PopVerseMix

ポップバースミックス

ポップカルチャーの交差点、あなたが主役のエンタメ宝庫の旅へ!

舞台・ミュージカル

【口コミレビュー】舞台『幽霊はここにいる』の感想評判評価


【2022/12/08(木)~2023/01/16(月)】

0.0
Rated 0.0 out of 5
5段階評価中 ★0.0つ(0レビュー)
最高!名作!観なきゃ損!0%
一見の価値あり!オススメです!0%
普通。時間に余裕があれば。0%
あまりオススメしない。0%
面白くない!時間の無駄かも。0%

 

レビューを書き込む

【演出】稲葉賀恵【脚本】安部公房

キャスト
神山智洋、木村了、秋田汐梨、堀部圭亮、真那胡敬二、福本伸一、伊達暁、まりゑ、稲荷卓央、山口翔悟、名越志保、白木美貴子、竹口龍茶、長尾純子、カズマ・スパーキン、友野翔太、きばほのか、田村たがめ、八嶋智人
入場料・上演時間・その他
【入場料金】
12,000円 ~ 12,000円
【発売日】2022/12/11
料金 (全席指定・税込)
12,000円

【上演時間】
約3時間(休20分)

PARCO劇場での安部公房作品の上演は43年ぶり!
シュールでナンセンス だけど どこか夢夢しい!!
音楽劇であって音楽劇でない 「死者」と「生者」のカーニバル!
作家として芥川賞をはじめ数多くの賞を受賞し、劇作家としても多数の作品を発表した昭和を代表する作家・劇作家・安部公房。PARCO劇場では、1973年のオープニング記念公演『愛の眼鏡は色ガラス』(当時の名称は西武劇場)をはじめ、安部公房の作・演出作を数多く上演してまいりました。そしてこの度、43年ぶりに安部公房作品を上演することになり、選んだ演目は『幽霊はここにいる』。1958年に千田是也演出、田中邦衛主演で、俳優座劇場にて初演、1958年度岸田演劇賞を受賞し、翻訳版がヨーロッパなど世界各国でも上演され、国内でも度々上演されている傑作戯曲です。
「前衛的」「不条理」「ナンセンス」といった言葉で表現される安部公房らしさに満ちた喜劇的作品であり、コーラスなど音楽的要素も効果的に取り入れた祝祭感やエンターテインメント要素の強い作品でもあります。
神山智洋演じる不思議な主人公・深川とコンビを組む大庭三吉役に、八嶋智人が決定!
個性あふれる実力派キャストが大集結!-公式サイト-

あらすじ<STORY>

元・上等兵で、いつも幽霊を連れているという不思議な男・深川啓介(神山智洋)。その幽霊は生きていた頃のことを覚えておらず、深川は幽霊の身許捜しをしていた。とある街にたどりついた深川は、うさん臭げな男・大庭三吉(八嶋智人)と出会う。大庭の妻・トシエ(田村たがめ)と娘・ミサコ(秋田汐梨)は不審に思うが、大庭は、深川が幽霊と会話出来るということを知ると、これはいい商売になると考え「高価買います 死人の写真」というビラを町中に貼り、幽霊の身許捜しを兼ねた珍商売を始める。それを怪しむ新聞記者・箱山(木村了)は彼らの動きを探るも、地元の有力者や町全体をどんどん巻き込み、一大事業に発展していく・・・・・・。

舞台『幽霊はここにいる』を観た人の感想、評価、口コミ

 

気軽に投稿して下さい♪

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇してきました

見えない幽霊相手に演技する神ちゃんすごかった、
歌もダンスも演技も全部かっこよかった!

やっしーさんのアドリブほんと面白かったし、さすがだった
それについていく神ちゃん可愛いでした
カテコもかわ~な神たんみれた☺︎

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
見に行きました〜
神ちゃんのセリフの多さと、噛まないでずっと芝居をする姿、表現力に刺激をいただきました!
八嶋さんと掛け合いは笑っちゃいました最高でした!
やっぱり生でみるのいいな〜

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
全て終了!!今日が1番席近くて4列目でほんとに近くて
神山くんのかっわいいお顔となんと言っても私が1番大好きな
手の血管がはっきりくっきり肉眼で見えたので大満足幸せでした

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
見に行ってきた!
色々考えさせられるお話だったな。
神ちゃんはスポット当たってない時に幽霊と話してるところで、可愛さが溢れてた
八嶋さんの演技はめちゃくちゃ引き込まれた!すごすぎた!!

