヒヒヒヒロヒロヒロがきゃあああああ
アベヒロがが目の目のぎゃあああああ

って感じでしたね
サイコーでした

 

◉舞台『ヘンリー八世』
2年ぶりに、大地くんのパワーアップしたクランマーの爽やかで
純粋なお芝居を観ることが出来て、心が浄化された…
声量も声の張り方も変わっていて更に素敵でした✨
演出も前回とはだいぶ変わっていて、
違いを探すのが楽しかったしあっという間の時間でした😭

 

◉舞台『ヘンリー八世』
2年ぶりの再演にワクワクして観劇したけど、
前回と結構違う場面やアレンジが加わってたりして再公演も楽しめました😢
衣装や指輪が新調されてて、前よりも煌びやかになっていた✨
大地くんが演じるクランマーも2年ぶりだと偉大さ増してた😭

 

◉舞台『ヘンリー八世』
すごかった、圧巻でした。
観客も巻き込む形での演出により、
壮大な世界の一員になれてうれしびっくりでした。

 

◉舞台『ヘンリー八世』
やっぱり鋼太郎さんは魅力的な人間!
そして大地くんがとにかくカッコよかった❣️
語彙力なさすぎて、上手く言葉が出てこないけど😓
前回よりも役がはまっているというか、馴染んでるというか、
出番は少しだけどとても光っていました。

 

---------------------------------

 

公演中の舞台のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER エンジョイシアター

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

Rated 5.0 out of 5
2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

Rated 3.0 out of 5
2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

Rated 1.0 out of 5
2024年1月20日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