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
お邪魔しました

神山くんと八嶋さんの2人の掛け合いがおもしろくて素で笑っちゃったり
とても舞台の内容もおもしろくてめちゃめちゃ見入ってました

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
安部公房の戯曲、
人間のむなしさと愚かさと逞しさ、そして戦争の爪痕、
貧しさの時代が根を張った風刺の側面もある筋に、
喜劇ではないけどユーモラス(主に八嶋さんがさあ!)。
神ちゃん演じる戦友の幽霊がみえる深川が可愛らしくてねぇ。愛らしくて悲しい。

砂を全面床に蒔いたステージセットや、場面転換と気配まで入れ換える円形のスライドカーテンも
『幽霊』の意識がひるがえる感覚があってステージ全体から受ける風の感覚がなんだかとても面白い。
なんか、『こどもの一生』やなんかも思い出すのよね

人間って愚かしくて逞しくて虚しいよねと…

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
俳優神山智洋 最高でした。
役柄も相まってめちゃくちゃかわいかった

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇した時すごく魅力的で惹かれるなぁって思ったのが
まりゑさんで37歳と知りオ、オレもこんな37歳になりてぇ〜〜〜〜!!!!と思うなどした

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
神ちゃんに会えたことで帰ってから放心状態ですが、
八嶋さんがどこからがアドリブでどこからが台本かわからんぐらい喋ってて凄かった。
俺の大好き八嶋さんなら全てアドリブもあり得る。

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇!
座長神山さん、キャラ立ってて頼もしかったな☺️
ステージングが一つひとつ美しくてセンス抜群で舞台への没入感すごかった…

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
沢山感想はあるけどとりあえず一言、
私的初舞台めちゃめちゃよかった!!
素晴らしかった!

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇
深川さん大庭さんの掛け合いの中に明らかに神ちゃん八嶋さんの素のやりとりがあって
にやにやが止まらなかった(途中神ちゃんでさえ笑ってた)
もはや途中から八嶋さんのアドリブ待ち←
化粧水ボイスも浴びれて幸せでした〜

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
記念すべき30回目という日に神席で見れて良かった
神ちゃんビジュ良すぎてとにかく可愛すぎた
安定に歌もダンスも演技も上手くて、
八嶋さんのアドリブや八嶋さんとのやり取りもおもしろかったし可愛かった♡
なにより近すぎて幸せだった

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
大庭さんも出てくるたび笑っちゃうくらい面白かったから好きだけど、
今ではすごく憎い幽霊はここにいる、めちゃくちゃ好きな舞台だった❤️

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
八嶋さんがめちゃくちゃ舞台をいい意味で掻き回してくれてめちゃくちゃ笑わせてもらいました
ココリコミラクルタイプの時から八嶋さん密かに好きなんですわ、、、
まさか10数年後に生で八嶋さんの演技見れる機会が来るとは思わなかった☺️

神ちゃんがしっかり受け止めるから八嶋さんの演技もたくさんたくさん映えてくるし、
その包容力の大きさ流石神ちゃんって思ったなぁ☺️
あと神ちゃんは本当板の上に立って演技するのが似合ってるし、好き

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
かなりおもろかった!舞台観たっていう満足感すごい!
そして神ちゃんまじでずっと可愛い。

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇。
主催者先行で取ったら、端っこだけど前方の席だったので、細部までじっくり見てきた!
カテコで、役者の顔から、めっっっっっっっちゃかわいい神ちゃんに戻ったのを近くで拝めたので、
めっっっっっっっちゃかわいい神ちゃんの姿をかみしめてしばらく生きていきます。

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観てきたよ
サラサラヘアーの神ちゃんは可愛すぎて反則

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
原作ではすっごい重いツラい物語に感じたけど、
八嶋智人さんが大庭さんになればこんなに面白くなるのかって大感動したし
音楽の移り変わりが凄くて世界観にのめりこめたし舞台あんま観に行ったことないけど
表現の仕方凄すぎてびびったあのカーテンすご

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
行ってきました
舞台の神山くんは正ロク以来で、ガッツリ神山くんだけが主演の舞台は今回初めて参加できました
しかも2列目何から何まで目が離せませんでした
俳優神山くんに会えたらアイドル神山くんにも会いたくなったいい舞台でした!スタオベ!

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
良かった。
神ちゃんも最高やし、個人的にめちゃくちゃ美人さん✨を追いかけてた笑
まりゑさん?めちゃくちゃ声も強くてかっこよかった。
神ちゃんは言うまでもなく最強笑

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇してきました
戦後の少し重いお話かと思いきや、コメディ要素多くて面白かったし、
キャストの皆さんの演技と世界観に引き込まれた
深川さんな神ちゃん可愛かったなぁ素敵な作品で本当によかった✨

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
めっちゃ良かった!神ちゃんを始めカンパニーの皆さん本当に凄すぎた。
幽霊もいたし神ちゃんの化粧水ボイスもダンスも最高だった!!
なにより神ちゃんと八嶋さんのコンビ最高!!
記念すべき30公演目に入れて幸せでした。

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観に行ってきました

演じてる間と終わったあとのギャップが凄かった☺️
とても素敵な舞台に観に行くことができて嬉しかったです✨

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
むっちゃ良かった
パントマイムも歌も全て良かったあ。ストーリーも深くて。
出来ればまた行きたかった……けどね。

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
立ち見

壁にもたれるスタイル。
体力の無さが原因か息苦しくなり途中何度か退出して休憩
スタッフさんが椅子を持ってきて下さって1階のTV画面で暫し鑑賞...
メガネありで顔はギリギリ見える程度の距離だが
細かい表情が見たいのであれば双眼鏡は必須

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
幽霊の身元を純粋に知りたい深川と幽霊を元手に事業を展開していく大庭
人間の欲望が渦巻いてた...

場面転換や歌唱シーンなど見どころ沢山の舞台でした!

八嶋さんに振り回される神ちゃんが見どころ!(アドリブなのか?)

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
あっという間の3時間でした!!
神ちゃんのお芝居観劇出来てよかった!!

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
最高でした✨めちゃくちゃ近くて幸せでした

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇してきましたーー
まさかのファンサのようなことしてもらえ
心臓ぎゅいーん
なった笑

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
見てきたー!!
最っ高に楽しくてかわいくて最高でした

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
やっぱり舞台で生きている神山智洋最高
いきいきしてて素敵だった

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
見てきたー!!めちゃくちゃ可愛い神山大好き神山でした!()
ストーリーも八嶋さんも最高でした

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
最高だった…神山さん可愛すぎるし、でも闇抱えてる演技が癖ェだし、
可愛がられてるのがもれなく全部かわいい…
「あと5回さみちぃ…」って言ったのに頭抱えた…

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇してきました
終始可愛いすぎて、演劇中ずっと『かわいいかわいい』言ってました。←
カテコのときは、そんな可愛さなく、かっこいい神山智洋も見れて幸せすぎて涙出ました。
舞台で今までの中で1番席も近かったです。
もう今年で1番幸せで最高な日でした。ありがとう

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
日観劇しました‼️神ちゃんのサラヘア可愛かったな〜^ ^
難しい話だと構えてたけど案外すんなり入ってきた!
八嶋さんがいい味出してたな〜
神ちゃんさらにお芝居が上手くなった気がする!入れたことに感謝❗️

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観てきた!!
良い芝居を浴びれて幸せだった。
神山くんの演技めっちゃ好き、いろんな表情が見れて楽しかった。
役者みんなが最高なので全部に説得力がすごいなと思いました!
観れて良かった!!

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
八嶋さん出てる以外の予備知識何も無く行ったんやけど、
なんとまりゑさんがいた
お美しかった✨✨

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
難しい話なのかなーって思ってたんだけど
神ちゃんの深川くんと八嶋さんの大庭さんを中心に物語に引き込まれてめちゃくちゃ楽しかった☺️
もう一回見たいとこだけど無理だからパンフ読んで見たい欲を抑えるしかない………

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
見てきました。
2回もなのか2回しかなのかわからないけれど私はもうこの舞台を見られないのでよく見てきた。
やっぱ演出がとにかくすごいと思う。全部計算されてる。
半円の舞台を覆ったりスクリーンになったりする布、床一面の砂、蝙蝠傘、黒→銀→金→黒で変わる衣装、

家のセットがフッ軽でおもしろいし機能的すぎてウゥッてなる、そして生オケ。すごい。
その上にいる俳優さんたちがみんなすごくて、あ〜もっと見たいなーって見ながら何度も思った。
マジでWOWOWとか衛星劇場で放送して欲しい。本当の本当にそう思う。素晴らしい舞台だった。

今日ってアドリブ多く感じたけどあんなもんなのかな?
やっしーだからあんなもんなのかなw神ちゃんが八嶋さんにイジられまくってて、
八嶋さんの指で神ちゃんの唇をなぞられまくって、挙句鼻に指突っ込まれたね。
神ちゃんも八嶋さんに「なんでそんな声がいいんですか?」って絶対アドリブだったよねw

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇してきました✨
世界観がとにかく凄くシリアスとコミカルのバランスが絶妙で
観てて面白くて釘付けになった素晴らしい舞台でした✨
八嶋さんとの掛け合い最高
カテコも死ぬ程可愛すぎて悶絶。
あれは5歳児でしかなかった‍♀️

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇できた〜
やっぱりこの舞台めっっちゃ面白い、2回しか観れないの残念すぎる
八嶋さんのはっちゃけが12月より増しててとても良きでした☺️w
あの曲と神ちゃんの美声やっぱり合ってるな〜!!

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇いたしましたよ〜!!!
ただただ言えることは戦争と金は人間を狂わすです(真剣に思った)

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
鑑賞!
神ちゃんの演技が自然体すぎて、見えないけれど
キャストの一人として幽霊は何の違和感もなくずっとそこにいる感覚で終始観劇。
すっごい面白かった!!!

なかなか重いテーマだったけど、
前半の八嶋さんがキャッチーにしてくれるおかげですごく面白く見れたし、
後半のたたみかけもあっという間だった。
八嶋さんの舞台、初めて見たんだけど、
前半のお調子者から後半の悪い人感の行ったり来たりが見てて楽しかった〜〜

深川とまっすぐ向き合う秋田さんも、
ずっと現実を見てる木村さんも分かりやすいキャラクターで全体の話掴みやすくなってめっちゃ助かった。
安部公房作品舞台はまだ二回目だけど、毎度難解すぎるんだわ。
アンサンブルキャストのみなさんもめちゃくちゃ個性あるのに馴染んでて素敵でした、、、

あと舞台演出がはちゃめちゃ素敵でした。
円形の幕をキャストがめくり、強いライトが人の形を印象付けるし、
何より全員幽霊みたいに見えるのがめっっちゃいい。
最高に素敵な舞台でした!!!

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
行って来ました

八嶋さんとの絡みがちょいちょい面白かった笑
神ちゃんも可愛かった

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
最前列で鑑賞した神山担による神山さんレポ
•お肌とぅるとぅる。綺麗すぎ
•色白美人
•髪の毛サラッサラ。意外と茶色
•目うるうるまつ毛バッサァ
•笑った時のエクボ、愛
•白い腕から浮き出ている血管最高
•後ろ向いた時のプリチーなおしり
•八嶋さんにされるがままでかわいい

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
内容知ってて行ったけど、好みな上に面白く舞台になってて良かった。
八嶋智人が引っ張ってたしこの人ありきだったなあ。

いないはずの幽霊で商売を始め、みんないないと決め込んでいるのにその幻想に執着する。
最後に幽霊が見えていた青年が幽霊を見えなくなると周囲はパニックになるが
「最初からいなかったんだもの、どうってことないのよ!」とまた幽霊がいるように振る舞う周囲の人々。
最高に安部公房

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
ご縁あって観劇してきました
やっっっと!初めて舞台の八嶋さんを観れたの…面白すぎる…
ゲームきっかけで文学にハマった頃に借りて読んだ安部公房の世界が
めちゃくちゃ素敵な演出で動いてるわ、もう、めっちゃホクホクした気持ち☺️

ゥォォオええもんみたぁ

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
観劇してきました
1言…楽しかった
八嶋さんとの絡み最高✨歌もダンスも最高✨黒髪神ちゃん可愛い
舞台上に砂が。その砂の上での繰り広げられるストーリー✨
思い切り世界に浸って参りました

 

◉舞台『幽霊はここにいる』
設定は突飛なのにリアルで話に引き込まれました。
結末を知った上で見れば、今回は気付けなかった要素もあるのかも。もう一度見たいなあ。
人生初めて見た舞台が、この舞台で良かったと思いました!

 

---------------------------------

 

公演中の舞台のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER エンジョイシアター

最新みんなのレビュー

なかなか面白い

Rated 5.0 out of 5
2024年1月28日

若干の宝塚感的な演出はあるものの、最近あまりない感じのミュージカルだと思った演劇にありがちな中弛みも少なく(1幕中にちょっとはある)、アドリブも入れやすいのでは⁈と思った。また、主役の一人悪目立ちのような感じもなく、歌も踊りも平均して皆上手い。音楽も飽きが来ずよかった。

すーさん

面白かった‥けど

Rated 3.0 out of 5
2024年1月27日

出演者全員芸達者で、早口のセリフの応酬

しかも英語も。

前半の翻訳を違えて話が進んでいくアイデアは面白いけど少々長すぎ。何処かの勘違いコントみたい。

一気にミステリータッチになる後半の方が良かったです。英語と鹿児島弁が飛び交うのは斬新でした。

めいちゃん

ストーリーは雑、音楽はひどい、でも役者さんの技術は高く熱演

Rated 1.0 out of 5
2024年1月20日

ストーリーが大雑把でセリフが上滑り、せっかくのベートヴェンの美しいメロディなのに編曲と歌詞がいただけない。舞台芸術も魅力無くセンスが悪い。3時間無駄にした気が。。。役者さんの熱演だけが救いでしたが、心に届く楽曲は1曲もないミュージカルでした。

KP

皆さんの観たお気に入りの舞台やミュージカルのレビューを書いて盛り上げましょう♪